« 2008年9月 | メインページ | アーカイブ | 2008年11月 »

2008年10月

Welcome!⇒ No Regret Life

2001年、お隣 鹿児島県鹿屋市で生まれた3ピースバンド 「NO Regret Life」。
2005年にメジャーデビュー。日本中を駆け巡っている彼らが来週22日に3枚目のアルバム『Wheels Of Fortune』をリリースします。

さらに熊本でのLIVEも決定。
今日は、ヴォーカル&ギターの小田和奏さんをJ-Pitにお迎えして、色んな質問をぶつけてみました。
P1000250_no_regret_life2

※information
10月22日 NEWアルバム『Wheels Of Fortune』リリース 
11月14日(金)  @ DRUM Be-9   c/w BAZRA/SKUNK SHOT BOOSTER
さらに、2009年1月18日(日)には、福岡 VIVRE HALL でワンマンLIVEも!!

火曜日の一曲!

6時台、最初のコーナー≪マイクロ・バスターズ≫。
毎週火曜日のこのコーナーは、毎月テーマを決め「HR/HM」というジャンルに偏って、その中から独断と偏見に満ちた曲をお届けしていきます。
細かく分析してしまうと、異論・反論などあるかもしれませんが、悪しからず。  
今月 10月のテーマは、「 名曲 」

今日、お届けした曲は、

BURN / DEEP PURPLE

デヴィッド・カヴァデール(vo)、グレン・ヒューズ(b&vo)の2人を加えた第3期DEEP PURPLEの第1弾アルバムのタイトル曲。74年に日・米・英でシングルとしてもリリースされた。
 サビの部分になると、グレン・ヒューズがヴォーカルを取るというそれまでのPURPLEにないスタイルで、当時のライヴではオープニング・ナンバーとしてプレイされていた。

 “The World Heaviest Heavy Metal Magazine”というキャッチフレーズでおなじみのへヴィメタル専門誌「BURRN!」のCM(80年代当時はTV-CFでも流れていた)で使われていることでもおなじみ。
 9月には70年代のワーナー時代のアルバムが紙ジャケ・SHM-CD仕様(マスターは96年リマスター音源)でリリースされている。
 バンドは、第2期メンバーのイアン・ギラン(vo)、ロジャー・グローヴァー(b)、イアン・ペイス(ds)にスティーヴ・モーズ(g)とドン・エイリー(key)を加えた編成で、現在も活動中。

RB HR/HM評議委員 Mr.KIRIの協力でお届けしました。 

双子だったらやってみたいこんなこと・・・吉田恵理

それは、や~っぱり「入れ替わり」!!!

代わりに学校へ行って、試験を受けてもらう!!
仕事場も入れ替わって、職場体験!?
デートも入れ替わってみちゃう!?(←コレはかなりドキドキしちゃいそう♪)

あと、入れ替わりではないけど、
洋服も交換できちゃうから、自分のワードローブの2倍楽しめちゃう!!

学生の頃から「双子っていいなぁ~」と憧れてましたねぇ~。。
今でも「双子だったら~・・」と考えるとワクワクしちゃいます!!

ワクワク♪するといえば、秋になってワクワクすることが増えたなぁ~。。
と思う今日この頃。
玄関のドアを開けたときの秋の空気にワクワク。。
夕日にワクワク。。
金木犀の花の香りにワクワク。。したり。。

最近、どんなことでワクワクしましたか~???
月曜日、鶴屋New-S NEWSでしかお会いできない「永松さ~ん!」
教えてくださ~い♪

来週(10/13~)のRB19時(夜7時)台

来週のRB 19時(夜7時)台は・・・

10月13日(月) Nirvanaのリクエスト特集
・・・グランジムーヴメントの火付け役となった、
アメリカ出身のバンド、Nirvanaのリクエスト特集です。

10月14日(火) Sheryl Crowのリクエスト特集
・・・今年の12月、東京と大阪にて約6年振りとなる来日公演が決定した
アメリカ出身のアーティストSheryl Crowのリクエスト特集です。

10月15日(水) ゲスト:No Regret Life
・・・10月22日にニューアルバム「Wheels Of Fortune」をリリースする
No Regret Lifeをゲストにお迎えします。
また、11月14日には熊本Drum Be-9でのライブも決定しています。

