« 2010年4月 | メインページ | アーカイブ | 2010年6月 »

2010年5月

SOUND BLOW 特別番組

KKT ROCKET COMPLEX × FMK RADIO BUSTERES Presents
『SOUND BLOW vol.2』

特別番組放送決定!!

5月15日(土)19:00~19:55O.A.


怒髪天とthe pillows。
この二組が行った当日のLIVEの模様などを紹介します。
お聞き逃しなく!

http://www.fmk.fm/rb-old/sound_blow02.html

来週(5/10~)のRB

5月10日(月) GREENDAYのリクエスト特集

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は、「ザ・ゴシップ!!!」。
 週末に届いたセレブのゴシップ、ミュージックトピックスなどご紹介します。
★「AROUND BUSTERS」は、「スペシャリスト」。
 毎週スタジオに様々な「スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
 が、永松ケンシもどんなスペシャリストが登場するのか知りません。
 10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。
★7時台はGREENDAYのリクエスト特集です。


5月11日(火) THE YELLOW MONKEYのリクエスト特集

★7月13日(火)に、山鹿 八千代座でのライブが決定した
 「クラムボン」のLIVEチケット先行電話予約を行います!!!
★火曜日の「MIC6 BUSTERS」は、「ケンシセレクト」。
 永松ケンシがあるキーワードをもとに
 そのシチュエーションや、その言葉からイメージする音楽をセレクトしてきます。
 5月11日のキーワードは「やる気ソング」です。
★「AROUND BUSTERS」は、リスナーのみなさんにも参加して頂く
 「カップリングバトル!聴きたいのはどっち!?」
 毎回2組のアーティストのシングル曲のカップリングをピックアップ!
 どちらを聴いてみたいかを投票して頂きます。
 オンエアされるのは、もちろん投票の多かった方だけ。
 カップリング曲の魅力に迫り、隠れた名曲を発掘していきます。
★7時台はTHE YELLOW MONKEYのリクエスト特集です。



5月12日(水) ONE OK ROCKがゲストで登場!

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日のこのコーナーは、タケルとTOMMYの音楽談義。
 この日は、タケルがオススメする曲をお届けしていきます。
★「AROUND BUSTERS」は、これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も、行きたくなるLIVEが目白押し。
 また、おススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしています。
★7時台は、翌日熊本ドラムBe-9でLIVEを行ってくれるONE OK ROCKのボーカルTAKAさんをゲストにお迎えします。
★また、この日の放送で6月に発売されるGO!GO!7188のNEWアルバムから一曲、日本一早くお届けします。


5月13日(木) RED HOT CHILI PEPPERSのリクエスト特集

★木曜日の「MIC6 BUSTERS」は、TOMMYが選ぶオススメの一曲をお届けします。
 一体、どんな曲を選んで来るのでしょうか?
★「AROUND BUSTERS」は、2週目の木曜日・・・という事で、ロアッソ・フリークの風戸直子さんをスタジオにお迎えし、3人でロアッソ・トークを繰り広げます。
 今週末は、水前寺での愛媛戦。頑張れ、ロアッソ!
★7時台は、レッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)のリクエスト特集です。

ゲストもアーティスト・リクエストも、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

RB×タンクマ 「赤牛ロード探訪ツアー②」 山の洋食屋 フレール

我々はホントは感謝しているんですよ。タウン情報クマモトの日置編集長!

今回、阿蘇の俵山方面にある県道28号線が なんでも「赤牛ロード」と名付けられ、
そのロード沿いにあるお店が、色んな赤牛を使ったメニューを展開している・・・・
という話を聞きつけた タンクマの日置編集長に連れられ、およそ1時間のドライブに出掛けてきました。

