• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 13.9.14.あそあそ探検隊  |  13.9.21.お送りした曲 >

13.9.14.ほっとコミュニケーション

≪ほっとコミニュケーション≫

【ご出演】
  阿蘇地域復興デザインセンター
                 石松 昭信さん
 

・草原特区→
「千年の草原の継承と
  創造的活用地域活性化総合特区」


★阿蘇地域山都町を含む8市町村が認定されました

 
○地域活性化総合特区とはどんな制度か・・・
 ・地域限定で法的制度を暖和し
  予算や税制の面でも優遇する制度


○阿蘇が目指すもの・・・
 約2万2千ヘクタールの草原を維持する仕組みづくり
 草原を生かした新たな観光スタイルをみつける


○具体的にどうしていくのか?
・野焼きの輪地切り(防火帯作り)の
作業負担を軽くするために
森林法で許可が必要だった保安林のばっさいもできる様になる

・草原が育む少動植物などの見学などの
新たな観光スタイルができる

 

 

★地域活性化総合特区に認定されたのは
熊本で初九州では2ヵ所目です

 

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