10月16日(木) Green Dayのリクエスト特集
・・・新世代のパンク・ロ ックに大きな影響を与えた、
アメリカのバンド、Green Dayのリクエスト特集です。


アーティスト・リクエストも、ゲストも、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエストお待ちしています。
その際には、メッセージなども添えてもらうと嬉しいです。

また、ゲスト:No Regret Lifeを一目見たい方は、
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。
ゲストへの質問、メッセージもお待ちしています。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ MYSELF / brain wash

福岡在住のバンドbrainwashが3rd Album『LIFE』を10/12に発売します。

この日は福岡でイベント『スイッチ』にも出演が決まってます。

brainwashの魅力は何と云ってもツインボーカルです。
ポップでメロディアスな楽曲。気に入った方は是非ライブへ!

★10/12(日)
Smile Presents 『スイッチ』
~シアワセは毎日些細なコトだったりする。小さなシアワセ&前向きスイッチ~
@福岡VIVRE HALL
出演/brainwash、Smile、リーリーリー、満月、他
OPEN / 17:00 START / 17:30
TICKET / 1600


そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ Plug In Baby / MUSE  

UKロックの中でも、メタル寄りの3ピース MUSEをピックアップしました。
本国では、アルバムセールスもいいし、LIVEチケットは即SOLD OUTになっちゃうポジションにいるのに、日本ではあまり知られていないのが、勿体無い!

クラシックの影響も大な、シンフォニックなメタルとでも言いましょうか!?
かなりプレーヤー指向の強いギター・ソロなどからも、個性を感じられるバンドです。

もっと古いやつ、濃いやつ聴かせて!って人は、毎週火曜日のMIC6 BUSTERSをどうぞ!!
メタル、ハードロックに特化してお送りしています。


来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

シルバートラフィック(10/8)

ただいま、高齢者の交通事故防止県民運動を実施中です。

そこで、9月17日~10月8日までの毎週水曜日、
午後6時半頃から、高齢者の交通事故を防ぐため、
「シルバートラフィック」と題し、リスナーの皆さんから
五・七・五の標語を募集し、その作品の数々を紹介してきました。

本当に沢山の方に参加して頂きました。ありがとうございます。

ご応募頂いた方の中から、毎週1名の方に
チャンピオン賞として、FMKオリジナルポケットラジオをプレゼントしていました。

今週は最終回という事で、グランドチャンピオンに輝いた方も
ご紹介させていただきます。

まず、今週のチャンピオン賞に輝いた作品は・・・

BN ふみ さんからの作品

「点灯は 一番星を 見る前に」

選ばれたふみさん、おめでとうございます!!

そして、「熊本県の特産品1万円相当」が送られる、
グランドチャンピオンに選ばれた方は・・・。

BN のりおっつぁん さんからの作品

「散歩道 慣れた道でも 右、左」

でした!!!

グランドチャンピオンに選ばれた、のりおっつぁんさんも
おめでとうございます~パチパチパチ♪
どんな特産品が送られてくるのか、楽しみにお待ち下さいね。


では、それ以外に、今日番組でご紹介させて頂いた作品を、
ここでもご紹介させて頂きます。(順不同)

BN ザクでお散歩! さんからの作品
「歩道はね おなたを守る 白い橋」

BN フルーツぐらぐら さんからの作品
「“まだいける” 油断禁物 お互いに」

BN ブラックルシアン さんからの作品
「せかさんと ゆとりの運転 優しくね」

BN さんだ~る麦ワラ さんからの作品
「運転中 携帯するな 馬鹿タレが!!」

日が暮れるのが早くなる秋口には、高齢者の交通事故が多発します。
これを機会に、日頃の交通マナーの改善に努めて下さいね。


1ヵ月に渡り、お送りしてきたこのコーナーも、いよいよ今週が最終回となりました。
今まで参加していただいたリスナーのみなさん、本当にありがとうございました!!

ウォンテッド

今日、10月7日火曜日のAROUND BUSTERSは、リポーターの大橋さんをお迎えしてお送りしました。
大橋さんが、今日持って来てくれた話題は、映画「ウォンテッド」

【ウォンテッドとは?】
マーク・ミラーのグラフィックノベルを、「ナイト・ウォッチ」のロシア人監督 ティムール・ベクマンベトフが映画化したアクション大作。

【キャストは?】 
ジェームス・マカボイ モーガン・フリーマン アンジェリーナ・ジョリー etc...

