3/6のhitomi dictionary...ハマトラ(1979年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
3/6に選んだ言葉は、1979年の流行語shine

「ハマトラ」ですsign03

神戸発のファッションスタイル「ニュートラディショナル(ニュートラ)」

に対抗するという触れこみで1970年代後半、

横浜発のファッションスタイル「横浜ニュートラディショナル」が誕生しました。

女性ファッション誌「JJ」の企画で生み出されたこのファッションスタイルは、

地元・横浜のブランドを取り上げ、

おしゃれな港町・横浜のお嬢様学校に通う女子大生や

若い女性をイメージしたファッションで、

世間では「ハマトラ」と略されブームとなりました。

 

1979年といえば、

キャノンから近赤外発光ダイオードを使用した三角測量方式による、

発売当時、世界最初のレンズシャッター式35mmオートフォーカスカメラ

AF35Mオートボーイが発売されました。

お口の恋人ロッテから64層に重ねたサクサクのパイ生地と、

中に入ったミルクチョコの相性抜群のお菓子「パイの実」が、

ハウス食品からは、九州地方限定で即席麺「うまかっちゃん」発売されました。

週刊少年ジャンプで「キン肉マン」の連載がスタートしました。

テレビでは、土居まさるが司会を務めるクイズ番組「象印クイズヒントでピント」や、

石原裕次郎や渡哲也が出演する、

石原プロモーション制作の刑事ドラマ「西部警察」、

ミュージカル仕立ての人形劇「プリンプリン物語」が放送されました。

 

お送りした曲は、1979年のヒット曲...
 
note魅せられて/ジュディ・オングnote

 

2/27レシピは・・・苺とマスカルポーネのカナッペ

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

2/27のレシピは・・・

「苺とマスカルポーネのカナッペ」ですrestaurant

image1502041.jpeg     image1502042.jpeg

 

 

イチゴの季節到来heart02

とっても簡単なレシピです!!

パーティーなどにいかがですかsign02

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0227.PDF

2/27のhitomi dictionary...ノリサメ(1987年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
2/27に選んだ言葉は、1987年の流行語shine

「ノリサメ」ですsign03

 

夜の宴会では盛り上がっても、翌朝はサメきって知らん顔など

本音の見えない、扱いにくい人、

ノッているかと思うとサメている新しいタイプの人物を「ノリサメ族」と呼びました。

この言葉は、新語流行語部門・表現賞を受賞し、

「ノリサメ」を演技として巧妙に演じられるタレントとして評価された

高田純次と兵藤ゆきが受賞者となりました。

 

1987年といえば、第13回先進国首脳会議サミットが

イタリアのベネチアで開かれました。

日本国有鉄道の分割民営化で、JRグループが発足しました。
NTTが、携帯電話サービスを開始し、重量およそ900gの

ハンディタイプの携帯電話1号機「TZ-802型」が発売されました。

また、松下電器(現在のパナソニック)から日本初のホームベーカリーが発売。

自宅で簡単に焼きたてパンが食べられる、新たな生活スタイルを提案し、

年間総出荷数約76万台を記録するブームとなりました。

生物学者の利根川進がノーベル生理学・医学賞を、
元プロ野球選手の衣笠祥雄が、プロ野球連続出場記録2131試合に達し

世界記録を更新。この年国民栄誉賞を受賞しました。

郷ひろみと二谷友里恵が結婚を発表し、

披露宴がテレビ中継されたことも話題となりました。

 

お送りした曲は、1987年のヒット曲...
 
noteTANGO NOIR/中森明菜note

 

最近のCharmy2

2月23日は「FMK Charmy2」のパーソナリティ!

我らが緒方仁深さんのBirthdayでしたーbirthdayshine

わーい!おめでとうございます!

ぱちぱちぱち~happy02

 

ということで先週の放送では

「熊本トヨペット チャーミーカラフルレシピ」でお馴染み

美和さんから、サプライズでプレゼントがpresent

写真 15024.JPG

仁深さん!美和さんからのお祝いよかったですねheart04

 

 

一方、チャーミーメンバーからは・・・

 

チャーミーメンバーからは・・・

 

チャーミー・・・

 

 

はい!

チャーミーメンバーは1月~3月生まれ(1人を除く!)なので、

いつか「みんなのBirthday Party♪」 を開こう!!

