« 2011年10月 | メインページ | アーカイブ | 2011年12月 »

2011年11月

welcome!!⇒星羅

11月14日のゲストは、星羅さんでした♪

001_2

1stフルアルバム「ミディアイム」リリース!

http://www.seiramusic.com/

スペシャリスト「庭」

AROUND BUSTERS。
二週目は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「  のスペシャリスト」!!
緑鳳館 野中康史さんでした!

永松さん、久々の大正解!!!



スペシャリスト歴は21年。

親方さんをはじめとする周囲の方々との出会いが、
野中さんのスペシャリストへの道のスタートだったそうです。
そして今までの長い歴史、伝統を
繋いでいきたいという気持ちも野中さんの原動力。

魅力は「お客様の感謝の笑顔」だそうです!



Img_6979
渋い声がとてもすてきです。
モダンな雰囲気のおしゃれな野中さんですが、
庭のこれからの移り変わりを考えて
作っていく、という長い時間をかけたプランを
しっかりと考えてくださる職人さんです…☆
まさに、空間のプロデューサー。

非常に奥深い世界です…!



現在、新築に伴う庭園プランニングを
手がけてらっしゃいます。

憧れの美しい庭を…とお考えの方、
一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

緑鳳園
090-8221-9435(野中さん携帯)
※番号はお間違えのないようにおかけください

尊敬する人・・・スマイリー原島

今回は小生がリレーブログ担当となりましたが、お題は「尊敬する人」

こういうのはほとほと困りますねー・・・
小中学生ならいいですが小生ぐらいの初老になると一体どの視点からから考えたらいいのか?

音楽目線・人生目線・学校目線・路上目線・・・
イロイロ考えているとどの目線にも該当する方はいるものでして、はてさてどこに落ち着けたらいいのか。そうこう考えているとやはりこの人かなと・・・

そう、それは福岡で小学6年の時の担任 中村元気先生でした・・・


清志郎の兄貴の曲「僕の好きな先生」ではないですが、この先生とめぐり合わなければ今の小生もないかなと。
実は小生3歳から11歳まで東京で過ごし、小6の2学期に福岡に転校して来たのでした。

つまりこの元気先生とは9月~3月までの7ヶ月しか過ごしていないのですが、本当に大きな影響を与えてもらいました。
当時の小学生、東京からなどというと大変で、小生の双子の弟のクラスなど「東京弁しゃべりやぃ」と、しばらくめんどくさい事になっていたそうで。

ところがこの元気クラスはまったくそんなムードはなく、多分ヒッピームーブメントはこれぐらいフレンドリーだったんだろうと思うくらい暖かく迎え入れてくれたのでした。
ここからの7ヶ月で小生はちょっとしたセラピーを受けたようになったのかもと思えてきます。


元気先生は2日酔いの時、前方の机並べてお休みになられ、
1時間目自習、家庭科の時間に近くの野原に行き課外授業でアイスを食べ 正月には先生の家で集合する。なんと金八より金八的でありました。


この時まで小生は東京でヒステリックな子供として扱われていたようでしたが、次第にフレンドリーな子供になっていくのでした。

そのうえ福岡に行くまでは小生は自分のことを音痴だと思っていてまったく人前では唄など歌った事がなかったのでした。
ところがこのクラスの音楽の授業ではピンで歌うのが当たり前で、初めて大きな声を出す事をやらされ、なぜか音痴でなく唄えるようになったのでした。
ある意味軽い引きこもりからの脱出となったのでした。

おそらくこれがなければ今に至る事もなかったことは言わずもがな。
しかしこんな先生いたらいまや父兄が大変なんだろうなー。これが今も尊敬する中村元気先生です。


さて小生の後はタケル・・・・御題は「ドッキリした話」よろしく
バトル・ワンマン楽しみにしてますぜー気負わず、気取らず、気にせず。

11/14~のRB

11月14日(月)ゲストに星羅さんをお迎えします!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は、月曜~木曜まで、
テーマ(頭文字)を決めて選曲していきます。
今週は名前が「む」から始まるアーティストです。
毎週月曜日はリスナーのあなたに選曲していただきます!
月曜日の16:00までに、その週の一文字から始まる
アーティストの好きな曲を選んで送ってくださいね。

★「アラウンド・バスターズ」第二月曜日は【スペシャリスト】。
「スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
永松ケンシも何のスペシャリストが登場するか知りません。
10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。

★7時台は、11/9にファーストフルアルバム『ミディアイム』を
リリースした星羅さんをゲストにお迎えします。

11月15日(火)小泉今日子のリクエスト特集!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」、
今週は名前が「む」から始まるアーティストの曲です。
毎週火曜日は永松ケンシが選曲します!

