« シルバートラフィック | メインページ | アーカイブ | トーク・リレー »

MIC 6 BUSTERS

ケンシセレクト テーマ「カメラ」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪


本日のテーマは「カメラ」。



ケンシセレクトは…

♪I.G.Y/ドナルド・フェイゲン



スティーリー・ダンの創始者であり、
メンバーであった彼の、1982年リリースの
ソロ1stアルバム「ナイトフライ」から。

このアルバムは初めて完全な
デジタル録音で収録された初の
ポピュラー音楽作品、なのだそうです(!)

更に、「もっとも精巧に作られたアルバム」としても
有名で、スピーカーや音響機材の
サウンドチェックで使われることも多いそうです。

このアルバムは音もいいのですが、
ジャケットもかっこいいのです!
白シャツにネクタイ、片手にタバコ。
机の上にはアナログのターンテーブルと
マイクが並んだ、昔のラジオDJの
写真(モノクロ)となっております。
モノクロ写真なので、影の部分が
とても意味ありげに写っていて、渋いです。

※IGYとは、「国際地球観測年」のこと。
歌詞の世界も奥が深いです。



カメラ関係のバンド名や曲名は
色々ありますが(カメラ!カメラ!カメラ!、
アズテック・カメラ、ライツカメラアクションetc...)
今回は「ツウ」なセレクト?!
ドナルド・フェイゲンをご紹介しました♪

ジャケット写真も、中身も、
古臭さを感じさせない、ケンシセレクトでした♪

ケンシセレクト テーマ「兄貴」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪


本日のテーマは「兄貴」。



ケンシセレクトは…

♪いたいけな秋feat. Bose(スチャダラパー)/斉藤和義



10月27日にリリースされたアルバム
「ARE YOU READY?」から。

映画の主題歌やCMソングで
彼の歌声も聞く日も多いのではないでしょうか?
そんな彼は栃木出身のシンガーソング・ライター。
身長は181センチあられるんだそうです(意外?!と長身)
1966年生まれで、永松さんとは
4つ違いの「アニキ」です。



ベースラインと爪弾かれるギターが
アダルトな雰囲気のあるこの曲

歌詞では人生を四季に例えていて、
秋(=40代ごろ)の葛藤だったりと
複雑な心境を語っている楽曲です。

永松さん的には、ラップの部分も、
歌詞をしっかり聴いてほしい!とのこと!

後半のロックスターが「何か」をしたときの
当時の年齢を羅列する部分がかっこいいです…!
(「"イマジンを書いたとき30、
ウッドストックでギターを燃やしたのが25、
jumpin' jack flashもだいたい25" etc...」)



そんな、先人へのリスペクトと、
自分に対する葛藤がクロスする、
「大人」な、ケンシセレクトでした♪

ケンシセレクト テーマ「カラー」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪


本日のテーマは「カラー」。



ケンシセレクトは…

♪赤いタンバリン/ブランキー・ジェット・シティ




ブランキー・ジェット・シティは
名古屋出身の3人による、
90年代の日本のロックンロール界を
代表するバンドの一つ。

ちなみに名前の由来は、ボーカル・ギターの
浅井健一さん(ベンジー)の考えた
「ブランキーという市長がいる架空の都市
/不良たちが集まる架空の都市」、だそうです。

1990年にテレビ番組「イカ天」で6代目の
チャンピオンとなり、デビュー。
「赤いタンバリン」は
そんな彼らの最大のヒット曲となった、
1998年リリースのシングルです。



疾走感のあるサウンドと、
「人は愛し合うために
生きてるって言う噂、本当かもしれないぜ」
…そんなストレートで甘酸っぱい、
ピュアな歌詞がポイントです。

ちなみにこの"赤いタンバリン"。
「鼓動する心臓」の比喩でもあるんだとか!



