• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 14.9.13.イベント情報  |  14.9.13.ほっとコミュニケーション >

14.9.13.あそあそ探検

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫

【取材内容】

今週は、南小国町「吉原岩戸神楽」を紹介します!
いよいよ来週120周年を記念した
夜神楽が披露されます。
お話を吉原岩戸神楽の佐藤勝明さんに伺いました。

佐藤さん.jpg

●吉原岩戸神楽

・江戸時代に大分県西部の豊後各地で盛んになった
豊後神楽が伝えられたとされている

・国の無形文化財に指定されていて今年で120年を迎える
 120年記念公演は外部の方の手伝いもあってメンバー約20人ほど
 で舞う。

ほこら.jpg

★日時  9月20日(土)
       開場午後3時30分~ 開演午後4時
★場所  南小国町吉原「吉原大神宮天満宮」
      ※臨時駐車場あり
★入場無料

今年は一致団結!!!
今後は、祭りの時だけでも地元出身の人が
出演してもらえるようにしていきたい
そして、今後も吉原神楽の保存を頑張っていきたい・・・。

 

お問い合わせ

南小国町役場 まちづくり課
0967-42-1111

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