★「アラウンド・バスターズ」は、火曜日は【

★7時台は、小泉今日子のリクエスト特集です。映画】。
国内映画ランキングや今、熊本で上映されている映画情報、
これから注目の映画をご紹介していきます。


11月16日(水) 中森明菜 のリクエスト特集

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日はタケルが、「 む 」から始まるアーティストを選びます。
 一体、誰の曲を選ぶのか?

★「AROUND BUSTERS」は、
 これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も行きたくなるLIVEが目白押し。
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。

★7時台は、中森明菜 のリクエスト特集。

★さらに、11月20日(日)にDjangoでライブを行う
 Laika Came Back (元AIRの車谷浩司さん)からのコメントもお届けします。


11月17日(木) 
松田聖子 のリクエスト特集!

★6時台最初の「MIC6 BUSTERS」。
 今週のお題は、 「 む 」から始まるアーティスト。
 〆の木曜日は、TOMMYが選びます。

★6時半頃からの「AROUND BUSTERS」。
 3週目の木曜日は、スマイリー原島さんが登場!
 お薦めのイベントなどを伺いつつ、3人で音楽談義を繰り広げます。

★7時台は、松田聖子 のリクエスト特集です。

★また、No Regret Lifeからのコメントもお届けします。


アーティスト・リクエストもゲストの出演も、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
1stコーナーへの参加も待ってます。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

MIC6バスターズ「み」

FMK RADIO BUSTERS。

6時台最初の「MIC6バスターズ」は、
月曜~木曜まで、テーマ(頭文字)を決めて選曲していきます。
今週は から始まるアーティストの曲です。

月曜日
♪ トゥ・ビー・ウィズ・ユー/ミスター・ビッグ 
by BN:たんたかたん さん

火曜日
♪ ファゴット~レビ記~/ミシェル・ンデゲオチェロ 
by 永松ケンシ


水曜日
♪ ヨイトマケの唄 / 美輪明宏 
by タケル

木曜日
♪ THE PEOPLE / THE MUSIC 
by TOMMY


来週のお題は…「 む 」

※毎週月曜日はリスナーのあなたに選曲していただきます!
月曜日の16:00までに、その週の一文字から始まる
アーティストの好きな曲を選んで送ってくださいね。

鮫のワンマンライブ!

「FMK RADIO BUSTERS」でMCも務めているボーカル タケル率いる熊本のバンド「鮫」。
今年5月から前代未聞の6ヶ月連続シングルリリースを敢行した鮫が、
満を持して臨むワンマンライブが今月末に行われます。


鮫「Revolver」発売記念ワンマンライブ

11月26日(土)場所は、バトルステージ
前売り 2500円 当日 3000円
OPEN 18:00 START 19:00


新曲作り、レコーディング、ライブと全てをこの半年間で同時並行で行い、
さらにパワーアップ、スキルアップ。
バンドのポテンシャルやテンションが最高に盛り上がっている今、行うワンマンライブです。

当日はゲストも迎え、これまでのバンドの歴史を集約。
熊本の音楽の歴史を塗り替えるような歴史的な一日になる!とか。
バンドをやっている人達にも、是非観て欲しいライブです。

勿論、RBも全面バックアップします。
そして、そんな鮫のワンマンライブのチケットをペア3組 6名の方にプレゼント!


ご希望の方は、

メール rb@fmkumamoto.jp
FAX 096-278-7222

まで、
あなたのお名前、住所、連絡先、それに「鮫のチケット希望」と書いて送ってくださいね。

締め切りは、来週17日(水)です。

イカ天 vol.8 開催

「FMK RADIO BUSTERS」では7時台、ノーゲストの時にアーティスト・リクエストを行っています!

分かりやすく言えば、この「イカ天」は、
このアーティストの特集で、誰の特集がしたいですか?というもの。

早くも8回目となる今回も、
皆さんから、特集して欲しいアーティストを募集します。
どのアーティストを特集して欲しいのか、
要は自分の好きなアーティストを送って下さい。


頂いたリクエストの中から、RBリスナーに人気の高い上位アーティストを発表、
今回は、12月12日からカウントダウンしながら、初冬を熱く盛り上げよう!そんな企画です。
途中経過も発表しながら、今月いっぱいまで募集します。

それが、「RADIO BUSTERS版  イカ天!」


今回も、自分が特集して欲しいアーティストを書いて、送ってもらうのですが、
好きな人が多くて選べない!というあなたのために、
1組以上・・・5組まで大丈夫にしてみました。

勿論、1人でもいいし、3組でも大丈夫です。
順位とかは必要ありませんから。

どのアーティストが最終的に上がってくるのか。それは聴いてのお楽しみ!


