« 2014年10月 | メインページ | アーカイブ | 2014年12月 »

2014年11月

11/19(水)メッセージテーマ

来週水曜日のメッセージテーマは


「東京」


初めて東京に行った時の思い出、
東京に住んでいた時の話、
東京でのエピソード、
「東京」ソングのリクエスト、

首都・東京にまつわるメッセージお待ちしております!


終電の満員電車、初めて乗った時、本当に、辛かったです…。

11/18(火)メッセージテーマ

来週火曜日のメッセージテーマは

「守っています!」


11/18は防犯の日ということで
テーマは「守っています」

譲れない自分のルールや約束ごと、
家族や友達など、
あなたが守っていることを教えて下さいbleahdiamond

 

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:28

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの

知識と経験を借りながら、
さらにテレビ番組でもおなじみの
建築デザイナー「並木秀浩」先生に相談しながら、
最終的には・・・

番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!
というコーナーです。



マッキーさんが「平屋派」
中華さんが「二階建て派」
家の形をどうするのかを
リスナーの皆さんの意見も
交えながら話し合っています。


今週も千里殖産の大久保部長にお越しいただきましたsun


今週もたくさんご意見を頂きましたのでご紹介しますshine

【平屋派】
RN カッキ―さん
個人的には平屋だったら「外に閉じて、内に開く家」
つまり「ロ」の形で、内側に庭を設け、各部屋から
その庭を楽しめる家。外側の窓は小さく・・・

RN ミンチロさん
平屋にするか二階建てにするか、
非常に悩ましい問題ですね。
どちらにもメリット、デメリットがあると思います。
平屋のメリットは全てが同じフロアにあって便利なこと、
デメリットは広いスペースが必要なこと。
広いスペースがあれば平屋かなぁ。

RN ラブママちさん
永く住む家なので、老後を考えると断然平屋!
屋上は広い空庭を造り、子供の遊び場・家庭菜園
・家族の憩いの場・会話がはずみ幸せな家族
が作れると思います。

RN おふくろさん
年のせいもありますが、
二階に掃除に上がるのがシンドイです。
バリアフリーにしてロボット掃除機に
活躍してもらえたら楽ちんでしょうね・・・。


【二階建て派】
RN PTA書記さん
子どもが二人おり、実際に二階建てを検討しています。
番組のみんなの家も大変参考になっています。
並木先生の考え方「パッシブハウス」もすごく興味深いです。
風の抜け方とか、スペースの問題など二階建てにした方が
便利なこともあるんではないでしょうか?




3週に渡り、議論してきましたが・・・
「平屋」にするのか「二階建て」にするのか・・・
ついに・・・決定しました!

今回の意見では平屋派が多かったですが、
全体の多数決で二階建てに決定しました!

先々週にいただいた
RN ユーカリンさんの意見を参考にしました!

一階は家族の共用スペース、
二階は各人の部屋として使っています。

この考え方をベースにして
二階建ての家を建てたいと思いますflair



並木先生の「桜風の家」も二階建てなので
この後、見に行って参考にしていきたいと思います。


というわけで、
来週は並木先生の「桜風の家」見学の模様をお送りしますsign03



これからは、リビングやお風呂場など、
より具体的な場所をみんなで決定していきますよ!
お家のいろいろな場所に関する
皆さんのご意見、ご感想、
千里殖産の大久保部長に聞いてみたい質問を
番組宛に送って下さいloveletter
pnga@fmkumamoto.jpまで



 

 

代役 えみりィーさん

11/10 月曜パンゲア!

MEGさんの代役はえみりィーさんでしたsign03

IMG_0260.jpg生放送始まる前の緊張中のえみりィーさんhappy02

来週もえみ太郎でお送りしますhappy01note

メッセージもお持ちしていますshine

お楽しみにぃheart

11月6日 本日のゲストは、落合みつをさん!

本日のゲストは、シンガーソングライターの落合みつをさんでした!

