« 2008年10月 | メインページ | アーカイブ | 2008年12月 »

2008年11月

最近、頭に来たこと・・・吉田恵理

 ・・・・。

「最近、頭にきたこと」ですかぁ?。。
2、3日お風呂に入りながら考えてみたんですが、
思いあたらないんです。。忘れてしまっただけ!?なのか・・?
最近、ないですね?それだけでも幸せですね?♪♪♪

誰ですかーっっっ!?嘘でしょ?本当はあるでしょ?なんて言ってる人!!

あっ、でもありました?!
 

「時間に余裕を持って!行動しましょう?!」 といつも心がけているんですが、
私、出かける準備が早く整うと、調子に乗ってあれこれはじめてしまうんです。。
な・の・で・
気が付けば、あらぁ?こんな時間!きゃぁーぁぁーっと。。
結局、バタバターっとなってしまうんですね?。
そんなときは、「あーーーっっ!!結局バタバタしてるっ」って、がっかりするのです。。

だったら、早めにでかければいいのにっ。(笑)

でかけるといえば、、、朝晩、寒くなりましたね?。。。
私、冬より断然、夏が好きなんですけど、、冬にも少しは楽しみが♪
それは・・「お鍋」
水炊きキムチなべ寄せ鍋などなど・・・いい季節になりましたねっ。。
 
そこで、お料理といえば「タケルさん!!」
おすすめの「鍋レシピ!?」教えてくださ?い!!

リスナーの皆様

タケルです!

10/22の水曜日、突然休んだと思ったら『胃潰瘍で入院』だなんて、ビックリさせて本当にすみませんでした。

そして皆さんからのあったかいお見舞いメッセージに大変励まされました。
ありがとうございました!

長くなったらどうしよう…と不安だらけでしたが、2週間で無事退院する事ができました!

基本である体調管理が出来てなかった事、大変深く反省しております…(´仝`;)
暫くおとなしゅしときます…

今後はこんな事にならん様に、しっか自己管理する事をお約束致しますので、
何卒これからもRADIO BUSTERSとタケルを宜しくお願い致します。

来週(11/10~)のRB19時台

来週のRB 19時(夜7時)台は・・・

11月10日(月) スピッツのリクエスト特集
・・・翌日、熊本でLIVEを行うスピッツ。チケットは、残念ながらSOLD OUT!(残念っ)
 みんなで、LIVE前日に盛り上がりましょう!

11月11日(火) 岡村孝子 & あみんのリクエスト特集
・・・根強い人気を誇るシンガー、岡村孝子。
 今回は、ソロの前に組んでいて、現在活動を再開しているあみんの曲も受け付けますよ。

11月12日(水) YUKIのリクエスト特集
・・・YUKIちゃんソロの特集です。(JUDY&MARYの曲は、今回はご遠慮下さい)
 彼女の声、スタイル、存在感は独特ですよね。

11月13日(木) エコーズのリクエスト特集
・・・今では、映画監督や作家として活動している辻仁成率いたエコーズ。
 主に80年代に活動していた彼らのリクエスト、お待ちしています。

アーティスト・リクエストは、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエストお待ちしています。
その際には、メッセージなども添えてもらうと嬉しいです。

※稀に予定が変更になる場合があります。その際は、ご了承下さい。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

FMKKT!?

今日のAROUND BUSTERSは、
KKTの音楽番組「ROCKET COMPLEX」(毎週水曜 午前0時29分~午前1時09分)
http://www.kkt.jp/program/rocketcomplex/rocketcomplex.html

で、番組MCを務めている 村松 秀人さん をスタジオにお迎えしました。

BLUE BOY,SEPAのベーシストとして活躍していた村松さん。というか、親しみを込めて秀人君。
バンドは解散してしまったものの、その頃からの縁もあり、今では熊本のTV番組のMCとして活躍しています。

そんな番組「ROCKET COMPLEX」(略してロケコン)で今、注目しているアーティストや、オススメのバンドの話を秀人君に伺いました。

●0 SOUL 7
FMKでも今年7月にデビューシングル「東京元年」がPOWER WAVEになっていた3人組。
昨日(11/5)にNEWシングル「薬箱」リリースしました。

●怒髪天
以前、この番組にもゲストとして登場してくれたボーカル増子さん率いる4人組。
そんな怒髪天も昨日、NEWシングルをリリースしました。
タイトルは、「全人類肯定曲」

「生きてるだけでOK!」と、いきなり始まるこの曲は、税込み500円のワンコインシングル。


今後も、TV、ラジオの垣根を越えて色んな繋がりを持っていきたいよね・・・・
と、コーナー終了後も盛り上がっておりました。

ちなみに、RBとOASISのWネーム・クリアファイル、本気でTVの画面で見てみたい!
映るかなぁ~

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
ELECTRIC WARRIORS / 布袋 寅泰 

先週紹介したJESUS JONESのマイク・エドワーズと布袋さんの出会いから生まれたのがこの曲です!

