« 2010年5月 | メインページ | アーカイブ | 2010年7月 »

2010年6月

welcome!⇒伊禮俊一

本日のゲストは、
FMK5月のPower Waveアーティストでもあった
伊禮俊一さんでした!!

8888

☆info☆
7/21(水)
メジャー1stアルバム
青春の旅立ち」リリース!!

スペシャリスト!第10回「ポーセリン・ペインティング」のスペシャリスト

月曜日のAROUND BUSTERS
スペシャリスト」!!
毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
ケンシさんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪

本日のゲストは
「 ポーセリン・ペインティング のスペシャリスト」!!
studio IMAGE の 山内三穂さんでした!



※ポーセリン・ペインティング=
陶器の絵付け

スペシャリスト暦は15年。
山内さんのお子さんを通して知り合った
お母様がこの教室をしていたのがきっかけだそう。

自分の作品を食卓で飾ることができ、
食卓だけではなく生活全体に
彩を取り入れることができるのが
魅力だそうです…☆




Photo_20100607

しぐさも綺麗で、とってもエレガンスな山内さん・・・☆
持ってきていただいた作品は、
かわいらしくてとっても綺麗でした。
食卓がパッと明るくなりそうです♪



毎週火・木に山内さんのご自宅(熊本市下硯川町)で
教室を開いてらっしゃいます。
製作の体験もいつでもできるそうです♪♪
(お問い合わせ先は下の電話番号へ!)

教室の展示会も予定されています(来年夏)



studio IMAGE
096-245-4177

「独創的で奇抜だったな~」と思う人・・・ディレクター 麻生

日置編集長!
いつもお世話になってます。そして、これからも宜しくお願いします。
(早くレギュラーコーナー作ろうよ~)
そんなヒオッキーから振られた「独創的で奇抜だったと思う人物」

「奇抜」だった人って、難しいですよね。
ともすれば、卑下する言葉にも聞こえてしまうから。


独創的という発想で言えば、RBのタケルはかなり独創的。
でも奇抜じゃないよな・・・と思う訳です。


これまで出会った人で、印象的だった人は沢山いらっしゃいます。
結局の所、「自分が好きなアーティスト」とのやり取りなどが、心に残ってますね。

「楽器が出来なくてもいいんだよ。教室とかで、ほうきをギターみたいにして、弾いたりするだろ?その瞬間、誰でもスターになれるんだよ。それがロックなんだよ。」
「僕は、それが今も続いているだけ。だから、ロックンロールは最高なんだよ」と、おっしゃってくれた、現ザ・クロマニヨンズのヒロトさんは、その筆頭ですね。

「“楽しい”と“楽”は違うんだよ。それって、対極の言葉なんだよね。
楽しい事がしたいんだったら 楽はしちゃダメだと思うよ」と言われたヒロトさんの言葉は、今も自分の指針になっています。

他にも、
「パンクは、スタイルじゃないんだよ。その姿勢なんだよ」(=「Punk Is Attitude,Not Style」)と語ってくれた、あのジョー・ストラマーさんに会えた事は、一生の宝物ですし、

矢沢さんの「最高っ!」が、生で聴けた事も忘れられない出来事の一つです。

物事に関する考え方、音楽に取り組む姿勢、人との接し方、普段のもの静かな感じ、
決して人には流されず、自分の信念を貫いている所・・・
そんな独創的な方々が大好きなのかな?
お会いするのは、ミュージシャンがほとんどなので、皆さんその「音楽」と通じているというのが、一番感じる所。

「奇抜」という言葉だけで考えれば、
会っていきなり「僕、ミッチー」と、物凄く高いテンションで自己紹介された及川光博さんとか、
自己紹介してると、「宜しくお願いします」と言って、握手した後、いきなり手の甲にキスされそうになった椎名林檎さんとか。
いや、奇抜と言うより、衝撃的でした。デビュー当時の話ですが。

では、ここらで毎月2週目の木曜日に登場してもらっている風戸さんにバトンタッチ。
ワールドカップも始まりますが、ここはやはりロアッソネタで。
今度の徳島戦(12日 水前寺競技場)で、前半戦が終了しますよね。
風戸さんが、前半戦のシーンで個人的に印象に残っているのは、どこでしたか?

来週(6/7~)のRB

6月 7日(月) 伊禮俊一がゲストで登場!

