« 2010年5月 | メインページ | アーカイブ | 2010年7月 »

2010年6月

来週(6/21~)のRB

6月21日(月) 小田和正のリクエスト特集

★6時台の「マイクロ・バスターズ」は「ザ・ゴシップ!!!」。
週末に届いたセレブのゴシップ、ミュージックトピックスなどご紹介します。
★「アラウンド・バスターズ」は「スペシャリスト」。
毎週スタジオに様々な「スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
が、永松ケンシもどんなスペシャリストが登場するのか知りません。
10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。
★7時台は小田和正のリクエスト特集です。
★6月16日にニューアルバム『FLASH』をリリースしたCrystal KayのコメントもOAしますよ♪


6月22日(火) 井上陽水のリクエスト特集

「奥華子 ライブチケット先行電話予約」
9月26日(日)に熊本県立劇場演劇ホールでの公演が決定した奥華子。
「RADIO BUSTERS」では、一般発売に先駆けて、先行電話予約を行います!

★「マイクロ・バスターズ」は「ケンシセレクト」。
永松ケンシがあるキーワードをもとにそのシチュエーションや、
その言葉からイメージする音楽をセレクトしてきます。
6月はマンスリー企画!!!5週にわたってキーワードは「ジューン・ブライド」。
4週目は「手紙の朗読」です。(5週目「退場」と続きます。)
★「アラウンド・バスターズ」は、「カップリングバトル!聴きたいのはどっち!?」。
毎回2組のアーティストのシングル曲のカップリングをピックアップ!
どちらを聴いてみたいかをリスナーのみなさんに投票して頂きます。
オンエアされるのは、もちろん投票の多かったほうだけ。
カップリング曲の魅力に迫り、隠れた名曲を発掘していきます。
★7時台は井上陽水のリクエスト特集です。



6月23日(水) 千綿偉功がゲストで登場!

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日のこのコーナーは、タケルとTOMMYの音楽談義。
 この日は、タケルがオススメする曲をお届けしていきます。
★「AROUND BUSTERS」は、これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も、行きたくなるLIVEが目白押し。
 また、オススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。
★7時台は、来月福岡でLIVEが決まっている千綿偉功さんをゲストにお迎えします。
 ちなみに千綿さんの登場は、5回目!という事は、あのLEO君の(RB最多登場)記録に並びますね。
★この日、NEWアルバム「マジックディスク」をリリースするASIAN KUNG-FU GENERATIONからのコメントもお届けします。


6月24日(木) 佐野元春のリクエスト特集

★木曜日の「MIC6 BUSTERS」は、TOMMYが選ぶオススメの一曲をお届け。
★「AROUND BUSTERS」は、四週目という事で、タンクマの日置編集長が登場!
 先月、話していたタンクマでの「RBレギュラー・コーナー」計画はどうなるのか?
 今月27日に発売される7月号の情報も一足早くお届けしますよ。
★7時台は、佐野元春のリクエスト特集です。
★FMKと同じく、今年25周年の渡辺美里さんからのコメントもOAします。


ゲストもアーティスト・リクエストも、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

今週の2枚

水曜と木曜の「MIC6 BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日はTOMMYが、
それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽談義をしようじゃないか!そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ MORAL ~ BAD FEELING / BOOWY

来年、ヒムロックが熊本にやって来ます!!
1月7日(金) 崇城大学市民ホールにやって来ます!
NEWアルバムもリリースされるようです。
非常に楽しみ!という事で、BOOWYの曲をご紹介しました。


そして、木曜日のTOMMYが選んだ曲が、
♪ BANG THE BEAT / 氷室 京介

7月14日に3年9ヶ月ぶりにリリースされるNEWシングルです。
この曲は、現在10年ぶりに本人が出演しているTVCMにも使われている一曲です。
アルバム、LIVEどちらも楽しみですよね。
番組としても、何かできたらいいなぁ~(先行予約とか?)

気になった方は、コチラを。→ www.himuro.com


来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

Welcome! ⇒ Prague

関東出身のスリーピースバンド プラハのメンバー3人を本日のゲストにお迎えしました。
同じ高校で三年間同じクラス、軽音楽部、プライベートも一緒にいたギター/ボーカルの鈴木雄太さんと ドラムス伊東賢佑さんの二人が、同じ音楽専門学校に進み、2006年に金野倫仁さんと出会って結成。

2009年9月にシングル「Slow Down」でキューンレコードからメジャーデビュー。
先月発売された3rdシングルは、FMKのPOWER WAVEに選ばれていましたよね。
7月には、1stアルバムもリリース!
あさっては、再び熊本に上陸し、LIVEを行ってくれる、そんなプラハのメンバーをJ-Pitにお迎えしました。
Img_0558

***information***
【リリース】
5月12日リリース ニューシングル「Distort」

1st Album「Perspective」2010.07.14 release決定!


