« 2014年10月22日(水)放送  | メインページ |  2014年11月5日(水)放送 >

第⑤水曜日は・・・♪ビューティー対談♪

five水曜日は、【黒木よしひろ】さんと、
ミ・ルアール5番館 オーナー【首藤美重子】さんによる

♪ビューティー対談♪です。

ついに首藤オーナーの夢であるアロマスクールが今年開校されました !

最近では雑誌でも「アロマライセンスカレッジ」の名前を

見かけるようになりましたねcute
 

今回の♪ビューティー対談♪では、

10月18日(土)に鳥取大学医学部教授で認知症研究者の

浦上教授をお招きして開催された

「アロマライセンスカレッジ・アロマのチカラ講演会」を終えた感想や

最近、仕事や勉強を目的とした60代の方が5人もスクールに入校し、

ご年配の方向けのクラスが開設された話、

さらには、大阪のフランチャイズ校に続き、兵庫、東京での開校も

予定している話など今回もアロマにまつわる様々な内容を

お話しいただきましたclover

 

diamondL→R 黒木さん / 首藤オーナー / 初登場!スギミズ先生diamond

写真 100002.JPG

 

そして第5水曜日恒例!

1分間でできる《簡単アロマクラフト講座》も行われましたよ!

今回は、大瀬戸先生はお休みということで、

初登場!スギミズ先生に来ていただきましたよ!

スギミズ先生に教えて頂くのは・・・

自分で作れる!cuteアロマスティックcuteです!!

 

《アロマスティック作り》

≪用意するもの≫

●無水エタノール 30ml

●間口の狭いガラス瓶(化粧水などの空き瓶でもOKです)

●ウッドスティック(BBQ用の竹串などでも代用できます)

●精油 60滴

(今回はスギミズ先生オススメの精油note

【レモン】20滴、【ラベンダー】15滴、

【グレープフルーツ】15滴、【イランイラン】10滴)

 

《道具》ビーカー、ガラス棒

①ビーカーに無水エタノール30mlはかり、アロマオイルを目の高さで入れ、

 ガラス棒で混ぜる。

②①のビーカーノ中身をガラス瓶に入れる。

③ガラス瓶にウッドスティックを刺したら完成!!

 

~Point~

時々ウッドスティックの上下を入れ替えるとさらに香りが広がります。

香りはおよそ1ヶ月程持続するそうですよ~

 

写真 100003.JPG
 

今回はオーナーも大好き!スヌーピーのシールを貼って

かわいらしくデコレーションしましたlovely

首藤オーナー、スギミズ先生、今回もありがとうございました。

 

そして、このような楽しいクラフト体験ができるワークショップが

定期的に開催されることになりましたgood

 

アロマテラピーワークショップ

【開催日】 奇数月の第3日曜日 
 
       ※次回は11/16(日)に開催
         オーナーのバースデーだそうですよshine
 
【時 間】 午後1時半
 
【場 所】 フィッシャリーナ天草

【参加費】 おひとり1000円

 

お気軽に参加できるイベントですので、ご興味ある方はいかがでしょうか?
親子連れの方も楽しめるイベントですhappy01
 
お申し込み、お問い合わせは、
アロマライセンスカレッジ 電話 096-383-0001 まで!