6/5のSongwriter Collection・・・「すぎやまこういち」①

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作曲家・すぎやまこういちを特集してお送りしますnote

1931年 東京都生まれ。

高校生の時から作品を書き始め、大学卒業後、文化放送に入社。

その後、開局の前年・1958年フジテレビに入社し、

「ザ・ヒットパレード」「新春かくし芸大会」などのディレクターを務める一方で、

作曲家としても活動を始めました。

1965年にはフジテレビを退社し、1968年から作曲活動に専念。

人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の全作品の音楽や、

中央競馬の東京競馬場・中山競馬場のファンファーレなどのBGMも作っています。

 

今回お届けしたのは、彼が作曲した1967年リリースの1曲。

 

1967年といえば、タカラ(現在のタカラトミー)から、

今も人気の着せ替え人形「リカちゃん」が発売されました。

森永製菓からは、コーンフレークにチョコレートをかけた「チョコフレーク」や、

「キョロちゃんデザインのチョコボール」が発売されました。

 

今日お届けした曲は、すぎやまこういちがディレクターを務めた番組

「ザ・ヒットパレード」のレギュラーにも抜擢された

双子の女性デュオ「ザ・ピーナッツ」の一曲。

「恋のオフェリア」や「恋のロンド」など「恋」シリーズの中から!

オリコンシングルチャート最高26位を獲得した、

 

なかにし礼・作詞 すぎやまこういち・作曲   

ザ・ピーナッツ 「恋のフーガ」

 

 

お料理楽しんでますっ♪ ~April-May~

毎週 様々なレシピを紹介するコーナー

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」heart

このコーナーで過去に紹介したレシピを

仁深さんが実際にお家でチャレンジしましたshine

今回は2か月分まとめてご紹介しますよ~!!

 

まずは、4月からgood

diamond春キャベツのフレンチ粒マスタードサラダdiamond

IMG_8519.JPG

 

diamond春やさいのあっさりパスタdiamond

IMG_8520.JPG

 

diamond新玉ネギをレンジでチン♪ まるごとチーズ焼きdiamond

IMG_8521.JPG

 

続いて5月good

diamond新じゃがとクレソンのサラダ仕立てdiamond

IMG_8522.JPG

 

diamond新ゴボウと牛肉の山椒炒めdiamond

IMG_8523.JPG

 

diamond焼きナスのお揚げロールdiamond

IMG_8524.JPG

 

どれもおいしそうでおなかが空いてきますね♪

「カラフルレシピ」が始まってもうすぐ1年!!

皆さんの「美和さん!アレ作ったよ♪」

「美和さん、この食材どうしたらいい?」メールもお待ちしていますよ~heart02

 

5/29レシピは・・・ピーマンのライスコロッケ

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

5/29のレシピは・・・

「ピーマンのライスコロッケ」ですrestaurant

image15050501.jpeg    image15050503.jpeg

 

グリーンピースを飾るとお花みたいでかわいいですよheart02

image15050502.jpeg

お弁当が一気に華やかになりますshine

 

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0529.pdf

5/29のSongwriter Collection・・・「岡田冨美子」⑤

先月から新しく始まったコーナー

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作詞家・岡田冨美子を特集してお送りしますnote

広島県出身で、津田塾大学 英文科 卒業後、

1972年に、NHKのステージ101のオリジナルソング「怪獣のバラード」で

作詞家としてデビューしました。

その後、数々のヒット曲の作詞を手がけ、

現在までに約2000曲を世に送り出したそうです。

 

今回お届けしたのは、彼女が作詞した1987年リリースの1曲。

 

1987年といえば、NTTが日本で初めて携帯電話のサービスを開始し、

重量およそ900gの携帯電話1号機「TZ-802型」が発売されました。

花王からコンパクト衣料用洗剤 「アタック」が、

アサヒビールから、今も人気のビール「アサヒスーパードライ」が、

そしてレナウンからは、サラリーマンを応援する、

抗菌防臭ソックス「通勤快足」が発売されました。

 

今日お届けした曲は、鈴木雅之がプロデューサーとなって

歌手デビューすることになった鈴木聖美の2枚目のシングルです。

 

ラッツ&スターが集結し、「鈴木聖美with Rats&Star」の

デュエットソングとしてヒットし、

オリコンシングルチャート最高18位を獲得した1曲。

 

岡田冨美子・作詞   鈴木雅之・作曲   

「ロンリー・チャップリン」/

鈴木聖美with Rats&Star 

5/22レシピは・・・焼きナスのお揚げロール

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

5/22のレシピは・・・

「焼きナスのお揚げロール」ですrestaurant

image15050401.jpeg  image15050402.jpeg

焼きナスにもう一工夫!

