« 祝♡ゆいちゃんバースデー  |  みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:51 >

イチゴちゃんに救世主登場!

パンゲア畑のイチゴちゃん。

リスナーの皆さんからのアドバイスで

何とか今日も元気に育っていました。

IMG00982.jpg

が、どうしたら一番いい育て方なのか悩むところ。

IMG00981.jpg

う~んthink

そこで、救世主が登場!

 

4月からのパンゲア木曜の新コーナー、木パンch。

今日は「園芸」chということで、

玉東町のイチゴ農家、三嶋まさみさんにお電話でご登場いただきましたっ!!

 

その中で、三嶋さんから頂いたアドバイスを整理。

・まず、古い葉を取る。

・クラウンが土に埋まり過ぎているので、周りの土を少しよけてあげる。

病気のもとになるそうです。

・プランターや水受けのさらに水がたまっているのもよくない。

根腐れの元になるそうです。

・雨や風はできるだけ防ぐ。

・受粉も、屋上だと虫などがいないと思うので、筆などで花びらをつつく。

 

パンゲア畑のイチゴちゃんたちの写真をみて頂いていたのですが、

ダメなところばかりで…crying

三嶋さん、ご指導ありがとうございました!!

 

イチゴを育てていらっしゃる皆さんも是非参考にしてくださいね。

 

木パンchの「園芸」chでは、

毎月「園芸」にまつわるお話を専門家の方に伺っていきます。

イチゴだけじゃないですよ!

お家で畑などを楽しむリスナーの皆さん、

一緒に育て上手になりませんかheart04

 

ちなみに、以前水菜を育てていた時に間引きしたものを、

プランター内に置いてしまっていたようで、

なんと、水菜が育ってきれいな黄色い花が咲いてしまいました~♡(笑)

IMG00979.jpg