歌詞に入っている「」の
鮮やかさが目に浮かぶ、
そんな、ケンシセレクトでした♪

ちなみ浅井さんは
画集もリリースしています。
独特の風合い・色合いで描かれたイラスト、
是非チェックしてみてください♪



☆ケンシのプチトピック☆
「今日本に必要な色は?」という問いで
一番多かった色が「」なんだそうです!

ケンシセレクト テーマ「ホットドリンク」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪


本日のテーマは「ホットドリンク」。



ケンシセレクトは…

♪マイ・エヴァー・チェンジング・ムーズ/スタイル・カウンシル



「スタイル・カウンシル」はモッズのカリスマ、
ポール・ウェラーが中心となって
1983年に結成されたグループです。

彼がそれ以前にやっていた
パンクバンド・THE JAMとはまた異なり、
ソウルやボサノヴァなど、
様々なスタイルを取り入れたサウンドで、
当時の日本でも人気を博しました♪♪

さらに今現在でも日本のコマーシャルや、
番組のテーマなどで使われていたりしますので、
何気なく聴いたことがある方も
多いのではないでしょうか?



サウンドは軽やかでおしゃれなのですが、
実は歌詞がシリアスだったり
辛辣だったりと、このギャップも魅力です♪



ホットドリンクを飲んですごす
カフェタイムにぴったりな
そんな、ケンシセレクトでした♪

(ちなみにこの曲はアルバム
カフェ・ブリュ」に収録されています☆)

ケンシセレクト!「レコード」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪


本日のテーマは「レコード」。



ケンシセレクトは…

♪ブラウン・シュガー/ザ・ローリング・ストーンズ




言わずと知れたイギリスの世界的ロック・バンド!
1960年代からもう半世紀近く、
一度も解散することなく活動しています。

この曲は彼らの1971年にリリースされた
アルバム「スティッキー・フィンガーズ」の
オープニングを飾る曲です。
軽快なギターの音から始まる、
いつ聴いてもイントロから
ワクワクゾクゾクしてしまう一曲です♪



さて、何故この曲がケンシセレクトかというと、
ポイントはこのアルバムのジャケット。
このレコードジャケットのデザインをしたのが、
アンディ・ウォーホル!でした。
(マリリン・モンローやキャンベル・スープの版画で
有名なポップアーティストです)

ジーンズをはいた人の腰から太ももに
かけてがデザインされたジャケットで、
なんと、当時このジャケットは
パンツのジッパーがリアルにくっついていて、
しかも下ろせたんだそうです(!)



レコードはサイズが大きい分、
ジャケットも一つのアートとして
印象的なものばかり!
アートピースとしての
レコード収集もすてきですよ♪

そんな、ケンシセレクトでした♪

ケンシセレクト 秋シリーズ「芸術の秋」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

10月は「○○の秋」をテーマにお送りします。

本日のテーマは「芸術の秋」。



ケンシセレクトは…

♪ビコーズ/エリオット・スミス

♪ワルツ#2/エリオット・スミス





本日は2曲♪

一曲目「ビコーズ」は
映画「アメリカン・ビューティ」の
サウンドトラックから。
(ザ・ビートルズのカヴァー)

二曲目「ワルツ#2(XO)」は
アルバム「XO」からお送りしました♪



エリオット・スミスは
90年代後半~00年前半に
活動していたシンガーソングライター。
映画「グッド・ウィル・ハンティング」に
提供した「ミス・ミザリー」という曲で
一躍脚光を浴びましたが、
2003年、34歳という短い生涯を
胸に負った二つの刺し傷による死で終えました。
(自殺とも他殺とも言われています。)

心にぎゅっとしみる声とメロディが
とても魅力的なアーティストです。



特にアルバム「XO」はアルバム全曲通して
一つの作品として、何度でも聞ける一枚。
切なく、美しいメロディが詰まっています。

身近な存在の「音楽」ですが、
これも「芸術」の一つ。
じっくりと音をかみしめて聴きたい…
そんなケンシセレクトでした♪

ケンシセレクト 秋シリーズ「読書の秋」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

10月は「○○の秋」をテーマにお送りします。

本日のテーマは「読書の秋」。



ケンシセレクトは…

♪歌舞伎町の女王/椎名林檎



現在ソロ/東京事変としても活動している
彼女の、2ndシングル(98年リリース)です。



今日は音楽絡みの本を紹介していただきました♪

J-POPの心象風景」という本で、
J-POPの歌詞を心理学etcで分析した一冊。
曲の新たな顔が発見できる本となっております。

桑田さんやGLAYなど様々なHIT曲が
分析されているのですが、
この本において、この「歌舞伎町の女王」は
ギリシャ神話やユングの心理学を用いて
解説されてます…(!)