RBとタンクマの阿蘇コラボ 第2弾は、「山の洋食屋 フレール」さん。
Image07500
タケルのテンションも上がるばかり・・・
Image07900

阿蘇五岳と向き合うように構えているるお店「山の洋食屋 フレール」
南阿蘇産の新鮮な野菜や旬の果物、澄んだ清水を使ったシェフの心のこもった料理を堪能できます。

米も、野菜も、肉も「阿蘇ならでは」の素材にこだわり、
勿論、素材の旨みを十分に生かしてある料理ばかり。
その中で、今回頂いた赤牛メニューは、
「赤牛のハンバーグ・セット」(1580円)
サラダ、スープ、パンorライス、コーヒー付き
Image08301

「コッチ向いて!」という呼びかけにも気が気じゃないタケル。
Image08401

赤牛と言えば、脂身が少なく、ヘルシー。なので、女性にも人気という熊本が誇るお肉。ですよね?
そもそも、そんな赤牛をハンバーグにして食べるなんて・・・・贅沢っ

また、ハンバーグの美味しさもさる事ながら、醤油ベースのソースも美味。
ニンニク、玉ねぎ、しょうがなどがブレンドされたオリジナル・ブレンド。
タケルなんて、取材で来た事を忘れ、パクパク頂いていました。
Image08701

ちなみに米村オーナーシェフに、
家庭でのハンバーグの美味しい作り方の極意を(RBのリスナーの為に特別に)伝授して頂きました。

● 大事なのは、空気を抜くこと
● 注意するのは、フライパンの温度(火の入れ方ですね)
● フレールさんの場合は、高温のフライパンで焼き目を付けた後、160度位のオーブンで焼いているそうです

県外からのお客さんが多いと言うこの「フレール」さん。
なんと!5月いっぱいは、お店で「ラジオを聞きました」と言えば、
「自家製プリン」をサービスして頂けます。
ありがとう米村オーナー。ありがとう日置編集長。


【山の洋食屋 フレール】 

住所:阿蘇郡南阿蘇村久石2839-3
TEL:0967-67-0888
営業時間:11:00~21:00
店休日: 木曜日

食事後、満足そうなタケル・・・・
Image08001

RB×タンクマ 「赤牛ロード探訪ツアー③」 龍駿園

続いてお邪魔させて頂いたのは、
台湾料理のお店 龍駿園(りゅうしゅんえん)。
(このお店の名前は、オーナーの息子さんの名前から取られたそうです)
Image090

台湾人の勝呂(すぐろ)オーナーが、本格台湾料理を提供する専門店です。
この龍駿園で頂いた赤牛メニューは、
「牛肉麺」(ニューロウメン)(880円)
Image091

台湾料理のスタンダードという一品。
日本で例えるなら、「ラーメン」に当たるほど、台湾ではポピュラーな麺料理です。

スープのちょっとピリッとくる辛さが、食欲をさらにそそります。
スープが染み込む平たい乾麺が使ってあり、上には5cm角位の赤牛がゴロゴロ。
それに乗った青梗菜(チンゲンサイ)もいい感じ。

つうか、取材する前に食べてしまう日置編集長と、
それに負けじと応戦しようとするタケル
Image093

この牛肉麺は、赤牛ロードにちなんで出来たスペシャル・メニュー。
取材の日にはメニューに載っていませんでした。
なので、龍駿園で牛肉麺を食べたのは、タケルが第一号

見た感じは「コッテリ?」と思いがちですが、実際の味付けは、素材自体の味を活かし「あっさり」しています。
勝呂オーナー曰く、酢豚やエビチリなどもあっさりしていてオススメ!との事。

そして、
なんと!5月いっぱいは、お店で「ラジオを聞きました」と言えば、
杏仁豆腐をサービスして頂けます。


【龍駿園(りゅうしゅんえん)

住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3588-7
TEL: 0967-67-4060
営業時間: 11:00~21:00(LO20:30)
店休日: 月曜日

熊本には、平成元年に来られたと言う勝呂オーナーと一緒に。
Image099

阿蘇「赤牛ロード」の食い倒れツアーの記念に、関羽とも一緒に!

