« 4/23(火)のRB  |  4/24(水)のRB >

チームくまモン?

夕方4時台のAROUND BUSTERS。

火曜日は、「熊本を盛り上げる」をテーマに、
様々な切り口で熊本を盛り上げている人たちに出演して頂いています。

4週目の火曜日のゲストは、「チームくまモンの方
ある意味dashくまモンの部下sign02の方にお越し頂き、くまモンの秘話などを伺いました。

CIMG2777.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

(写真:くまもとブランド推進課のみなさん)



くまモンと言えば、小山薫堂さんによって作られたことは有名な話ですが、
実は、小山さんに依頼をお願いしたのは、くまモンのデザイン制作ではなく
新幹線元年事業のアドバイザーとして依頼をしたそうです。

そして、小山さんから提唱された「くまもとサプライズ」の1つとしてロゴマークの制作を依頼。
その時のロゴマークに、今のくまモンが付いてきたのが、最初だったんだとか。

これを使う手は無いという流れから、
試行錯誤を繰り返しながらも、今のくまモンが現れた...そうです。


そんなくまモン!実は。。。。。最初は知名度が低くなかなか定着せず。
そこで、日本で2番目の大都市大阪で重点的にPR活動を行い大成功!!
(大阪のあのノリでくまモンを可愛がってもらったそうです。)

無名のくまモンがあれだけの人気者になったのは、このような経緯があったそうです。


今や熊本県民の誇りgoodくまモンは、ゴールデンウィークも大忙しsweat01

今後も様々な場所に出没する予定なんですが
「くまもとサプライズ」のイメージキャラクターなので日程は秘密secret

だってサプライズなんだモン!!! 現在仕込み中との事でした。
お楽しみにpaper