[エクスタシーだよね言葉がいらないなんて
コンピューターとギターがあるだけでいい]

音で会話する2人に、距離はあんま関係なかったんやろなぁ。
短い歌詞には、この出会いに対する想いが詰まってます!


そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ JOYRIDE / GIOVANCA 

国籍不明のボーカリスト、ジョヴァンカと言ったら「オン・マイ・ウェイ」がPOWER WAVEに選ばれていましたが、2ndシングルのこの曲は、1stとはかなりイメージ違うオシャレPOPS。

FMラジオに似合いすぎ、ハマりすぎな曲でございます。

紅葉を見に行くドライブなどなど・・・・

これぞ!って時に役立つ1枚なので、おデートなんかにはピッタリなんじゃないでしょうか?
勿論、家出聴いていても、自分ん家のリビングがオシャレ空間に!みたいな効能もあると思われます。

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

火曜日の一曲!

6時台、最初のコーナー≪マイクロ・バスターズ≫。
毎週火曜日のこのコーナーは、毎月テーマを決め「HR/HM」というジャンルに偏って、その中から独断と偏見に満ちた曲をお届けしていきます。
細かく分析してしまうと、異論・反論などあるかもしれませんが、悪しからず。  
今月 11月のテーマは、「リクエスト 」
今日、お届けした曲は、

PAINKILLER / JUDAS PRIEST

 90年リリースの12th Albumのタイトル曲であり、オープニングトラック。
俳優の山本太郎が高校生時代、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」内の人気コーナー「ダンス甲子園」で、オイルを塗った逞しい身体を晒した競泳パンツ、競泳帽姿にステッキというアイテムで 奇妙なダンスを踊り、「メロリンQ!」と叫ぶパフォーマンスをした際、BGMとして使われたことを覚えている方も多いはず。

 ヴォーカルのロブ・ハルフォードがPANTERAに感化されてソロ・プロジェクトを立ち上げるために93年に脱退する直前のアルバムで、シャウトやバスドラムの連打を多用したり、現在のスタイルであるパワーメタルへの転換点となった。

 ジャケットに描かれている人物は「ペインキラー」で、機械と合体した人間(サイボーグ)であり、彼が乗っている龍のようなバイクは「メタル・モンスター」とのこと。

 03年にロブ・ハルフォードは復帰、05年2月に日本でもチャートインを果たした15th Album「ANGEL OF RETRIBUTION」をリリースして武道館公演まで果たした。

 今年は2枚組の16th Album「NOSTRADAMUS」をリリース。9月下旬から名古屋・大阪・横浜・東京で来日公演が行われた。

引き続き、あなたからのリクエストもお待ちしています!

開局23周年!

11月1日、皆様のお陰でFMKは23回目の誕生日を迎えました。

3日月曜日のRBは、それを記念した形でいつもとはちょっと違う、
23 Anniversary Versionでお届けしたのですが、如何だったでしょうか?

そんなFMKと同じ1985年に産声を上げた、同じFMQリーグの一つ、
FM山口の鈴木アナウンサーに電話を繋いで、お話を伺いました。

Sbsh1289
FM山口HP http://www.fmy.co.jp/
鈴木アナ http://www.fmy.co.jp/personality/suzuki.html

横須賀出身だという、鈴木アナ。
就職をきっかけに山口に来られたそうですが、今では山口が第二の故郷。
オススメは、「ふく」(※山口では、河豚のことを「ふく」と呼びます)などの魚介類だそう。

また、映画のロケに使われた「角島(つのしま)」もオススメで、
この「角島」に続く、「角島大橋」がお気に入りだとか・・・・
Image090
海の上に浮かぶこの「角島大橋」(下関市)は、RBスタッフも一押しです。

山口に遊びに行った際は、是非訪れてみてください。
まるで映画のような白い砂浜と、エメラルド・グリーンの海は一見の価値あり!