ということになりました~shine

楽しみですね!!

 

仁深さん、改めて

お誕生日おめでとうございます!!

 

 

そして、先週金曜日と言えば・・・

だんすくんが「だんすの玄米さらりオフィスデリバリー」の取材先から

またまた美味しいものを持ち帰ってくれましたhappy02

 

今回は・・・「 苺 」!!

写真 15021.JPG

きゃーheart02

しかもなんとも珍しい「白い苺」です!

写真 15022.JPG

 

こちらの苺は「森川苺農園」さんが栽培された「淡雪」という名前の苺で、

赤い苺と比べて酸味が少なく優しい甘さが特徴なんです!

写真 15023.jpg

(いちご大好きFMKのMさん)

 

みんな「おいし~~~heart01と大絶賛!

 

森川苺農園さん

ありがとうございました!!

 

 

2/20レシピは・・・オニオングラタンスープ

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

2/20のレシピは・・・

「オニオングラタンスープ」ですrestaurant

image15020304.jpeg     image15020303.jpeg

 

 

 

まだまだ寒いこの季節snow

でも!美和さんのオニオングラタンスープは・・・

あったかいんだから~♪♪♪笑

ぽかぽかになれますよ!

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0220.PDF

2/20のhitomi dictionary...反省猿(1991年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
2/20に選んだ言葉は、1991年の流行語shine

「反省猿」ですsign03

1988年頃、猿まわし師・村崎太郎の膝の上に、

猿の次郎が手をつく「反省ポーズ」が、

バラエティ番組「笑っていいとも」で人気を博しました。

これをきっかけに太郎次郎コンビは、1991年、

「新三共胃腸薬」のテレビCMに出演しました。

八代亜紀の舟唄と共に、猿の次郎が「反省のポーズ」をして、

最後に「あ~反省。新三共胃腸薬」と一言。

「反省ポーズ」を知らない人はいないほどの認知度になり、大流行しました。

なお、現在では企業名が変わったことで、

新三共胃腸薬から第一三共胃腸薬に製品名が変わりました。

1991年といえば、アメリカを中心とする多国籍軍が

イラクに対し攻撃を開始し、湾岸戦争が始まりました。

東京芝浦にはディスコ「ジュリアナ東京」がオープンしました。

また、朝日出版社から、宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」が発売され

155万部のベストセラーになりました。

集英社からは、さくらももこ初エッセイ集「もものかんづめ」や、

フジテレビ出版からは、『笑っていいとも!』のクイズコーナーを書籍化した

「タモリ・ウッチャンナンチャンの世紀末クイズ」がベストセラーになりました。

テレビでは、鈴木保奈美、織田裕二、江口洋介、

有森也実、千堂あきほ等が出演するドラマ「東京ラブストーリー」が放送され、

主題歌になった小田和正の「ラブストーリーは突然に」も大ヒットしました。

スポーツでは、谷口浩美がこの年9月に開催された

世界陸上東京大会・男子マラソンで、

日本人男子では世界陸上大会史上初となる金メダルを獲得しました。

 

お送りした曲は、1991年のヒット曲...
 
noteあなたに会えてよかった/小泉今日note

2/13レシピは・・・豚肩ロースと塩キャベツの煮込み

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

2/13のレシピは・・・

「豚肩ロースと塩キャベツの煮込み」ですrestaurant

image020201.jpeg  image020202.jpeg

 

塩キャベツの歯ごたえがたまらないnote

野菜もお肉も食べたい方に!!

ワインにもピッタリですよ!

 

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0213.PDF

2/13のhitomi dictionary...マアいろいろあらアな(1966年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
2/13に選んだ言葉は、1966年の流行語shine

「マアいろいろあらアな」ですsign03

 

芸人で歌手の東京ぼん太は、この年、

レコード「マアいろいろあらアな」を発売し、

歌の最後にボソッとつぶやく、

タイトルの「マアいろいろあらアな」という言葉が世間で話題となりました。

レコード発売と同時期の1966年から68年にかけては、

演芸番組でも話題となり、「マアいろいろあらアな」の他にも

「夢もチボーもない」「ペケ子ちゃん」などのギャグが

一世を風靡し、映画の主演を務めたり、

バラエティ番組「お茶の間寄席」の司会を務めたりと人気者になりまりた。

 

