• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 12.6.2.イベント情報  |  12.6.2. ほっとコミュニケーション >

12.6.2.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊

【取材内容】

南小国町のジオサイトのひとつ「押戸岩」へ行ってきました♪

【取材者】

ペトログラフ中九州会長  石本今朝冶 さん!

Photo

●押戸石
…標高845メートルの丘に巨石群がある。360度、見渡す限り大草原が広がる。
しめ縄がまかれ、ピラミッドの形をした一番大きな石には4つ神がいると言われている。
高さ5.5m、周囲15.3m。この石は、鬼のお手玉石とも言われた(伝説もある)
Photo_2

Photo_3

●他にも…
はさみ石…磁気がある
あまごい石…昔、地元の人たちがその意志にのると雨が降るといわれていた。

●今では、パワースポットとして有名。
Photo_4

Photo_5

●駐車場までは道がまだ整備できていないので、ご注意下さい。

●駐車場から700メートルほど登る(なだらかな草原なのでご安心)

●押戸石はジオサイトの1つ
…古くから(岩座(いわくら))として地元の人々に大切に祀られてきた。
この場所から、北外輪山の火砕流の草原を一望できる。
Photo_6

Photo_7

●場所
北外輪の大観峰から小国方面や国道210号線を進み、唐笠松からマゼノミステリーロードの方へ左折。
後は、看板に従ってお進みください。

押戸石を守り続けている地元の方です!
Photo_8
ありがとうございました。

【Information】
南小国町役場 / 0967-42-1111

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