本を片手に聴いてみてはいかがでしょうか?
普段聞きなれた曲も、また新鮮に聴けるかも!



本とあわせて、じっくりと読んで聴きたい
ケンシセレクトでした♪

ケンシセレクト 秋シリーズ「スポーツの秋」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

10月は「○○の秋」をテーマにお送りします。

本日のテーマは「スポーツの秋」。



ケンシセレクトは…

♪ボディ・ムーヴィン(ファットボーイスリム・リミックス)
/ビースティ・ボーイズ




白人ヒップホップの草分け的存在でもあり、
楽器によるラップロックやパンクロックと、
DJスタイルのヒップホップサウンドを
融合させた存在のビースティ・ボーイズ

彼らの1998年リリースのアルバム
ハロー・ナスティ」からのシングル、の、
ファットボーイ・スリムによるリミックスです!
元から痛快なサウンドの曲ですが、
リミックスにより、さらにノリノリに!!
こんな曲をBGMにスポーツすると、
いつもの3倍くらい!?楽しくエネルギッシュに
動けそうです~♪
(曲名も「ボディ・ムービン」ですし♪)



自分の体力がどれくらいかを
うっかり忘れて全速力でスポーツを
楽しんでしまいそうな、
そんな、ケンシセレクトでした♪



※この曲によるテンションの
あがりっぷり・およびはしゃぎすぎから生じた
筋肉痛・足のつり・擦り傷などの
ダメージに関してはRBは責任を
持ちませんので何卒ご了承ください。

ケンシセレクト 秋シリーズ「食欲の秋」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

10月は「○○の秋」をテーマにお送りします。

本日のテーマは「食欲の秋」。



ケンシセレクトは…

♪中華料理/山崎まさよし



1996年リリースのデビューアルバム
アレルギーの特効薬」から。
このアルバムは決して「食」のコンセプトアルバム
ではないのですが、他にも「パンを焼く」や
「週末には食事をしよう」など
食べ物が絡んだ曲名や歌詞の曲が
収録されています♪

PVも舞台が中華料理屋さんです。



この曲は
中華料理を食べに行く関係=
気取ったレストランなどじゃない、
昔ながらの中華料理屋さんなどで
食事できるようなぶっちゃけた
男女の間柄をテーマにした、
ゆったりまったりとした
ピースフルな曲です♪



食事を通してすてきな関係を・・・☆
そんな、ケンシセレクトでした♪

ケンシセレクト「衣替え」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

本日のテーマは「衣替え[E:t-shirt]」。



ケンシセレクトは…

♪ショート・スカート/ロング・ジャケット/ケイク



カリフォルニア出身の
オルタナティブロックバンドCAKE(ケイク)の
2001年リリースのアルバム
コンフォート・イーグル」から。



引き算具合が絶妙な、ちょっと脱力した
ローファイな雰囲気と、
アメリカのルーツ音楽など
さまざまなテイストをミクスチャーした
サウンドが癖になる、ケイク。

ちなみに歌詞の内容は「理想の女性像」!
さまざまな理想の女性像が歌詞で語られ、
結局は「短いスカート履いてロングジャケットを
着てるような彼女がほしい
!」という
オチ(オチ?!)の曲になっております。




曲名からしてまさに「衣替え」な
ケンシセレクトでした♪

ちなみに今年も女性のファッションで
ロングジャケットはINのようです。

<前へ 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18