【LIVE】
6月18日(金)「つしまみれ Sex on the "Japan" tour」 @熊本Django   

開場 : 18:00 開演 : 18:30
料金(税込) : 前売¥2,000/当日¥2,500
問い合わせ先 : Django:096-355-6960
備考 : w/つしまみれ / JACKSON VIBE / ザ・フルーツ / エコロジー観音

ケンシセレクト テーマ:結婚式「キャンドルサービス」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

今月は「ジューン・ブライド」特集!
ということで、本日のテーマは
結婚式・キャンドルサービス」。

ケンシセレクトは…

♪愛にメロディ/ハナレグミ



昨年リリースのアルバム「あいのわ」から。
アルバム名の通り、
愛と歓び」にあふれた一枚♪
キラキラした温かいムードが
全篇にただよっています。
この曲はホーンセクションが
入った軽やかな曲♪♪
思わず笑顔になってしまいます。



歌詞もロマンチックで胸キュン☆な
ケンシセレクトでした♪

スペシャリスト!第11回「マクロビオティック」のスペシャリスト

月曜日のAROUND BUSTERS
スペシャリスト」!!
毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
ケンシさんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪

本日のゲストは
「 マクロビオティック のスペシャリスト」!!
重永真季さんでした!

なんとなんと驚き!
永松さん大正解でした(゜ロ゜)ウッソー


マクロビオティックとは1930~40年代に
桜沢如一さんが考案した食事療法。
化学的なものを使用していない食材や、
玄米などを使い、「」を大事にして
健康に生きる、というもの。



スペシャリスト暦は約6年。
重永さんがアメリカに行った時、
ホストファミリーがマクロビオティックを
していたのがきっかけだそうです。
楽しく、美肌になれるところが魅力とのこと♪♪



Photo_20100614
お肌が本当にキレイ!
内側からの透明感が…☆



幅広く栄養相談やダイエットの
カウンセリングをしてくださるそうです☆
(管理栄養士のライセンスもお持ちです)
現在は、さらに美を追求するため、
ヨガインストラクターを目指して
ヨガを頑張ってらっしゃるそうです!!

「健康的な美」へのあくなき挑戦。ステキです。

ロアッソ前半戦の印象的なシーン・・・風戸直子

麻生Dからのバトン受け取りました風戸です。
麻生さん!私のロアッソトークにいつもお付き合いいただき嬉しい限りです。
先日は気付けば1試合分の時間が経っていたような・・・。ははは(苦笑)
失礼しました。

で、今回のお題は「ロアッソ前半戦の印象的なシーン」ですね。
ジェフ千葉相手に、市村選手の劇的同点ゴールで幕を開けた2010年シーズン。
もう16試合が終わりました。

勝っても、負けても、引き分けても、試合の度にいろんな思いが渦巻きます。
その中で、前半戦のこのシーンと言えば!
“福岡戦の大敗から中2日で立て直し、みごと勝利した愛媛戦
もっと言えば、その試合で決勝点を決めたファビオ選手が、試合中、
足をつって担架で運ばれながら途中交代する際、
高木監督が近寄りタッチ、担架の上のファビオ選手が笑顔で答えたシーン!!!

私はスカパー!のピッチリポーターをしています。
ファビオ選手の乗った担架は私の横を通り過ぎました。

ロアッソ新加入、ブラジル出身の19歳のファビオ選手は、今シーズンから日本でプレー。
初めはブラジルと日本のサッカーの違いに戸惑ったそうです。
日本では攻撃的ポジションの選手でも守備が求められるから。
でも!チームの為に頑張ると違いを受け入れ、
チームの勝利に貢献したいと宣言しています。

「日本でプレーすることが夢だった」と語ったファビオ選手。
「日本のサポーターはチームが負けていても声援を送る。カルチャーショックだったけど、
そんなサポーターがいる日本でプレーしたかった」そうです。
ブラジルの家族はファビオ選手が日本で活躍できるよう毎日お祈りしているとか。
J初スタメンで初ゴールは強い気持ちが引き寄せたのではないでしょうか!

ロアッソの試合をまだ観戦したことのないみなさん!
スタジアムには感動☆興奮☆キラキラがいっぱいですよ~。一緒に応援しましょう♪

では、ここでバトンタッチ。
私は最近、もっともっとファビオ選手やターレス選手と話したくて、ポルトガル語を学びたくなっています。
ロアッソ仲間のタケルさ~~ん。
今、とってもやりたいことは何ですか?

