• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 12.11.17.イベント情報  |  12.11.17. ほっとコミュニケーション >

12.11.17.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊

【取材内容】

今週は、高森町の郷土料理「田楽」について!
Photo_2

【お話し】

高森田楽保存会 本田研一 さん
Photo


●高森田楽保存会
現在、阿蘇地域で開催中の阿蘇スローフードフェスタ
参加店。
鎌倉時代から続く、築140年の建物。
Photo_3

Photo_4

Photo_5
田楽の味噌は、母から娘・嫁へと受け継がれた味噌
(甘めの味噌)

高森田楽コース
ヤマメ、生あげ、豆腐、季節の野菜、こんにゃく、つるのこ芋、とうきびごはん、だご汁、漬物
1790円
Photo_6

つるのこ芋は、高森町の色見地区でしか出来ない、
貴重な芋。
鶴の首に似ていることから、つるのこ芋といわれる。
Photo_7

Photo_9
私の天職といわれる本田代表。
庭の落ち葉を自ら掃いて・・・・店内は築140年とはおもえないほど柱があめ色に磨き上げてありました。
保存会を大切に思う気持ち感じました。


高森田楽保存会の営業時間
午前10時~午後6時
年中無休
(問)高森田楽保存会 0967-62-0234

●18日(日)
高森観光交流センター広場
午後12時から15時まで
「高森 秋の味まつり」を開催
大囲炉裏で約100人分の田楽が行なわれる。
だご汁、あか牛焼肉、ヤマメの塩焼き、特産品販売

田楽屋さん、参加店5店舗のそれぞれの店の味(味噌)を
一同に味わえる。

【お問い合わせ】
高森町観光協会 / 0967-62-2233

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