« 2008年10月 | メインページ | アーカイブ | 2008年12月 »

2008年11月

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ Pebama / 森 広隆

松任谷由実、椎名林檎をはじめ様々なアーティストのサポートドラマーとして活躍中の村石雅行さんは熊本出身!
そんな村石さんが3曲参加してらっしゃる森 広隆のアルバム『並立概念』はタケルにとって忘れられない1枚。
その中でも特にこの曲『Pebama』は村石節=ドラミングの要であるハイハットさばきがじっくり楽しめる1曲でございます。

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ 移民の歌 / レッド・ツェッペリン

夢のオーダーなんて、考えた事ありますか?
例えば野球だったら、ピッチャーは誰で、4番は誰で・・・とか、サッカーの場合だと。自分なりの代表オーダーを組んだりなどなど。

では、ロック好きがベスト・メンバーを考えてみたらってアンケートがイギリスで行われました。
フロントマン、ギタリスト、ドラマー。ベーシスト部門がないのは、なぜ??なんですけど、とにかく全ての部門にメンバーが入っていたバンドがレッド・ツェッペリンだったんですね。
やっぱり再結成して、ワールドツアーに出て、来日して頂きたい!そんな風に思っています。

あと、ツェッペリンの歌詞って、イギリス実在の人物、アーサー王の伝説からの影響が大なんです。
「ロード・オブ・ザ・リング」のベースとなっている!とも言われるのが「アーサー王伝説」。
移民の歌のベースとなっているのもアーサー王なんですネ!?

この辺を踏まえて聴いてみるのも、新しいアプローチが出来て面白いかも!!
やっぱ、ZEPは偉大なぁ~り~~!


来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

火曜日の一曲!

6時台、最初のコーナー≪マイクロ・バスターズ≫。
毎週火曜日のこのコーナーは、毎月テーマを決め「HR/HM」というジャンルに偏って、その中から独断と偏見に満ちた曲をお届けしていきます。
細かく分析してしまうと、異論・反論などあるかもしれませんが、悪しからず。

11月のテーマは、「リクエスト」
今日、お届けした曲は、

MORE / EARTHSHAKER

 84年3月リリースの2nd Album「FUGITIVE」からシングルカットされた、EARTHSHAKER初のシングル。
 当時のへヴィメタ少年がこぞってコピーしたといわれる曲です。

 ※ちなみにAlbum「FUGITIVE」のジャケットに登場する女性は、エリック・マーティンの奥さんの妹とのこと。

 78年にギターのSHARAが二井原実(現LOUDNESS)らとトリオバンドとして関西で結成、80年に現在の4人編成となり、83年、音楽評論家の伊藤政則をプロデューサーに1st Album「EARTHSHAKER」でデビュー。

 86年のAlbum「OVERRUN」以降はキーボードに永川敏郎(元ノヴェラ、現ジェラルド)を迎え5人編成となったが、94年にいったん解散。
 しかし、99年に京都のライブハウス「磔磔」25周年イベントを機に4人編成で再結成。

 今年3月には18枚目のアルバム「Quarter」、11月5日にはDVD2タイトル 「ライブ・イン・武道館」、「ネクサス・イヤーズ」がリリースされています。

Welcome!⇒ raison d'etre

透明感・疾走感・歪みがキーワードの札幌在住の4人組 raison d'etre(レゾンデートル)。

2006年9月に、1stミニアルバム「セフィロト」をリリース。北海道内各店にてインディーズチャート1位を獲得。
昨年11月にはオフィスキュー 鈴井氏プロデュースによる全国ツアー「カムバックサーモンツアー」にも参加するなど活動を全国に広げながら、現在、東京でのライブも定期的に行っているバンドです。

今回は、鶴屋で行われている「大道産子市」に合わせて、来熊。J-Pitにも来て頂きました。

P1000266_raison_detre

今日、出演頂いた Vo.Gt:安田 貴広 さんは、
熊本初上陸、それも なんと今日のRBが初めての生放送出演!

リスナーから届いたメールに感激もひとしおだったようです。
是非、明日鶴屋で行われるLIVEに遊びに行って見て下さいね。

※information
2008. 4.16 Maxi Single 「自滅回路」 
2008.12.17 フルアルバム「夢幻無限ディスコード」

明日(11/18)、鶴屋「大道産子市」でライブ!
 ⇒11時と17時からアコースティックライブをやります。
  ※17時からは熊本出身「樋口了一」さんも一緒に出演します。

今回は『イカ』ではなく、『エビ』です。

「FMK RADIO BUSTERS」ではノーゲストの時、7時台にアーティスト・リクエストを行っています!もう耳なじみ・・・・・ですよね?