ポン酢と大葉でサッパリなので

だんだんと暑くなってきたこの時期に

ピッタリの一品ですよ♪

 

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0522.pdf

5/22のSongwriter Collection・・・「岡田冨美子」④

先月から新しく始まったコーナー

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作詞家・岡田冨美子を特集してお送りしますnote

広島県出身で、津田塾大学 英文科 卒業後、

1972年に、NHKのステージ101のオリジナルソング「怪獣のバラード」で

作詞家としてデビューしました。

その後、数々のヒット曲の作詞を手がけ、

現在までに約2000曲を世に送り出したそうです。

 

今回お届けするのは、彼女が作詞した1986年リリースの1曲。

 

1986年といえば、

富士フィルムから、世界初レンズ付フィルム「写ルンです」が、

サントリーから麦芽100%と天然水にこだわったビール「モルツ」が発売されました。

コロコロコミックでは、小林よしのりの「おぼっちゃまくん」の連載がスタートしました。

 

  

今日お届けする曲は、

メンバー3人が「フックン・モックン・ヤックン」の愛称で呼ばれた

アイドルグループ「シブがき隊」の17枚目のシングルで、

オリコンシングルチャート最高位10位を記録。

リリース前にNHKの「みんなのうた」で放映され、

NHK紅白歌合戦で初めてCDの発売前に歌唱された曲です。

また、1986年にはこの曲をタイトルにした単発ドラマ

「シブがき隊のスシ食いねぇ」が放送されました

 

岡田冨美子・作詞 後藤次利・作曲   

スシ食いねぇ / シブがき隊 

 

5/15レシピは・・・にらの肉巻きフライ

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

5/15のレシピは・・・

「にらの肉巻きフライ」ですrestaurant

image15050301.jpeg     image15050302.jpeg

ポン酢で食べるとサッパリ♪

茹でたニラが甘くておいしい!

お弁当に入っていても嬉しい1品ですshine

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0515.pdf

5/15のSongwriter Collection・・・「岡田冨美子」③

先月から新しく始まったコーナー

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作詞家・岡田冨美子を特集してお送りしますnote

 

広島県出身で、津田塾大学 英文科 卒業後、

1972年に、NHKのステージ101のオリジナルソング「怪獣のバラード」で

作詞家としてデビューしました。

その後、数々のヒット曲の作詞を手がけ、

現在までに約2000曲を世に送り出したそうです。

 

今回お届けしたのは、彼女が作詞した1980年リリースの1曲。

 

1980年といえば、タカラ(現在のタカラトミー)から

「チョロチョロ走るキュートなクルマ」をコンセプトに「チョロQ」が発売されました。

映画では、ドラえもんの第1作映画となる「ドラえもん・のび太の恐竜」や

アメリカのSF映画「スターウォーズ」の第2作「帝国の逆襲」が公開されました。

 

今日お届けした曲は、小柳ルミ子の30枚目のシングルで、

この曲で10回目となる紅白歌合戦に出場しました。

歌詞の中の「来る夢、来る人と書いて ライム・ライト」の

当て字からついた曲のタイトルが特徴的で、曲がヒットした当時、

日本中に曲のタイトルと同じ名前のバーやスナックが出来たそうです。

 

岡田冨美子・作詞、筒美京平・作曲 

来夢来人 / 小柳ルミ子

 

 

5/8レシピは・・・新じゃがとクレソンのサラダ仕立て

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

5/8のレシピは・・・

「新じゃがとクレソンのサラダ仕立て」

ですrestaurant

image15050201.jpeg     image15050202.jpeg

春やさいシリーズ第5弾♪

新じゃがの甘さとクレソンの風味がピッタリcute

簡単でおいしく春らしい1品です!!

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0508.pdf

5/8のSongwriter Collection・・・「岡田冨美子」②

先月から新しく始まったコーナー

「Songwriter Collection」

 

このコーナーは、

数多くの名曲を生み出してきた

「作詞家」「作曲家」、ソングライターにスポットを当て、

ヒット曲とその時代の出来事を紹介していくコーナーです!

 

今月は・・・

作詞家・岡田冨美子を特集してお送りしますnote

 

広島県出身で、津田塾大学 英文科 卒業後、

1972年に、NHKのステージ101のオリジナルソング「怪獣のバラード」で

作詞家としてデビューしました。

その後、数々のヒット曲の作詞を手がけ、

現在までに約2000曲を世に送り出したそうです。

 

今回お届けしたのは、彼女が作詞した1979年リリースの1曲。
 
 
 
1979年といえば、ソニーから世界初のヘッドフォンステレオ
 
「ウォークマン」が発売されました。
 
また、お口の恋人ロッテからは「パイの実」が発売され、
 
64層に重ねたサクサクのパイ生地と、
 
中に入ったミルクチョコとの相性の良さから今も人気のお菓子となっています。
 
 
 
 
 
今日お届けした曲は、
 
当時「ファッション・ミュージック」というジャンルでデビューした
 
門あさ美のデビューシングル。
 
「魅力・魅惑」という意味をもつ この言葉がタイトルになった1曲です。
 
 
 
岡田冨美子作詞、そして彼女自身が作曲した
 
ファッシネイション / 門あさ美
 
 
<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10