お料理楽しんでますっ♪ ~June~

毎週 様々なレシピを紹介するコーナー

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」heart

このコーナーで過去に紹介したレシピを

仁深さんが実際にお家でチャレンジしましたshine

今回は6月分をご紹介しますよ~!!

 

diamondパプリカとひき肉のチャプチェdiamond

IMG_8765.JPG

 

diamond揚げなすの香味だれdiamond

IMG_8766.JPG

 

diamondじゃが芋と新しょうがのそぼろ煮diamond

IMG_8767.JPG

 

「熊本トヨペット チャーミーカラフルレシピ」は

7月から2年目に突入しましたhappy02heart04

皆さんのレシピ教えてメールや、

これ作ってみたよ~メールをお待ちしています♪

これからもよろしくお願いします!!

7/3レシピは・・・オクラと大葉の肉巻きソテー あっさり大根おろしソース

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

7/3のレシピは・・・

「オクラと大葉の肉巻きソテー

 あっさり大根おろしソース」ですrestaurant

image15070102.jpeg

香りも食感もgoodshine

お野菜とお肉あっさり食べれて

しかも満足な一品ですよ!!

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0703.pdf

7/3のSongwriter Collection・・・「売野雅勇」①

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作詞家・売野雅勇を特集してお送りしますnote

今回お届けしたのは、彼が作詞した1982年リリースの1曲。
 
 
 
1982年といえば、500円紙幣に代わり、500硬貨が発行されました。
1980年に創業した「無印良品」が、この年、提携店への本格的な卸売業をスタート。
 
シンプルなデザインの雑貨・小物が、たちまち人気となりました。
マガジンハウスから女性向けファッション雑誌「Olive」が、
 
ワールドフォトプレスから男性向けファッション雑誌「モノ・マガジン」が
創刊されました。
 
                                               
 
今日お届けした曲は、16歳で出場したオーディション番組
 
「スター誕生」の合格を機にシングル「スローモーション」で
デビューした中森明菜の2枚目のシングル。
 
オリコンシングルチャート最高5位を獲得した1曲です。
 
 
 
売野雅勇・作詞 芹澤廣明・作曲   
 
中森明菜 「少女A」

 

6/26レシピは・・・じゃが芋と新しょうがのそぼろ煮

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

6/26のレシピは・・・

「じゃが芋と新しょうがのそぼろ煮」ですrestaurant

image15060403.jpeg  image15060401.jpeg

 

新しょうがの季節ですね!

今日はジャガイモではなくしょうがが主役のレシピです♪

コーナーでは美和さんのきんぴらごぼうアレンジレシピも

紹介しましたよ!!

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0626.pdf

6/26のSongwriter Collection・・・「すぎやまこういち」④

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作曲家・すぎやまこういちを特集してお送りしますnote

 

1931年 東京都生まれ。

高校生の時から作品を書き始め、大学卒業後、文化放送に入社。

その後、開局の前年・1958年フジテレビに入社し、

「ザ・ヒットパレード」「新春かくし芸大会」などのディレクターを務める一方で、

作曲家としても活動を始めました。

1965年にはフジテレビを退社し、1968年から作曲活動に専念。

人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の全作品の音楽や、

中央競馬の東京競馬場・中山競馬場のファンファーレなどのBGMも作っています。

 

今回お届けしたのは、彼が作曲した1976年リリースの1曲。

 

1976年といえば、

日清食品から、人気のカップ麺「日清やきそばUFO」や、

今は数多くのバリエーションが登場している「どん兵衛きつね」が発売されました。

芸能界では、荒井由実と松任谷正隆が結婚した年です。

また、芥川龍之介賞を受賞した村上龍の

「限りなく透明に近いブルー」はベストセラーとなりました。

 

今日お届けする曲は、ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんの愛称で親しまれた

女性3人組のアイドルグループ、キャンディーズの11枚目のシングルです。

1973年のレコードデビュー以来、

「年下の男の子」「春一番」など今も歌い継がれる数々のヒット曲を生み出しました。

 

お届けしたのはオリコンシングルチャート最高17位を獲得した

林春生・作詞 すぎやまこういち・作曲   

キャンディーズ 「ハート泥棒」

  

6/19レシピは・・・大葉の包み揚げ

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

6/19のレシピは・・・

「大葉の包み揚げ」ですrestaurant

image15060301.jpeg   image15060302.jpeg

むしむしジメジメのこの季節に

サッパリとした大葉はいかがですが?

