« 2014年4月 | メインページ | アーカイブ | 2014年6月 »

2014年5月

5/27(火)メッセージテーマ

来週のメッセージ&リクエストテーマは

「名前が印象的なアーティスト」

きゃりーぱみゅぱみゅやSEKAI NO OWARIのように
今でこそなじんでしまったけれど
初めは衝撃的&印象的だった名前のアーティスト、
何度聞いてもハッ!とする、
衝撃的で印象的な一度聴いたら忘れられない
現在活躍中のアーティストから、
懐かしのアーティストまであなたのおすすめの
バンド名・グループ名のリクエストお待ちしております!
(よく考えたら不思議な意味だなーという洋楽アーティストもOK!)

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:3

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、
みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから
「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の
千里殖産のみなさんの知識と経験を借りながら、
さらにテレビ番組でもおなじみの建築デザイナー
「並木秀浩」先生に相談しながら、
最終的には…番組と千里殖産で
実際にお家を建ててしまおう!というコーナーです。
 
先週は、私たちが設計を依頼する
並木先生と千里殖産が新しく建てる家、
「桜風の家」がどういうものか、
並木先生のプレゼンを聞いてもらいました。
 
「風が通る家」や「キッチンの設置位置」とか、
いろいろ工夫があって、これから家を建てたい!
とか建て替えたい!という方にとっても、
考え方としていい情報でしたよね。
 
今日は、私たちが家を考えていくにあたって、
どんなことを考えた方が良いのか、
直接並木先生に伺っていました。
ポイントは「自然のエネルギーを
効率よく取り込める家づくり
」だそうです。
 
これからリスナーの皆さんにも
意見を求めながら、
家づくりのアイデアを千里殖産、
並木先生と打合せしていきます。

さて、家をつくるときの打ち合わせでは
まずは何を考え、何を伝えればいいのか?
そんなポイントも並木先生に教えて頂きました。
 
ポイント
●生活スタイルを整理する
●思い描く「快適な生活」を一言で表す
 
まずはここから!

思い描く快適な生活が
「コンセプト」になっていくんですね!
…私たちもここから始めましょう!

 

そして、ここで次週の予告・・・

これまでいろいろお話をして下さった並木先生から、こんなところを考えてみたら?と

宿題を頂きました!

次週このコーナーで詳しく解説します!

1405_senri_ieieie.jpg

お楽しみに!

パンゲア畑!:二度目の収穫

小雨振る屋上にて。

ccb0515.jpg

リポートしながら収穫した新キュウリの香りを確認!
前回より、青臭さがマイルドになっているようです…!?

ccb05152.jpg

トマトも場所移動作戦がうまく行ったようで、
実の数、色、苗の背の高さがUP!
 

パンゲア畑!:場所移動

先週放送終了後、
畑に行った木パン一味。
やっぱりトマトはもっと日光が必要みたい。
キュウリはぎゅんぎゅん育ってなっているのに…

「永松さん!私の(トマトの分の)
日光取らないでくださいよ!」


と結ちゃんが言いがかりをつけ始めたので、
太陽光が当たる時間が長そうな場所に
トマトのプランターを移動させてみました。

0508after.JPG

これがどう作用しているかは、
この後のブログにて!

5/21(水)メッセージテーマ

来週の水曜日パンゲアメッセージテーマは

「黒木探偵事務所」

1日だけ開設!
今困っていることを教えてください!
色んな疑問をぶつけてください!
何でも解決します!
何でも調べます!(by黒木)

 

5/20(火)メッセージテーマ

来週火曜日のメッセージのテーマは

「うっかり」

うっかりヒミツを喋ってしまった!
うっかり違う名前を呼んだ!
うっかり道を間違えた!
うっかり言いすぎちゃった!
他人の「うっかり」の所為で大変なことになった!

などなど

そんな、ウッカリ八兵衛さんな
あなたからのメッセージお待ちしております!

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:2

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、
みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから
「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の
千里殖産のみなさんの知識と経験を借りながら、
さらにテレビ番組でもおなじみの建築デザイナー
「並木秀浩」先生に相談しながら、
最終的には…番組と千里殖産で
実際にお家を建ててしまおう!というコーナーです。
 
さて、先日「桜風の家」という
並木先生が、この企画の家とは別に
千里殖産と一緒に建てる家があるそうです。
それで、先日、並木先生から千里殖産のスタッフの方に、
コンセプトも含めて、
どんな家なのかというプレゼンがあったそうです。

yeah0512.jpg
 
そこでは…
 
●家の中に風が通る家
→窓の配置に工夫
 
●キッチンの配置が普通と違って、斜め。
→キッチンに立ったときの目線が
いろんなところに配れる。
空間に広がりを持たせる効果がある。
 
というようなポイントが並木先生から
プレゼンされたそうです。
家を建てるときは、
その考え方やコンセプトが必要だそうです。
 
このようなところも、
わたしたちが建てる家の参考にもなりますね!
 
 

これからお家を建てたい、
建て替えたいという方、ご期待ください!

本日の放送のポッドキャストへGO!

 

千里殖産HPへGO!

そしてそして

千里殖産内ブログへGO!

パンゲア畑!キュウリ試食

btl.png

俺のキュウリだ!
いやいや私が取ってきたんです!


そんな感じで試食前に一バトル。

気になるお味は…

「見た目はおとなのキュウリだけど、味はまだ…」

とのこと!

本来は食べずに捨ててしまうきゅうり。
ちょっとお味はイマイチだったようですが、
今後新しく育つキュウリが楽しみになりました!!


※ちなみに、パンゲア!畑のカテゴリーを作りました。
トマトとキュウリの成長、二人の学びながらも
ちょっぴり大味な育成記録がまとめて読めます♪

パンゲア!畑:キュウリGET!

sissor.jpg
剪定ばさみがないため、普通のハサミでごめんなさい!

yuicue.jpg

一番最初に出来たキュウリはどんな味か、
後ほど食べてみまーす!!!!

パンゲア!畑:立派にキュウリ

今日は日傘が必要な日差しでした!

0508.jpg
キュウリが急成長しているように見えます。

そして左下に見えるのが、そう!一個目のきゅうりです。
本当はこれは取ってしまわないといけないそうですが、
折角だしのびのびやらせてみよう、ということで、
そのままにしていたのです…。

じゃあん
3.jpeg
完全にキュウリ。どう見てもキュウリ。
20センチ近い大きさに育っていました。
お味はいかに!?!?!?!?!?

トマトもたわわに育っています(^ ^)
tawawa.jpg

一番大きかったものがこれ。
tomatol.jpg
直径2センチほどでしょうか。
もっと太陽を浴びて、赤くな~れ!

 

<前へ 1 | 2 | 3