• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 06.11.18イベント情報  |  06.11.18ほっとコミュニケーション >

06.11.18あそあそ探検隊

<<村岡章子のあそあそ探検隊>>

取材内容:高森つるの子芋
ご出演:後藤さん

Sot1400_1 

高森にしかないっ!
高森で採れる里芋!
「つるの子芋」!!

形が鶴の首のように細長いことから、
こう名付けられたそうです。
特徴は、
普通の芋よりも、かたいということ!!
煮崩れなし!
そのため、田楽にはこの「つるの子芋」が使われます。

Photo_574 Photo_575

昔は多くの畑で作られていたとか。
でも現在はごくわずか・・。
種を残していくのが大変なんだそうです。
収穫は霜がおり始めたとき。
ちょうど今頃・・・

Photo_576 Photo_577

  (左)後藤さん       (右)委員長

ということで・・・・!!
明日11/19(日)
「つるの子芋の収穫祭」が行われます!

10時スタート。
場所は、阿蘇フォークスクール
     (旧高森町上色見小学校)
”掘って作っておいしく食べて”をテーマに、
つるの子芋の収穫、竹ぐし作り、
田楽みそ作りなどの体験ができるんです!

堀り上げた「つるの子芋」は、
お持ち帰りOK!

他に、つるの子芋の田楽、
地鶏とつるの子芋ののっぺい汁などの
メニューもいただけるそうですよ~♪♪

是非、高森の「つるの子芋」を味わってくださいね☆

【問合】
阿蘇フォークスクール
TEL;0967-62-0027

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