今日のスタジオはダジャレで盛り上がっていましたよnote

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0619.pdf

6/19のSongwriter Collection・・・「すぎやまこういち」③

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作曲家・すぎやまこういちを特集してお送りしますnote

 

1931年 東京都生まれ。

高校生の時から作品を書き始め、大学卒業後、文化放送に入社。

その後、開局の前年・1958年フジテレビに入社し、

「ザ・ヒットパレード」「新春かくし芸大会」などのディレクターを務める一方で、

作曲家としても活動を始めました。

1965年にはフジテレビを退社し、1968年から作曲活動に専念。

人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の全作品の音楽や、

中央競馬の東京競馬場・中山競馬場のファンファーレなどのBGMも作っています。

 

今回お届けしたのは、彼が作曲した1972年リリースの1曲。

 

1972年といえば、田中角栄が中華人民共和国を訪問し、

日中国交正常化の道が開かれた事を記念して、

中国から日本に2頭のジャイアントパンダ「カンカン」と「ランラン」が贈られました。

大塚製薬からは、オロナインH軟膏が、

東ハトからは、ケーキ仕立ての焼き菓子「オールレーズン」が発売されました。

 

今日お届けした曲は、フォークロックグループ「ガロ」のシングル。

最初のリリースでは「美しすぎて」のB面に収録されていましたが、

有線放送やラジオなどで人気が出たことから

1972年12月頃リニューアル・ジャケット盤に切り替えられ

翌73年には、オリコンチャート1位を獲得。

紅白歌合戦に出場し、日本有線大賞では新人賞も受賞しました。

 

山上路夫・作詞 すぎやまこういち・作曲   

ガロ 「学生街の喫茶店」

6/12のレシピは・・・揚げなすの香味だれ

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

6/12のレシピは・・・

「揚げなすの香味だれ」ですrestaurant

 image15060201.jpeg

出来立てはもちろん!

冷やしてもおいしい一品♪

見た目もおしゃれで食欲をそそりますshine

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0612.pdf

6/12のSongwriter Collection・・・「すぎやまこういち」②

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作曲家・すぎやまこういちを特集してお送りしますnote

 

1931年 東京都生まれ。

高校生の時から作品を書き始め、大学卒業後、文化放送に入社。

その後、開局の前年・1958年フジテレビに入社し、

「ザ・ヒットパレード」「新春かくし芸大会」などのディレクターを務める一方で、

作曲家としても活動を始めました。

1965年にはフジテレビを退社し、1968年から作曲活動に専念。

人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の全作品の音楽や、

中央競馬の東京競馬場・中山競馬場のファンファーレなどのBGMも作っています。

 

今回お届けしたのは、彼が作曲した1968年リリースの1曲。

 

1968年といえば、都道府県・市区町村の集配郵便局別に番号が割り当てられ、

郵便物の宛て先を簡素化した「郵便番号制度」がスタートしました。

小学館からは、漫画雑誌「月刊ビッグコミック」が、

集英社からは、女性ファッション雑誌「セブンティーン」が創刊されました。

 

今日お届けした曲は、ヴィレッジ・シンガーズの5枚目のシングルで、

テレビ番組ヤング720(セブンツーオー)の

今月のテーマソングとしても使用されました。

オリコンシングルチャート最高7位

2002年には島谷ひとみのカバー版が大ヒットしたこの曲!

 

橋本淳・作詞 すぎやまこういち・作曲   

ヴィレッジ・シンガーズ 「亜麻色の髪の乙女」

 

6/5レシピは・・・パプリカとひき肉のチャプチェ

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

6/5のレシピは・・・

「パプリカとひき肉のチャプチェ」ですrestaurant

image150602.jpeg

 

image150601.jpeg

 

ピーマンよりもフルーティーなパプリカを使っているので

ピーマンが苦手な方はにぴったりの1品です♪

お子さんにもおススメですよhappy02

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0605.pdf

 

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10