★6時台の「マイクロ・バスターズ」は「ザ・ゴシップ!!!」。
週末に届いたセレブのゴシップ、ミュージックトピックスなどご紹介します。
★「アラウンド・バスターズ」は「スペシャリスト」。
毎週スタジオに様々な「スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
が、永松ケンシもどんなスペシャリストが登場するのか知りません。
10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。
★7時台は、5月26日リリースになったメジャーデビューシングル「先生」が
FMK POWER WAVEナンバーになっていた伊禮俊一さんをゲストにお迎えします。


6月 8日(火) Do As Infinityのリクエスト特集

★「マイクロ・バスターズ」は「ケンシセレクト」。
永松ケンシがあるキーワードをもとにそのシチュエーションや、
その言葉からイメージする音楽をセレクトしてきます。
6月はマンスリー企画!!!5週にわたってキーワードは「ジューン・ブライド」。
1週目は「入場」でしたが、今回は「ケーキ入刀」です。
(3週目「キャンドルサービス」、4週目「手紙の朗読」、5週目「退場」と続きます。)
★「アラウンド・バスターズ」は、「カップリングバトル!聴きたいのはどっち!?」。
毎回2組のアーティストのシングル曲のカップリングをピックアップ!
どちらを聴いてみたいかをリスナーのみなさんに投票して頂きます。
オンエアされるのは、もちろん投票の多かったほうだけ。
カップリング曲の魅力に迫り、隠れた名曲を発掘していきます。
★7時台はDo As Infinityのリクエスト特集です。
 6月11日(金)熊本Be-9 V1でLIVEを行います♪
 6月16日にニューシングル「∞2」をリリースします。
★5月26日にニューアルバム『TOKYO GROOVE』をリリースした
 HALCALIのコメントもOAしますよ♪




6月 9日(水) 鈴木亜美のリクエスト特集

★6月9日は、「ロックの日」・・・という事で、この日はROCKナンバーを多めにOA!
★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日のこのコーナーは、タケルとTOMMYの音楽談義。
 この日は、タケルがオススメする曲をお届けしていきます。
★「AROUND BUSTERS」は、これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も、行きたくなるLIVEが目白押し。
 また、オススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。
★7時台は、鈴木亜美のリクエスト特集です。
★また、6/22にドラムBe-9でLIVEを行う「Pe'z」のコメントもOAします。


6月10日(木) m-floのリクエスト特集

★木曜日の「MIC6 BUSTERS」は、TOMMYが選ぶオススメの一曲をお届け。
★「AROUND BUSTERS」は、2週目の木曜日という事で、風戸直子さんを
 スタジオにお迎えします。
 今度(12日土曜日)の徳島戦でひとまず、前半戦が終了するロアッソ。
 3月からの戦いを改めて振り返りたいと思っています。
★7時台は、m-floのリクエスト特集です。
★この日は、6月2日に 4th Album 「 敢えて、理解を望み縺れ尽く音声や文字の枠外での『約束』を。 」をリリースした「te’」からのコメントをOA!


ゲストもアーティスト・リクエストも、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

今週の2枚

水曜と木曜の「MIC6 BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日はTOMMYが、
それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽談義をしようじゃないか!そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ FASTER TALKING HEADS / ロザリオス

元ブランキー・ジェット・シティ、現在はフリクションのメンバーとして活動しているドラマー、中村達也のソロ・プロジェクト。
そんなロザリオスが、2003年にリリースした4thアルバム「The end of the beauty」から、ミック・カーン、土屋昌巳と演奏している一曲。

気になった方は、コチラを。→ http://www.losalios.com/



そして、木曜日のTOMMYが選んだ曲が、
♪ 真夏のキリギリス / 怒髪天

7月14日にリリースするコンセプト・サマーシングル「真夏のキリギリス」から。
まさかの80年代J-POPオマージュ!!
カップリングには、真夏の夕暮れにピッタリなミディアム・スローナンバーと、榊原郁恵が1978年に発表した「夏のお嬢さん」のカバーの2曲が収録されています。

気になった方は、コチラを。→ http://dohatsuten.jp/



来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

ケンシセレクト テーマ:結婚式「入場」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

今月は「ジューン・ブライド」特集!
ということで、本日のテーマは
結婚式・入場」。

ケンシセレクトは…

♪情熱大陸/葉加瀬太郎



言わずと知れた
同名ドキュメンタリーTV番組のテーマソング。
アップテンポな一曲です。

つまり…

二人が入場するとき、
この時から
「二人のドキュメンタリー」が始まる
という意味合いもこめた!?一曲。

ケンシさんのお知り合いの方は
この曲with生ヴァイオリンで
ご登場されたそうです!
ゴージャス☆★



華やかに盛り上がれそうな
ケンシセレクトでした♪



次回は、ケーキ入刀!!

<前へ 1 | 2 | 3