• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 06.09.30あそあそ探検隊  |  06.10.07お送りした音楽 >

06.09.30ほっとコミュニケーション

<<ほっとコミュニケーション>>
内  容:志瀬川沿いのオオベニタデ満開
ご出演:岩下さん(かずら工房)

稲穂のように垂れて咲くオオベニタデ。
濃紅色の花穂がよく目立つ花です。
高さは2m~2m50cmにもなり、
花穂は10cm~20cmほど下向きに垂れて咲きます。

岩下さんはこのオオベニタデを志瀬川の河川敷に
植え育てていらっしゃいます。
現在1350本。

きっかけは平成10年に行われた国体の時
全国からの選手を迎えるため、
町の玄関口である志瀬川近郊をきれいにしようと思ったことから。
小国コスモス村から種をわけてもらい育て始めました。

今年で12年目。
毎年オオベニタデを見にやってくるお客さんも多いそうです。
鹿児島から来られるご夫婦は、もう6年連続だとか。

「みなさんから、きれいですね~と言われるのが一番嬉しいです」と話す岩下さん。
見ごろは10月いっぱい。
現在は花穂が丸くなり、紅色が濃く、きれいだそうです。

青空の下、阿蘇のさわやかな風に揺られて咲くオオベニタデを一度見に来ませんか。

【問合】かずら工房岩下
TEL:0967-42-0607

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