【ストーリー】
冴えない日常を送っていたウェスリーの前に突如現れた、謎の暗殺組織“フラタニティ”の一員という美女フォックス。
彼女によれば、組織の優秀な暗殺者だったウェスリーの父が裏切り者に殺され、その魔の手がウェスリーにも迫っているという・・・


アンジェリーナ・ジョリーの最高傑作と知り、この映画を見たくなったという大橋さんの感想は・・・

・最初から最後まで想像以上のアクションとスピードで展開し、次から次へと話も展開するので、飽きる暇がない!

・アンジェリーナ・ジョリーの台詞こそ少ないが、アクションシーンのみならず無言で見せる演技が素晴らしく、物凄い存在感を示している。

・ただのアクション映画ではなく、ストーリー性があり、どんどん裏切られていく感じが心地いい。

・・・と大絶賛!!

そして何より、映画館ならではの臨場感のある音楽・効果音も外せない!とのこと。
是非、映画館で見ていただきたい作品だとおっしゃっていました。

※今日、紹介した映画「ウォンテッド」は、

シネプレックス熊本
TOHO 宇城バリュー
TOHO シネマズはません
TOHO シネマズ光の森
ワーナー・マイカル・シネマズ熊本クレア などで現在公開中です。
みなさんも、是非劇場に足を運んでくださいね。

火曜日の一曲!

6時台、最初のコーナー≪マイクロ・バスターズ≫。
毎週火曜日のこのコーナーは、毎月テーマを決め「HR/HM」というジャンルに偏って、その中から独断と偏見に満ちた曲をお届けしていきます。
細かく分析してしまうと、異論・反論などあるかもしれませんが、悪しからず。  
今月 10月のテーマは、「 名曲 」

今日、お届けした曲は、

EAGLE FLY FREE / HELLOWEEN

HELLOWEENのアルバム「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2 (守護神伝: 第2章)」から。
ジャーマンメタルを聞くならまずこれを。
メロディアス、パワー、スピード全てを兼ね備えた名盤です。言ってみれば、HM界の水戸黄門の印籠!?

HR/HMの「名曲」だったら、是非コレをかけて欲しい!なんてリクエストもお待ちしています。

上司の家に行った時、自分の苦手な食べ物を出されてしまったら、あなたなら どうしますか?

今日からスタートした月曜日のMIC6 BUSTERSは、アンケート方式。
毎回番組からお題を出題し、それに対し、あなただったらどうするのか? と答えを頂く
コーナーとしてお届けしていきます。

今日のお題は、
「上司の家に行った時、自分の苦手な食べ物を出されてしまったら、あなたなら どうしますか?」

RBリスナーの回答は、、、、

★頑張って食べる・・・42%

★素直に断る・・・32%

★持って帰る・・・23%

★その他・・・3%

という結果でした。
沢山のメッセージ、ご意見ありがとうございました。

さて、来週のお題は、
「恋人の誕生日が昨日だった事を思い出した時」
あなたならどうしますか?

過去の経験談など踏まえるもよし、想像力も働かせるもよし。
面白い回答、ためになる答え、対処法 はたまた実体験 などお待ちしています。

『誰かに似ている!?』・・・タケル

『誰かに似ている!?』 と云われたら…

『おさるさんです』  と答えます…

モキー⊂(( ̄仝 ̄))⊃

芸能人に似た人は…おらんよねぇ?
なんか自分じゃわからんですよねー?
自分の事はわからんけど、他人のパーツが似てるのはすぐ気付きます!

例えば、和田アキコが『うぅ~』って口尖らせて歌っとる時の口
世良公則が同じく『うぅ~』って口尖らせて歌う時の口はたいぎゃ似てるです!!
比べてみてね!

あと、矢沢の永ちゃんの口元鶴瓶師匠の口元もそっくりです。
ほんとですばい!

まあ、探せば色々ありますが、似てる繋がりでいきましょかねー。

もし自分が双子だったら?
マナカナみたいに女優になる?それとも二人共リポーター?
『双子だったらやってみたいこんな事』

教えて!恵理ちゃん!!

<前へ 1 | 2 | 3 | 4