« 2012年3月 | メインページ | アーカイブ | 2012年5月 »

2012年4月

welcome!!⇒Over The Dogs

本日のゲストはOver The Dogs
ボーカル、恒吉豊さんでした!

2nd AL「トイウ、モノガ、アルナラ」発売中!

オフィシャルサイト:http://overthedogs.com/index.html

Ovk

AROUND BUSTERS「本」第14回

月曜日のアラウンドバスターズ、
3週目は「」を特集します♪

今週からは
熊本市上通りの
金龍堂 まるぶん書店の松田裕宣さん に
お話を伺いましす!

★オススメの1冊★

舟を編む/三浦しをん

2012年の本屋大賞で、大賞受賞した長編小説。

出版社「玄武書房」に務める主人公、馬蹄。
営業部で「変人」として持て余されていた彼が、
辞書編集部に迎えられ、
様々な個性的なメンバーと新しい辞書を
編纂(へんさん)するなかで、辞書の世界に没頭していく…。
問題が山積みの中、果たして辞書は完成するのか―?!



松田さんのオススメポイント

読んでいて登場人物の感情の動きや
主張が見える、読みやすい作品となっています。

また、本にかかわる「あるある話」が
ストーリーの中にちりばめられていますので、
本や出版業界に関わるひとも、そうでない人も
楽しめる一冊となっています。

こちらの一冊は、金龍堂 まるぶん書店でも
コーナー展開しています!
是非とも店頭でチェックしてみてください



★今後注目の本★

・1Q84 book2 前・後編/村上春樹
・ワンピース 66巻/尾田栄一郎
・柏木由紀写真集「ゆ、ゆ、ゆきりん…」 4/19発売

**************

気になる作品がありましたら、
J-PITのあるNEW-Sからほど近い
金龍堂 まるぶん書店へどうぞ♪

金龍堂 まるぶん書店
096-354-5963

4/16~のRB

4月16日(月)フジファブリックのリクエスト特集&
        
ライブチケット先行電話予約も行います!

6月15日(金)に熊本DRUM Be-9での公演が決定したフジファブリック。
一般発売に先駆けて、先行電話予約を行います。お聴き逃しなく!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は、「曲名しりとり」です。
曲のタイトルで、繋げていきましょう!というものです。
月曜日は、これまで通りリスナーのみなさんの選曲。
4/16(月)曲名しりとり最初の文字は・・・
前週(木)にTOMMYが選んだのが
のあのわ の「ゆめの在りか」だったので
(が)」から始まる曲のリクエストお待ちしています!
月曜日の15:00までに送ってくださいね。
メールのタイトルに「マイクロバスターズ」と入れてくださいね。

★「アラウンド・バスターズ」、3週目の月曜日は「」。
「新書、文庫ベストセラーTOP5」を紹介。
また「書店おススメの1冊」や「今後注目の本」もご紹介していきます。

★7時台は、フジファブリックのリクエスト特集です。

4月17日(火)ゲストにOver The Dogsをお迎えします!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は「曲名しりとり」。
毎週火曜日は、リスナーの方が月曜日に選んだ曲のタイトルで
永松ケンシが曲名しりとりします。

★「アラウンド・バスターズ」は、火曜日は。映画】。
国内映画ランキングや今、熊本で上映されている映画情報、
これから注目の映画をご紹介していきます。

★7時台は、ゲストにOver The Dogsをお迎えします。
3月にセカンドミニアルバム『トイウ、モノガ、アルナラ』をリリース



4月18日(水)
 さかいゆう さんがゲストで登場!

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」は、「曲名しりとり」。
 水曜日は、前日に永松さんが選んだ曲タイトルの最後の言葉から、
 タケルが、しりとりを繋げていきます。一体、誰の曲を選ぶのか?