1966年といえば、

ビートルズ゙の世界ツアーがスタートし、6月に初来日。

日本武道館で3日間コンサートが行なわれました。

ライオン油脂から、油汚れに強い爽やかなレモンの香りの

食器・野菜用洗剤「ママレモン」が発売されました。

三菱鉛筆からは、最高級鉛筆「ハイユニ」が、

明星食品からは、即席麺「明星チャルメラ」が、

そして、サンヨー食品からは、「サッポロ一番しょうゆ味」が発売されました。

週刊少年マガジンで梶原一輝原作・川﨑のぼる作画の

「巨人の星」の連載が始まった年でもあります。

また、集英社からは男性向け雑誌「週刊プレイボーイ」が創刊されました。

テレビでは、大川橋蔵主演の時代劇「銭形平次」や

特撮テレビ番組「ウルトラマン」の放送がスタートしました。

 

お送りした曲は、1966年のヒット曲...
 
noteマアいろいろあらアな/東京ぼん太note

2/6レシピは・・・にんじんとセロリのクミンサラダ

旬の食材で楽しくお料理!

「熊本トヨペット チャーミー カラフルシピ」

このコーナーは

フードアナリストであり、小料理屋「まんじぇ」の女将 山中美和さんに

家庭で気軽に作れるレシピやドライブのおともにぴったりの

レシピを紹介して頂きますriceballheart02

 

2/6のレシピは・・・

「にんじんとセロリのクミンサラダ」ですrestaurant

 image020101.jpeg   image020103.jpeg

 

 

カレー風味で食欲もupup

彩りもキレイなので添え物にもバッチリですshine

 

美和さん手書きのレシピはコチラdownwardleft

0206.PDF

熊本トヨペット チャーミー・カラフルパーティー

毎週「旬の食材で楽しくお料理!」をコンセプトにお送りしているコーナー

「熊本トヨペット チャーミー カラフルレシピ」から開催されることになりました

「熊本トヨペット チャーミー・カラフル・パーティー」

 

■日  時:2015年3月6日(金)

       18:30開場 / 19:00開演 ~ 21:00 ※予定

■会  場: Sazae -サザエ-

           (〒860-0848 熊本市中央区南坪井町3-7 宮野ビル2F)

■参加費 : 5000円

 

 

diamondワインdiamond

●菊鹿シャルドネ(白・辛口)

ワインコンクール『日本で飲もう最高のワイン』で、国産白ワインの中で最高の

『国産ベストワイン』に選出され、専門家部門で金賞受賞したほか、

愛好家部門で金賞を受賞しました。

限定で中々手に入らないレアなワインです。

 

 

マスカットベリーA(赤・辛口 ライトボディー)

渋みの少ない軽やかなワイン。

軽い渋みがありライトながら、深みのある辛口赤ワインです。などの感想を! 

女性による、女性の視点を活かした、女性ならではの判断基準による

ワインのコンペディション「SAKURA" Japan Women's Wine Award2014」金賞受賞。

 

●巨峰のしずく エッセンス(白・極甘口)

ぶどうの王様 巨峰の果実を氷点下に凍結し、シャーベット状になった

濃厚な果汁だけを搾って造り上げたエレガントなデザートワイン。

白ワイン・極甘口 アイスワインタイプ

ワインのコンペディション「SAKURA" Japan Women's Wine Award2014」金賞受賞。

 

diamondお料理diamond

当日のお料理は、これまで番組の中で紹介したレシピの中から

皆さんのお腹を満足させ、しかも、熊本ワインにぴったりな

15品程度をビュッフェ・スタイルでご用意します。

また、ドリンクはフリードリンクです。

当日は、山中美和さんとのトークやゲームなど楽しい企画も予定しています!

数々のワインコンクールで賞を受賞したワインと

これらに合う野菜たっぷりメニューで、みんなで一緒に楽しみながら

「キレイ&ゲンキ」を目指しましょうnotenotenote

 

まだまだ参加者を募集中ですよ!

もちろんグループでの参加もOKですhappy02

参加ご希望の方は、FMKのホームページからご応募くださいねshine

※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。

たくさんのご応募お待ちしていますheart02

 

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10