来週(6/14~)のRB

6月14日(月) Coldplayのリクエスト特集

★6時台の「マイクロ・バスターズ」は「ザ・ゴシップ!!!」。
週末に届いたセレブのゴシップ、ミュージックトピックスなどご紹介します。
★「アラウンド・バスターズ」は「スペシャリスト」。
毎週スタジオに様々な「スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
が、永松ケンシもどんなスペシャリストが登場するのか知りません。
10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。
★7時台はColdplayのリクエスト特集です。


6月15日(火) Radioheadのリクエスト特集

★「マイクロ・バスターズ」は「ケンシセレクト」。
永松ケンシがあるキーワードをもとにそのシチュエーションや、
その言葉からイメージする音楽をセレクトしてきます。
6月はマンスリー企画!!!5週にわたってキーワードは「ジューン・ブライド」。
3週目は「キャンドルサービス」です。
(4週目「手紙の朗読」、5週目「退場」と続きます。)
★「アラウンド・バスターズ」は、「カップリングバトル!聴きたいのはどっち!?」。
毎回2組のアーティストのシングル曲のカップリングをピックアップ!
どちらを聴いてみたいかをリスナーのみなさんに投票して頂きます。
オンエアされるのは、もちろん投票の多かったほうだけ。
カップリング曲の魅力に迫り、隠れた名曲を発掘していきます。
★7時台はRadioheadのリクエスト特集です。



6月16日(水) Pragueがゲストで登場!

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日のこのコーナーは、タケルとTOMMYの音楽談義。
 この日は、タケルがオススメする曲をお届けしていきます。
★「AROUND BUSTERS」は、これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も、行きたくなるLIVEが目白押し。
 また、オススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。
★7時台は、先月のPOWER WAVEアーティストで、
 18日(金)には熊本DjangoでもLIVEを行うPragueのメンバー3人をゲストにお迎えします。


6月17日(木) Primal Screamのリクエスト特集

★木曜日の「MIC6 BUSTERS」は、TOMMYが選ぶオススメの一曲をお届け。
★「AROUND BUSTERS」は、タケルが久しぶりに取材に出掛けます。
 行き先は、5月16日にオープンしたばかり、人吉にある「白岳伝承蔵」。
 ココでしか買えない焼酎もある!という話。実際にどんな施設なのか、
 お酒が大好きなタケルのお出かけリポートをお楽しみに!
★7時台は、Primal Screamのリクエスト特集です。


ゲストもアーティスト・リクエストも、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

今週の2枚

水曜と木曜の「MIC6 BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日はTOMMYが、
それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽談義をしようじゃないか!そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ Outsider / ROSSO

元ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケ、元ブランキー・ジェット・シティの照井利幸、さらに元フリクションのイマイアキノブ&佐藤稔の4人で活動していたバンド、ロッソ。
このメンバーで活動したのは、いわゆる第2期ですね。
「ロックの日」にピッタリなこの曲は、2004年にリリースされたシングル。

この曲の映像はコチラで・・・→ http://www.youtube.com/watch?v=kgeSP3RbG44



そして、木曜日のTOMMYが選んだ曲が、
♪ Rendaman / Nothing's Carved In Stone

昨日6月9日にリリースされたNEWアルバム「Sands of Time」から。
8月12日(水)には、再び熊本でのLIVEが決まっています。
@ドラムBe-9 V2です。
このLIVEの対バンの相手が・・・・・

気になった方は、コチラを。→ http://www.ncis.jp/


来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

ケンシセレクト テーマ:結婚式「ケーキ入刀」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

今月は「ジューン・ブライド」特集!
ということで、本日のテーマは
結婚式・ケーキ入刀」。

ケンシセレクトは…

♪エンジェル/山下達郎



1999年発表のアルバム
on the street corner3」収録。
山下達郎さんのワンマン・
アカペラ・アルバムの三枚目です。

達郎さんのやさしく伸びのある
独特の歌声をアカペラでたっぷりと
余すところなく堪能できる一枚♪♪



セレモニー的な雰囲気から
「パーティー」へのスイッチにもなる
ケーキ入刀。そんなタイミングに
ぴったりなケンシセレクトでした♪

J-PITプチ模様替え♪

J-PIT、プチ模様替えしました~(´`)

Photo_20100608

ポスターをガラリと一新♪♪(一部を除く)
洋楽邦楽、さまざまな
ポスターが新たにJ-PITにやってきました!
貴重なサイン入りもありますよ。
鶴屋NEW-S地下一階にお立ち寄りの際に
是非見に来てくださいね♪♪

いらっしゃった際には、よろしければ
サテライトスタジオ前のメッセージカードも
書いていってくださいませ(´`)ノシ


身長が足りずにひっくりかえりそうになること約30分。
涼しいサテライトスタジオで思いっきり汗をかき、
今日の仕事を終えた気になってしまいました。
自分へのご褒美にアイスでも買いに行こうと思います。
(塩ミルクと心に決めています。)

ADことみ

<前へ 1 | 2 | 3