★水曜日の「AROUND BUSTERS」は、
 これから熊本で行われるLIVEを紹介しています。
 行きたくなるLIVEが目白押し!
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。

★7時台は、今月25日にNEWシングルを、そして来月にはNEWアルバムを届けてくれる
 さかいゆう さんをゲストにお迎えします。


4月19日(木) 千綿偉功 さんをゲストにお迎えします。

★6時台最初の「MIC6 BUSTERS」。
 「曲名しりとり」で繋げていくこの時間。
 〆の木曜日は、TOMMYが選びます。どんな風に繋がっていくのか?
 そして、この日TOMMYが選んだ曲名の最後の言葉が、翌週のお題になりますよ。

★6時半頃からの「AROUND BUSTERS」。
 熊本出身のオーガナイザー、スマイリー原島さんが登場!
 TOMMY、タケルとの音楽談義に花が咲く時間です。
 FUJI ROCK情報やおススメのイベントなども紹介しますよ。

★7時台は、先月6年半ぶりにフルアルバムをリリースし、
 ゲストの翌日、20日には熊本でもライブを行ってくれる
 千綿偉功 さんをゲストにお迎えします。


アーティスト・リクエストもゲストの出演も、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
1stコーナーへの参加も待ってます。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

MIC6バスターズ!曲名しりとり 4/9~

FMK RADIO BUSTERS。

6時台最初の「MIC6バスターズ」は、
曲名しりとり


月曜日「ふ」
♪ プライド/今井美樹  
by BN: ふみふみ さん、他

火曜日「
♪ ドント・スピーク/ノー・ダウト  
by 永松ケンシ


水曜日タケルがから選んだ曲は
♪ クロース・トゥ・ユー / カーペンターズ


木曜日TOMMYがから選んだ曲は
♪ ゆめの在りか / のあのわ


来週月曜日は、リスナーのあなたセレクトの一曲です♪

月曜日のお昼3時までに
」から始まる曲をリクエストして下さいね~

rb@fmkumamoto.jpです。

どんな曲にリクエストが届くのか、楽しみにしてます!

welcome!!⇒「怒髪天」

4/10(火)のゲストは怒髪天のボーカル、
増子直純さんでした!

★新シングル「歩きつづけるかぎり/DO RORO DERODERO ON DO RORO」発売中!

★4/18(水)ニューアルバム「Tabbey Road」リリース!

★6/2(土)熊本Drum be-9 V1にてLIVE!
問:BEA 092-712-4221

★オフィシャルサイト:http://dohatsuten.jp/index_gate.html

002

welcome!!⇒ET-KING

4/9(月)のゲストはET-KING
KLUTCHさんと、TENNさんでした♪

4/11 ニューシングル「mother」リリース!

明日4/10(火)熊本Drum be-9 V1にてLIVE!!
問:キョードー西日本092-714-0159

オフィシャルサイト:http://et-king.com/

Photo_20120409_2

スペシャリスト!「お墓」

AROUND BUSTERS。
二週目は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「 お墓 のスペシャリスト」!!
西嶋石材工業 
西嶋 隆信さんでした!



スペシャリスト歴は38年、
代々石にたずさわる仕事だったことがキッカケ。

魅力は「自分のしたことが100年以上残ること」!

あの石の曲線は全て手作業なんだそうです。
石なので勿論やり直しはきかない、という
職人の世界ですね…



Photo_20120409
かなりロック!?な髪型の理由ですが…
西嶋さん、実は
「唄って踊れるギタリストの石屋さん」なんです!
なゆた」さんという名前で
活動してらっしゃるんですよ。
(こちらウィッグなんです!)



上熊本・松橋・西合志・植木・八代などに
霊園をご用意。お客様に喜んでいただけるように
頑張られています!