【歴代イカ天キング】

初代イカ天キング レミオロメン、
2代目キング GLAY
3代目キング Mr.Children
4代目キング(洋楽限定) OASIS
エビ天キング(再結成) JUDY&MARY
5代目キング ユニコーン
6代目キング(ソロ限定) 福山雅治
7代目キング 嵐


勿論、歴代キングに輝いたアーティストへの投票もOKです。
8代目イカ天キングに輝くアーティストはいったい。。。。誰?

それは、あなたからのリクエスト次第。 あなたの一票で、ランキングが変わります。
特集して欲しいアーティストに、清き一票を!
あなたの好きなアーティストの曲で、「RB」を埋めてみませんか?

アクセスはメール、もしくはFAXで!
mailは、rb@fmkumamoto.jp
FAXは、096-278-7222


そして、できれば 件名の所に「イカ天」という文字を書いてくださいね。

あなたが大好きな、色んな曲を聴きたいアーティストへのエントリー ガンガン!お待ちしています!

アラウンドバスターズ「旅」第8回

アラウンドバスターズ、
第一週の月曜日は「」についてご紹介します。

鶴屋トラベルサロンの
加藤さんにお話を伺いました!

オススメ!今後注目のツアー・プラン

年末年始日帰りバスツアー

・クリスマスイルミネーションを観に行く日帰りバスツアー
→ハウステンボス「820万球の光の花 光の王国」
→久住高原光のファンタジア

・シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ「クーザ」福岡公演
→11/30までのお申し込みで500円引き♪

・初詣日帰りバスツアー
→ハウステンボスカウントダウンと祐徳稲荷初詣(12/31のみ)
→九州国立博物館「細川家の至宝」特別展と太宰府天満宮
→宮崎三社参り



「九州内の列車の旅、人気です!」

・天草「A列車で行こう」
・人吉・鹿児島「いさぶろう・しんぺい号」
・指宿「たまて箱号」

一ヶ月前から座席予約可能ですが、
座席数が少なく、非常に人気なので
お早目の予約をおすすめします!

加藤さんからの旅豆知識♪

「国際線機内持ち込み/液体物制限について」

国際線の液体物持込制限が導入されています。

安全のためとはいえ、コンタクトの方や、
女性の方は保湿グッズなど、
どうすればいいの!?と思われる方も多いと思います。
旅行中に必要なものはスーツケースに入れて
チェックインカウンターに預ければ大丈夫です。

また、機内で使用したい場合は
100ml(g)以下の容器に入れ、
透明のジッパー付き透明プラスチック袋に
入れている場合はOKです。
合計1リットル以下/お一人1袋まで
(化粧水などはコットンに
しみこませて持ち込むのもオススメ。)

規定を守っていない場合、
その場で破棄しないといけなくなります。
事前に空港のセキュリティガイドなどを読んで
しっかりと決まりをチェックしておいてください!
(持ち込み自体が禁止の液体もあります)

*********************

今日ご紹介したツアー・プランについて
料金など詳しくは鶴屋トラベルサロンまで♪

★鶴屋トラベルサロン★
鶴屋本館8F
096-359-7522


*感想*

イルミネーション…☆
ロマンチックな響き…☆★
夜のイベントは泊りではないとダメなのかしら?と
思っていましたが、日帰りでもOKならば、
ぐっと行きやすさがUPしますね!
(あとは一緒に行くお相手が…(--))

恥ずかしかった思い出・・・ディレクター 麻生

恥ずかしい事か。なんだろ。
基本そういった出来事は、自分の中で封印してしまい、なかった事にしてしまうのが得意なもので。

最近一番恥ずかしかったのは、間違いなく
タケルが半年間限定でやっていた番組「鮫ラジオ+Revolver」のコメントを収録した時ですね。

でも、番組スタッフ(裏方)のそんな話を聞いて、面白くないんじゃ?
と、暫し自問自答。あ、一つ思い出した!


