• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 06.12.16あそあそ探検隊  |  06.12.23お送りした音楽 >

06.12.16ほっとコミュニケーション

<<ほっとコミュニケーション>>
内  容:南小国町「どぶろく」
ご出演:梅木正一さん

2006年初仕込み!
「どぶろく(濁酒)」

今日は、県内初!
どぶろく製造に取り組まれた梅木さんに
お話を伺いました!

どぶろく(濁酒)とは、
滓(かす)を漉し取らない日本酒、にごりざけのこと。

甘酒が少し辛くなったものだそうです。

 「どぶろく特区」の認定を受けている阿蘇地方で、
県内初となる濁酒製造免許が、梅木さんに交付され、
この一年、試行錯誤しながら製造に励んでこられました。

作る人、場所、お米、水などによって
味が左右されるという、どぶろく。
なかなか製造が難しいのだと・・・。

菌が生きているので、炭酸系の味がするそうですが、
1時間後にはまた味が変わっているそうなんです、
おもしろいですね。

20年間無農薬米を作ってこられた、梅木さん。
今度はお米で何か違うものを・・・!という思いから、
どぶろく作りに挑戦されたそうです。

寒いこの季節に「どぶろく(濁酒)」であたたまりませんか☆

12/23(土)には、
きよらカァサ・リニューアルオープンイベントで、
梅木さんのどぶろくが並びます。

お酒が苦手という方でも大丈夫!
どぶろく饅頭、どぶろく餅、
どぶろくかりんとう、どぶろくケーキ、
どぶろくせんべい、どぶろくプリン、
どぶろくパン、どぶろく漬けなどもありますよ~♪

ぜひみなさんでお越しください!

【問合】きよらカァサ
TEL:0967-42-1213

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