お墓のにしじま
http://e-stone.co.jp/
電話:096-245-2869

西嶋さんのもう一つの顔
「なゆた」
さんのウェブサイトはコチラ
http://www.voiceblog.jp/nayuta/

4/9~のRB

4月9日(月)ゲストにET-KINGをお迎えします!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は、「曲名しりとり」です。
曲のタイトルで、繋げていきましょう!というものです。
月曜日は、これまで通りリスナーのみなさんの選曲。
4/9(月)曲名しりとり最初の文字は・・・
前週4/5(木)にTOMMYが選んだのが
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ループ&ループ」だったので
」から始まる曲のリクエストお待ちしています!
「ぶ」でも「ぷ」でもOKです。
月曜日の15:00までに送ってくださいね。
メールのタイトルに「マイクロバスターズ」と入れてくださいね。

★「アラウンド・バスターズ」、
第二月曜日は【スペシャリスト】。
スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
永松ケンシも何のスペシャリストが登場するか知りません。
10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。

★7時台は、ET-KINGをお迎えします。
翌日4/10(火)熊本DRUM Be-9 V1でのLIVEのこと、
そして4/11にリリースになるニューシングル「mother」の
お話もたっぷりと伺います。

4月10日(火)ゲストに怒髪天をお迎えします!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は「曲名しりとり」。
毎週火曜日は、リスナーの方が月曜日に選んだ曲のタイトルで
永松ケンシが曲名しりとりします。

★「アラウンド・バスターズ」は、火曜日は【

★7時台は、怒髪天をお迎えします。
先日開催された熊本初のライブサーキット「HAPPY JACK」に
出演したばかり。
そんな怒髪天は4/18にニューアルバム『Tabbey Road』をリリースします!
また6/2には熊本DRUM Be-9 V1でワンマンライブも行います。映画】。
国内映画ランキングや今、熊本で上映されている映画情報、
これから注目の映画をご紹介していきます。


4月11日(水) SHOW-YA のリクエスト特集

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 先週から「曲名しりとり」にリニューアル。
 水曜日は、前日に永松さんが選んだ曲タイトルの最後の言葉から、
 タケルが、しりとりを繋げていきます。一体、誰の曲を選ぶのか?

★「AROUND BUSTERS」は、
 これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 新年も行きたくなるLIVEが目白押し。
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。

★7時台は、先月22年ぶりのNEWアルバムをリリースした
 SHOW-YA のリクエスト特集です。


4月12日(木) TM NETWORK のリクエスト特集

★6時台最初の「MIC6 BUSTERS」。
 「曲名しりとり」で繋げていくこの時間。
 〆の木曜日は、TOMMYが選びます。どんな風に繋がっていくのか?
 そして、この日TOMMYが選んだ曲名の最後の言葉が、
 翌週のお題になりますよ。

★6時半頃からの「AROUND BUSTERS」。
 2週目の木曜日は、風戸直子さんがJ-Pitに登場しています。
 湘南戦、岐阜戦と2試合連続で3得点を叩き出し、遂に覚醒!の感もあるロアッソ。
 日曜日にアウェイで行われる栃木戦も勝って欲しいなぁ。
 勿論、選手インタビューもあります。

★7時台は、今月25日には日本武道館でライブを行う
 TM NETWORK のリクエスト特集です。
 この模様は、映画館でも同時生中継されますよ。

★また、4月15日(日)にレストランバーCIBでライブを行う
 中西保志さんからのコメントもお届けします。


アーティスト・リクエストもゲストの出演も、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
1stコーナーへの参加も待ってます。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

RB×タンクマコラボ・・・「古今伝授の間」

桜も満開!!

もう、お花見しに行きましたか?


今回、タケル&ヒオッキー(タンクマ編集長)の凸凹コンビが
陽気なハル散歩」と題して足を運んだのは、

水前寺成趣園。

そう!言わずと知れた水前寺公園です。
Img_4286

1636年から造園されたという水前寺成趣園。

この入口から入ってすぐの場所にあるのが、「古今伝授の間」。
当時、古今和歌集を実際に伝授していた!という場所が、ここにあるんです。

Img_4294

イメージとしては、時代劇などで出てくる茶屋。

団子をほおばったり、お茶を飲んでいたり・・・・
そんな体験が実際に出来るんですよ!