 

CIMG6503.JPG

 

10月1日に、デビュー10周年を記念したアルバム第一弾

「half time」をリリース!

 

そして、今日11月6日にはライヴがあります!!

 

場所:TSUTAYA MUSIC CAFE MORRICONE(熊本市中央区上通り町)

時間:午後6時半

料金:前売り¥2,000  当日¥2、500

お問い合わせ:096-354-1155

(TSUTAYA MUSIC CAFE MORRICONE)

 

くまもとならではの、弾き語りのライヴ!

うっとり聴いて下さいね!

パンゲア!畑:ほうれん草が・・・

IMG00726.jpg

半分枯れた・・・

 

ごめんよ、ほうれん草君。

木パンチームの種の撒き方及び間引き方がまずかったんだよね。

 

いや、単純に収穫の時期を誤っただけか。

 

IMG00732.jpg

とりあえず、結ちゃん収穫。

IMG00735.jpg

 

束にすると立派なんですが、一つ一つは未熟な感じなんです。

 

そして、ニンジンさん。

こちらは

IMG00733.jpg

うぉ!なんか立派に育ってるぅ♪

 

とりあえず、結ちゃんまた抜いてみる。

IMG00734.jpg

あれ?意外とヒョロナガくん。

 

葉の立派さにだまされた!!!

 

先週、ラディッシュを全て収穫し、ほうれん草も本日全て収穫。

我々に残されたのは4本程度のニンジンのみ。

 

大切に育てます。

 

11月6日(木)、映画「MONSTERZ」Tシャツプレゼント!

今日の木曜パンゲアでは

昨日11月5日にBlu-ray&DVDが発売された

映画「MONSTERZ」のTシャツをプレゼントします!

IMG00725.jpg

か・・・カッケェェェ!!

 

サイズはがそれぞれ1枚ずつ。

抽選で2名にプレゼント。

 

ご希望の方は

郵便番号、住所、氏名、電話番号と

「MONSTERZ Tシャツプレゼント係」と明記して

メール pnga@fmkumamoto.jp、

またはFAX(096-355-5200)まで送ってください!

ご希望のサイズもお忘れなく!!

 

締め切りは午後2時です!

 

当選者は抽選後、番組内で発表します。

 

番組宛のメッセージ、リクエストもお待ちしています!!

本日のゲスト「Mr/K」

本日のゲストはC-C-B、そして
我らが黒木よしひろが在籍するバンド、
Mr/K」のドラム・ボーカル 笠こうじ さん、
キーボード・ボーカルの 高橋よしえ さんでした!

CIMG6501.JPG

1st LIVE!
11/11(火)@レストランバー・CIB
オープン18:00 スタート19:30
前売り3000円/当日3500円(+1ドリンクオーダー)
問:CIB 096-355-1001

 

11/12(水)メッセージテーマ

来週水曜日のメッセージテーマは

「具合が悪い」

使っているパソコンのマウスの動きが悪い、
買ったばかりのニットがチクチクする、
冒険したデザインのメガネが似合ってる気がしない、
愛用品が急にうまく動かなくなった、
などの具合が悪いモノから

新しい彼女は友達の元カノ、
弟の婚約者が私をいじめてたやつ、
などの人間関係の具合の悪さ、
頭が痛い、アレを食べると胃がもたれる、など
具合が悪いメッセージお待ちしております!

パンゲア!畑:10/30放送終了後

魔女っ娘と地獄のエプロン男、
快晴の中パンゲア!畑に二十日大根の収穫&お手入れへ。

試しににんじんを一本抜いてみました!

ca.jpeg
ピーターラビットが食べているやつみたい!
でもまだまだのようです・・・


地獄のエプロン男も
二十日大根を収穫します。

ep.JPG

大きさや形はばらつきがありましたが、
ピリッとからくて、
それだけでビールの、
さわやかなおつまみになりそうなお味!
たまにものすごく辛いものがあって
大騒ぎでした(^^;)

全員で丸かじりで美味しくいただきました♪

<前へ 1 | 2 | 3