• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 07.03.24 ≪イベント情報≫  |  07.03.24 ≪ほっとコミュニケーション≫ >

07.03.24 ≪あそあそ探検隊≫

  <<村岡章子のあそあそ探検隊>>
取材内容:紙すき体験
     あーと和紙工房はくすい
ご出演:鶴さん
 
 
南阿蘇の白川水源内にある、
『あーと和紙工房はくすい』

1_67
 
ここで紙すき体験をしてきましたよ♪
 
和紙のハガキと色紙、2通り作ることができるのですが、
うーん・・・今回は和紙のハガキ作りに挑戦!!!
 
大きい浴槽のような所に水がはいっていますね・・・・・ん?
 
「水の中に綿のようなものが入っていますよ?」
 
「はい。その綿のような物をすいて乾かしたら和紙になるんです♪」と鶴さん。
なるほどー!
 
さぁ、木枠を手に持って、いよいよ水の中に突入でーす!!!
2_64 3_49
ななめにすくって→あげて→水だけ落としていくという手順です。
 
まず、和紙のトロっとした感触がとても気持ちいい!(^ ^;
結構、水を落とす時は勢いが必要のようです!
 
そして、すきあげた和紙の上に草花やいろんな色の紙をのせて、
オリジナルのハガキを作ります。
4_36
金粉とお花を添えてーっと♪
うぅ・・・センスがとわれますねぇ・・・。
これ、どうなんでしょうか・・・(汗)。
 
最後に、ドライヤーで下から乾かして、だいたい10分くらいで
完成です!
出来たー!!!
6_9  
鶴さんに感想を!
「すごく・・・・・・可愛らしい・・・と思います・・・。」
少し、間があったのが気になりますが(笑)
でも、なんだか味があってイイ感じに仕上がりました!
 
この体験の他に、和紙で作ったしおり、はがき、タペストリー
などの販売もされていますよ。
6_10 
鶴さんがおっしゃっていたように、本当に和紙は温かみがある
ので、ここでハガキや色紙を作って、想いを込めたメッセージ
を書いて、誰かに渡してみてはいかかでしょう?
 
 
ハガキ・色紙作り 一人800円
(時間は20分~30分程)
※5人以上の場合は予約が必要となります。
 
【営業時間】8:30~17:30
      (夏場は18:00まで)
【定休日】毎週水曜日
【問合】あーと和紙工房はくすい
    TEL:0967-62-3264
 

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