と、ヒオッキー。

 

京都から移築し造られたという、400年の歴史を誇る由緒あるこの建物の横には、
京都のようなお茶席も。

Img_4299

タケルも、いつも以上に開放的になった様子。
思わず、
「おかみ、馳走になった」
と、口走ってしまいそう・・・・



さらに、座敷になっているこの「古今伝授の間」でも、お茶を楽しめるんです。
なんて、贅沢!!

Img_4297

早速、上がってみます。

ここから見える景色は、
かつての大名が愉しんだ、まさに日本の美を凝縮したようなもの。
時を越えて、我々も同じ景観を楽しむ事が出来るんです。

Img_4296

今の時期は、桜が左右に咲いていて、さらに綺麗なんだとか・・・・
だから、この時期お薦めなんです!とヒオッキーは激プッシュ。


要は、抹茶を頼めば、座敷(古今伝授の間)に上がって、
桜、お茶、さらに悠久の景観を楽しむ事ができるんです。
Img_4303


この場所の首領(?)、何でも知っている山本さんに、色んな事を伺いました。


タケル:
「抹茶を飲む時の作法は?何か気をつけないといけない事は?」
「器を何回廻さないといけない・・・」とか、何かありますか?


山本さん(以下、先生):
そもそも細川家には、お茶の流派があるんですが、
「この中では、もう自由に飲んでもらって構わないですよ」
「この空間を楽しんで欲しいですね」と。


抹茶を頼むと、和菓子も付いてくるのですが、

先生:
「まずは、甘い和菓子で口の中を甘くしてから、抹茶を味わって 下さい」との事。


Img_4305

「じゃぁ」とタケル。
あぐらをかいて、ズズズズズーーーーっ、と飲んでおりました。

この場所で、タケル&ヒオッキーのように、
お殿様ごっこをしながら、お茶を楽しむのもいいかも!


そんな由緒ある場所でも、
ヒオッキーの「おねだり」は健在です。


「山本先生!
 目を合わせられませんが、リスナーの為に何か下さい!!」


通常、外のお茶席は500円。古今伝授の間は600円。
なんですが、心優しき先生は、

「ラジオを聞きました!」といえば、明日金曜日からの3日間、
古今伝授の間も500円で楽しんで頂くというのは、どうでしょう?



Img_4308


【水前寺成趣園】

住所    〒862-0950 熊本市中央区水前寺公園8-1
電話番号    (096)383-0074
料金    高校生以上400円/小・中学生200円
開園時間    8時30分~17時00分(12月~2月) 7時30分~18時00分(3月~11月)


【古今伝授の間】

電話番号    096-381-8008
営業時間    9時00分~17時30分

『古今伝授之間』・・・
戦国時代、細川家中興の祖・幽斎が、
八条宮智仁親王に『古今伝授』を授けた由緒ある建物です。

5年ぶりにJ-Pitにやって来たマサヤン!

J-Pitがスタートした2002年。

金曜日の夕方に放送されていたのが、
オフォシャル・チャート番組「FMK HOT100」。

そのメインMCを務めていたマサヤンがJ-Pitにやって来てくれました。

_2_

その頃以来、実に5年ぶりにJ-Pitに来たよ~と言っていたマサヤン。

クイズとしても出題したのですが、
当時、人気絶頂だったオレンジレンジがJ-Pitにやって来た時のエピソードなども
伺う事が出来ました。

そして、今New-Sに展示してある
くるりのサインや写真を見て、
感慨深そうな様子も・・・・


色んな方に支えられて、J-Pitは10年。
時の重さを実感したひと時でした。

マサヤン、ありがとう!!!

_1_

 

<前へ 1 | 2 | 3 | 4