自分は、学生時代からバンドが大好きで、その中でも特にTHE BLUE HEARTSが超が付くほど大好きだったんです。
このラジオの仕事を始めるにあたって、
いつか、本人たちに会ってみたい!という夢というか、邪な考えも持っていたんです。

バンドは、その後すぐに解散してしまい、ヒロト&マーシーの二人は、ザ・ハイロウズを結成しました。
で、彼らが2枚目のアルバムを出した頃、その憧れていた、素敵な瞬間はいきなりやって来ました。


取材に同行という形で実現する事になったのですが、
緊張のあまり前日はほとんど寝れず、布団の上でジタバタドタバタ。
「あんな事も聞きたい、こんな事も聞いてみたい」と、妄想は膨らむばかり。

かくして、その夢のような時間は訪れ、
自分の前に、ずっと憧れていたメンバーがいるという現実に身体がフワフワしているような感覚というか、自分がその場所にいる事が信じられない、けど現実なんだよな?という不思議な時間。

取材は、「あっ」という間に終わり、その取材がその日最後だった事、番組のMCがメンバーと旧知の仲だった事もあり、この後一緒にご飯を食べに行きましょう!という信じられない展開に。


タクシーでの移動。
気を利かせてくれた(いまだに本当に感謝してます!)番組のMCが、なんとヒロトさんの隣に座れるように誘導してくれたのです。


狭い車内。密室。隣同士。身体が触れ合っている距離。上がる脈拍。

沈黙の車内の中。何も考えられなくなっている頭の中で、せっかくの機会。
何か喋らないとダメだ!という思いだけ。何言おう、どうしよう、ヤバイ。
そうだ、ずっと聴いていてファンだった事を言おう!
意を決し、ヒロトさんにこう告げたのです。


「ヒロトさん、あの~~」

「んっ?何?どうしたの?

「好きです」


-----------------------------------

一瞬の沈黙の後、車内は苦笑い。

そりゃそうですよね。
いきなり何を喋りだすのか?と思いきや、男からの愛の告白(?)
しかも、それまで全く喋ってなかった奴が、初めて口を開いて出てきた言葉がそれだったんですから。

なんで笑われているのか、全く把握できていない自分。
それに気付いた時は、顔から火が出そうというか、出てたな。

その時は、ヒロトさんの「あ、ありがとう」って言葉に救われたんですけどね。


そんなヒロトさんやマーシーさんとの番組を(他局ですが)、何度も一緒に作ったスマイリー原島さんにバトンをタッチ。
原島さんが尊敬している人って、誰ですか?

11/7~のRB

11月7日(月)レニー・クラヴィッツのリクエスト特集!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は、月曜~木曜まで、
テーマ(頭文字)を決めて選曲していきます。
今週は名前が「み」から始まるアーティストの曲です。
毎週月曜日はリスナーのあなたに選曲していただきます!
月曜日の16:00までに、その週の一文字から始まる
アーティストの好きな曲を選んで送ってくださいね。

★「アラウンド・バスターズ」第一週の月曜日は【】。
熊本から行く「国内、海外の人気のツアー」や「旅豆知識」、
「おススメ・今後注目のツアー」をご紹介。

★7時台は、レニー・クラヴィッツのリクエスト特集です。

11月8日(火)クリスティーナ・アギレラのリクエスト特集!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」、
今週は名前が「み」から始まるアーティストの曲です。
毎週火曜日は永松ケンシが選曲します!

★「アラウンド・バスターズ」は、火曜日は【映画】。
国内映画ランキングや今、熊本で上映されている映画情報、
これから注目の映画をご紹介していきます。

★7時台は、クリスティーナ・アギレラのリクエスト特集です。


11月 9日(水) キャロル・キング のリクエスト特集

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日はタケルが、「 み 」から始まるアーティストを選びます。
 一体、誰の曲を選ぶのか?

★「AROUND BUSTERS」は、
 これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も行きたくなるLIVEが目白押し。
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。

★7時台は、この時期に聴きたくなるアーティストの一人、
 キャロル・キング のリクエスト特集。


11月10日(木) 
マライア・キャリー のリクエスト特集!

★6時台最初の「MIC6 BUSTERS」。
 今週のお題は、 「 み 」から始まるアーティスト。
 〆の木曜日は、TOMMYが選びます。

★6時半頃からの「AROUND BUSTERS」。
 2週目の木曜日は、風戸直子さんが登場!
 ロアッソ熊本も、今シーズン残す試合もあと僅か。
 1つでも順位を上げて欲しい!!頑張れロアッソ。

★7時台は、今年4月に双子の赤ちゃんを出産した
 マライア・キャリー のリクエスト特集です。


アーティスト・リクエストもゲストの出演も、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
1stコーナーへの参加も待ってます。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

<前へ 1 | 2 | 3