• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 2009年3月 | 2009年5月 »

2009年4月

09.04.11.お送りした音楽

≪お送りした音楽≫
ピース・アップ・ハイ!/スカポンタス
ファースト・イン・ライフ/マーヤ
名もなき草花たちの行進 / ビエント
  (イベント告知・エンディングテーマ曲)

09.04.04.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

小国町
『杖立温泉鯉のぼり祭り

【ご出演】 
「杖立温泉観光協会」
 瀬津田 さん

【内容】
3500匹のこいのぼりが皆さんをお出迎え!!
4月1日から5月6日まで、杖立温泉街を3500匹の鯉のぼりが勇壮に泳いでいる光景を、是非とも杖立温泉まで行き、見てみませんか?

【開催期間】 平成21年4月1日~5月6日まで
【杖立温泉 宿泊情報】 
5月3日・4日 満室
5月2日・5日 若干の空室あり
※残り少なくなっております。ご予約はお早めにお願いします。

また、ツーデーウォーキングが行われる5月9日、10日までは期間を延長し、飾られる予定となっていますので、こちらもお楽しみに。

今では、マンションやアパートが増え、軒先に泳ぐ鯉のぼりを見る機会が減ってしまいました。
しかしここ杖立温泉では、川の上に全国から送られてきた多くの鯉のぼりをみんなで楽しむことが出来ますよ。

また、5月3,4,5日の3日間はイベントが開催されます。
ふわふわ動物の中に入る遊戯施設や、小さなお子様も遊ぶことが出来るルーレットなど内容盛りだくさんです。 5日には先着100名様にミニ鯉のぼりのプレゼントサービスもあります。
ぜひ、遊びに出かけてください。




【問合】杖立温泉観光協会 
0967-48-0206

09.04.04.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫

取材内容:「TOMBOW」
ご出演: 有住嘉人さん

今週は、小国町にある、「TOMBOW」有住嘉人さんに、お話を伺いました。

Photo

川沿いにひっそりと佇むお店、「TOMBOW(トンボ)」。昔ながらの喫茶店をモチーフに40年も前から、今もなお営業中です。建物自体も、あめ色に輝く小国杉を全体に使用した温かい空間になっていますよ。

Photo_2 Photo_3

その、TOMBOWで人気の商品が、手作りソーセージ。
黒豚をふんだんに使い、豚や羊の腸に詰めてあって、ボリューム満点。
長さにすると約30cmほどあるのですが、大味ではなく、実にしっかりとした味付けがされていて、パリッとした食感も存分に楽しむことができますよ。


そして、そのソーセージを用いた人気商品が、ソーセージラーメン。有住さんも自信作という熊本ラーメンの上に、チャーシューや木耳、のりに並んで大きなソーセージがのっています。

Photo_4

なんとも、面白いアイデアですが、これは息子さんが自分で食べるラーメンの上にソーセージを乗せて食べるのを見た有住さんが、是非お店のメニューにもと思い、取り入れたのだそうです 。

ソーセージラーメン … 950円
単品 ソーセージ    … 500円
チキンラーメン    … 750円
(ハーフのチキンライスとラーメン)            

          
有住さん曰く、「こだわるのではなく、ただ昔ながらの当たり前のことをしているだけ、、、」なんだそうで、きっとそれが、お店の味や質の向上に繋がっているのだと思います。
そして、小国の良さは、文化や食に対してもみんな前向きな所なんです。

そうおっしゃる有住さんからは、40年間お店と小国を愛し続けている気持ちが伝わってきました。

※Information
【営業時間】基本的に 午前10時30分~午後9時まで
【店休日】不定休

【問い合わせ】TOMBOW
【TEL】0967-46-2226

09.04.04.イベント情報

「中江岩戸神楽定期公演」
【日時】4月5日(日) 13:00~
【問合】阿蘇市経済部商工観光課
【電話】0967-22-3174
【内容】

明日、4月5日日曜日阿蘇市波野の道の駅波野神楽殿で中江岩戸神楽定期公演が開催されます。無形民族文化財や県重要無形民族文化財にも指定されている伝統ある神楽です。衣装も色鮮やかで目をひきますよ。開演は午後1時で観覧は無料です。是非、迫力を感じて下さい。

「阿蘇市をさるこう 『サクラ咲ク・・・春のなべづる線 三社参り』」
【日時】4月5日(日) 
【問合】ASO田園空間博物館総合案内所
【電話】0967-35-5077
【内容】
明日、4月5日日曜日にも行われるこの三社参り。北外輪山山麓のなべづる線は知られざるサクラの木がある場所なんだそうですよ。見所満載の春のなべづる線を地域の案内人と一緒にさるきませんか?


「桜情報(4月4日現在)」


●南阿蘇の一心行公園では、南阿蘇桜さくら植木まつりを開催中です。桜の状況は、散り始めですがまだ間に合いますよ。ご来場はお早めに!
●高森町の高森峠九十九曲がり自然公園では高森峠千本桜「桜まつり」開催中です。現在、桜は満開です。今日(4月4日)はあいにくの雨ですが、週明けまだまだ阿蘇では桜が見られるそうですよ。どうぞ、お出かけ下さいね。

09.04.04.お送りした音楽

≪お送りした音楽≫
ドリームス/ザ・クランベリーズ
春雨道中/ママレイド・ラグ
名もなき草花たちの行進 / ビエント
  (イベント告知・エンディングテーマ曲)

<前へ 1 | 2
  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