勿論、山口に遊びに行った際には、ある意味同級生でもあるFM山口に是非チューニングを!
鈴木アナウンサー、ありがとうございました。

ちなみに個人的には、山口市内にある「五重塔」もオススメです。
Sbsh1238

オススメのスポーツ・・・岩清水愛

はーい、岩清水愛です♪
秋のオススメスポーツ!ですか。

私はこうみえて(どうみえて?^^;)、体を動かす事は大好きです!
たぶん、同年代の女子に比べると体力はあるほうじゃないかなぁっと、じゃないかなぁ…っとね、思いん込んでます、ボーリングは苦手ですけど(^^ゞ

私の人生の中で全くスポーツをしていなかった時期の方が短いんですよ!
学生時代はハンドボール、その後はエアロビクス。そして、ヒップホップやジャズなどのダンスは趣味で現在進行形です!

それに加えてこの秋新たに始めたのが『フットサル』

これは、かなりかなり燃焼系ですっ!
私のような初心者でも楽しくやれるし、一人で参加できる個サルは友達も増えるし、しかも気づいたら大量の汗!冬でも間違いなく汗だくになります!
何より声出して動いてストレス解消になって、その日の夜は熟睡!そうすると、翌朝、心も体もスッキリ!みたいな(^-^)v

楽しく燃焼系の体作りをして、忘年会シーズンに備えましょう!

トミーさん、フットサルせんですか?シューズレンタルもありますよー!

それでは、リポーター繋がりで吉田恵理ちゃんに質問!
最近、頭にきた事はありますか?

私は…
自転車のサドルが盗まれ、しかも勝手に資源ゴミ扱いにされていた事…(こらっ、まだゴミじゃないっ)。

下ろし立てのブーツでガムを踏んだこと…(結構頑張って買ったブーツなのに…通りにガム吐くなっちゅうねん)。

あると思います。
吟じます(笑)!

★ピンポンクッキング ~きゅうり特集③~

『きゅうセロ』(きゅうりとセロリの浅漬け)

081102_035901_1
材料…きゅうり2、3本、セロリ1本、大葉1~2枚、鷹の爪(輪切りが便利)、浅漬けの素(市販のやつのレギュラータイプ)
※きゅうりとセロリの量が3:2になるようにして下さい。

~作り方~

①きゅうりは縦に半分に切って種を取り、4、5cmの間隔で切り、2、3mm幅に切る。

②セロリの筋を切り、薄く皮をむき(完全にはむかないで下さい)きゅうりと同じサイズに切る。

③きゅうりとセロリを深めのタッパーに入れ、混ぜる。

④大葉を縦に半分に切り、かさねて千切り、きゅうりとセロリの上にちらす。鷹の爪も適量ちらす。

⑤浅漬けの素を材料の幅の1/3 まで入れる(足りないと思っても入れ過ぎない事!)
そのまま冷蔵庫へ。
たまに混ぜて味見して、味がついたら汁は捨てて下さい。
翌日まで漬けとくのは漬け過ぎです!セロリが苦手な人は千切りにしてもOK、他にピーマン、人参、大根等も大葉の風味と合いますよ!

是非お試しあれ!

★ピンポンクッキング ~きゅうり特集②~

『ゴマきゅうり』

材料…きゅうり(好きなしこ)、すりゴマ(粗ずりがベスト、多めが旨い)、塩(適量)、味の素(適量)、ゴマ油(香り付けだけんちろっと)

オプション…一味唐辛子、蒸し鶏(ささ身orムネ肉)、刻みネギ

準備…きゅうりは小さくなりすぎんごつ、でも大きいのと小さいのが混ざっとる方がよか感じです。すりこぎか包丁の腹で叩いて下さい。その際、種は取り除いて下さい。
ゴマはなったけすりたてを!

~作り方~

①ボールに叩いたきゅうりを入れて軽く塩揉みする。

②きゅうりを軽く絞ってまず味見。塩足りん時はこの時点で足す。

③味の素、ゴマを入れて混ぜ、最後にゴマ油をちろっと入れたら出来上がり!

お好みで蒸し鶏(レンジでもよか)をさいたやつを入れると更に旨いです!刻みネギ、一味もかけてね!
※鶏肉入れる時は調味料全体を多めにしてね!

<前へ 1 | 2 | 3 | 4