• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 07.04.21 イベント情報  |  07.04.21 ほっとコミュニケーション >

07.04.21 あそあそ探検隊

<<村岡章子のあそあそ探検隊>>
取材内容:高森町 山見茶屋 
      阿蘇高菜ラーメン
 
Photo Photo_2  
阿蘇五岳を眺めながら、
郷土料理が楽しめる「山見茶屋」。

ここでは、田楽や馬肉など色んなメニューが楽しめるのですが、
今回注目したのは・・・

「阿蘇高菜ラーメン」です!!!

阿蘇のおいしい高菜を使ったものを何か作りたい!という思い
から、加わったメニューだそうです。
 
Photo_3 
くんくん・・・いい香りがしてきましたよ~!
これは、ごまの香りかな?
 
ということで(笑)、早速味見を!
 
まず、見た感じだとラーメンというより、坦々麺のように
見えますねぇ~。
(実際、坦々麺風に仕上げたそうです♪)
というのも、スープの色がとても濃い!
とんこつよりももっと深みのある色をしています!
阿蘇の高菜と白ネギがはいっています♪
 
それでは、まずスープから・・・
 
ん?・・・あれ?
あっさりしてる!!
 
見た目はこってりしてそうなのに、
すごくあっさりしてます!
 
つぎに、麺をいただきます!
たっぷり、阿蘇の高菜とスープをからめてと・・・
 
「おっ、おいしーーー!!!」
 
スープの”あっさり”と、高菜の”ピリッ”と感が上手く
マッチしてますよ!おいしー!!
 
サラーっと食べちゃいました☆
一杯700円です!
 
Photo_4  
ちゃっかり(しっかり)馬肉も食べてきたんですが、
もうやわらかくって、めちゃくちゃジューシーなんですよ!!
 
そして!ここからは・・・ここだけの・・・
【裏ネタ】です!!!(極秘ですよ!)
 
ここ山見茶屋さんでは、裏メニューとして、
3000円コースから、【中華料理】が楽しめるんです!
(メニューには載ってないですよ!)
 
Photo_5  
その前菜として出てくる、赤酒につけたフォアグラをちょっと
いただいてきたんですが、それもまためちゃくちゃおいしい!
 
ふむふむ、ラーメンが坦々麺風なのもこれで納得です。
 
ラーメン以外にもメニューがとても豊富なので、ぜひぜひ、
色んな料理を味わいに行ってみてくださいね☆
 
【問合】高森町 山見茶屋
TEL:0967-62-3100

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