Image09700

今週の2枚

水曜と木曜の「MIC6 BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日はTOMMYが、
それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽談義をしようじゃないか!そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 花 / ジョーイ・ザザ

鮫とも仲がいい福岡のバンド ジョーイ・ザザが先月末にリリースした「B」から。
レコ発ツアーもスタート。熊本にもやって来ます。
5月16日(日)ドラムBe-9
6月20日(日)バトルステージ ・・・c/w 鮫
and more・・・

気になった方は、コチラを。→ http://www.joeyzasa.com/


そして、木曜日のTOMMYが選んだ曲が、
♪ Suddenly / Predawn

プリドーンという日本人の女性シンガー。
6月2日に発売される1stミニアルバム「手のなかの鳥」から。
作詞、作曲、演奏、録音全て自分で行っているアーティスト。
くるりの佐藤さんや、ストレイテナーのホリエさんも絶賛していますよ。

気になった方は、コチラを。→ http://www.predawnmusic.com/

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

ケンシセレクト テーマ:ホリデイ

火曜日の新マイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

本日のテーマは
ホリデイ」。

ケンシセレクトは…

♪DOWNTOWN/シュガー・ベイブ



この曲はシュガー・ベイブのアルバム
「SONGS」(1975年リリース)からのシングル曲ですが、
本日は「TATSURO from NIAGARA」からお届けしました♪♪
EPOのカヴァーでもおなじみですね♪

このアルバムはは山下達郎さんが
ナイアガラに所属していた時の
作品を集めたコンピレーションアルバムです♪
達郎さんの声が、若い(゜ロ゜)!!



ケンシさんは土曜日のような
「休みの日の前日」
一番ワクワクして好きなんだそう・・・☆
そんな「ホリデイ前日の高揚感」
ピッタリな、ケンシセレクトでした♪

スペシャリスト!第六回「整体」のスペシャリスト

月曜日の新AROUND BUSTERS!!
スペシャリスト」ということで
毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
ケンシさんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪

本日のゲストは
「 整体 のスペシャリスト」!!
Michanさんでした!

なんと!ケンシさん
先週に引き続き正解!!
ぱちぱち



スペシャリスト暦は3年。
昔からマッサージが
好きだったということと、
組織で働くのが苦手だったので
「自力で」何かをしたい!と
思ったことから
訪問施術を始められたそうです。



Photo_20100503
お二人は初対面です

落ち着いた声のオリエンタル美人な
Michanさんでした♪♪



施術後に「体が楽になった」と
言ってもらえて、感謝して
もらえるところが魅力だそうです。
マッサージしてもらった人が
HAPPYになることが
MichanさんのHAPPYなんだそう・・・☆



"Massage by Michan"
※口コミでやっているため、連絡先は非公開

永松さんに向いてそうな趣味・・・吉田恵理

永松さんイメージの趣味~
閃きましたー

和ものです!和ものーっ!

アーチェリーよりも弓道なイメージの永松兄さん!
(因みに弓道はわたしの憧れのスポーツ)

日本男児な印象なのです。
ありきたりですが、陶芸なんていかがでしょう??

毎朝スタートはコーヒー豆を挽くことから始まり、
自分で作ったカップで静かにコーヒータイムを楽しむ。。。

イメージです!!
というのが一つ目の案。


二つ目の案は、

ウクレレー!
太陽の下で、のーんびりウクレレを弾く姿もイメージです。。
鼻歌をうたいながら楽しそう☆


三つ目の案は、

太陽繋がりで、サーフィン!!
ロングボードを悠々と楽しんでいる姿もイメージですねぇ~。
うん。かなりお似合いです!

と、和なイメージといいつつも、和ものは1つだけでしたねー(笑)
どうでしょうか??永松兄さん!!
参考になりにくいですねー・・あはは。。

さて~お次はプレゼント選びの達人ADことみちゃんにバトンタッチ!!

もらってうれしかったプレゼント!プレゼントしたらすごーく喜ばれたもの!
プレゼント選びのコツ!など~
ぜひとも教えてくださーい!!

<前へ 1 | 2 | 3