これまで4回、「イカすアーティスト天国」 略して「イカ天」として、
皆さんから 7時台に特集して欲しいアーティストを募集してきました。

※ 初代イカ天キングに輝いたのは、レミオロメン、 二代目イカ天キングは、GLAY、 三代目イカ天キングが、Mr.Children、 四代目イカ天キングは、OASIS

今回行うのは、「エビ天!」。 
じゃぁ、この「エビ天」。「イカ天」と何が違うのか?

今回は、
「再結成してほしい(もう一回見たい、聞きたい!)バンドや アーティスト」

これをお題に 思いつくアーティストや バンドを 3つ 考えて下さい。
ただし、バンドでなくともOKです。 もう一回見てみたいアーティストいませんか?(亡くなってしまった人とか、引退してしまった方とか。。。。。)

勿論、洋邦問いません

あなたが選んだアーティストを
あなたなりに1位、2位、3位と 順位をつけて送って下さい。

要は、これまで行っていた イカ天のアレンジ・バージョン
・・・・・だから「エビ天」(安直っ!?)

頂いたリクエストの中から、RBリスナーに人気の高い エビ天上位アーティストを発表し、
12月8日の月曜日からの1週間
カウントダウンしながら年の終わりを盛り上げよう!・・・そんな企画です。
途中経過を発表しながら、12月6日(土)まで受け付けます。

どのアーティストが最終的に上がってくるのか。それは聴いてのお楽しみ!

今回、エビ天キング(・・・というのか、疑問ですが)に輝くアーティストは一体、誰?
それは、あなたからのリクエスト次第。
あなたの一票で、ランキングが変わります。

アクセスはメール、もしくはFAXで!
mailは、rb@fmkumamoto.jp(この番組のタイトルの略で「rb」)
FAXは、096-278-7222。

そして、できれば 件名の所に「エビ天」という文字を書いてくださいね。
あなたが思う もう一度みたい アーティストへのエントリー ガンガン!お待ちしています!

おすすめ鍋レシピ・・・タケル

鍋ね~、大好きですがな~!

やっぱ寒くなってくると『鍋食べたい!!』ってなるもんね~。
ご紹介したいお鍋がたっくさんありますが、辛いのが好きな方におすすめの鍋ば紹介しましょかね!
オリジナル鍋なので…名前は…『タケルチゲ鍋』にします!

材料…
だし昆布、キムチ(白菜)、キムチの素、豆板醤、麦味噌、豚肉(薄切り)、豆腐(できればざる豆腐)、白身魚(お好きな物を)、アサリ、白菜、ニラ、白ねぎ、小ねぎ、卵(雑炊用)

作り方
①土鍋にだし昆布、お水を約半分入れ火にかけます。
沸騰したら昆布を出して、キムチ、キムチの素、麦味噌、豆板醤を入れて先ずはスープを作ります。味は濃いめでよかです。
激辛が良い場合は赤唐辛子を追加して下さい。
※これをやってる時、豚肉はコンロでさっと火を通しておいて下さい。臭み取りね!

②味が整ったら魚介類から先に入れます。豪華にしたけりゃ蟹さん入れてもよかし、なんでん合いますからお好みでね!

③アサリさんが口開けたら、さっと火を通しておいた豚肉を入れます。
バラでんなんでん薄切りならよかです。

④豆腐、小ネギ以外の具ば入れてしまいます!
タケルは春菊好きだけん春菊も入れま~す。

⑤最後にお豆腐ばデカめにちぎって入れます。
木綿より絹ごし、ベストはざる豆腐です!

⑥グツグツグツグツ…さあ、いただきます!
なのですが、食べる直前に刻んだ小ネギをたっぷり入れましょう!お鍋に直接ね!

食べ終わったら…雑炊ですがな!
ここで、美味しい雑炊を作る為に、ごはんは一度ざるに入れて洗いましょう。
鍋に入れてグツグツ…いい感じになったらとき卵を全体にかけて、火を止め蓋をしましょう!
しばらく待てば出来上がり!
小ネギ、すりごまをパラッとかけていただきま~す!

★いくつかポイントば…

味噌は麦味噌がベストです!しかもこさずにそんまま入れて下さい!
麦も具になり、旨かとです。無い時は他のお味噌でもよかですよ。

お肉は豚肉でお願いします!

魚介類はなんでんよかですが、沢山入れる時はお肉はいりません。バランスを考えて入れて下さいね。

材料の下ごしらえは完璧にすませてから作り始める事!
小ネギを刻む、雑炊用のゴマをする等、あらかじめやっといて器に入れておきましょう。

スープが少なくなったら水を入れ、キムチの素、麦味噌を加えて味を整えます。
どんどんどんどん味が深く、美味しくなるのがこの鍋のよかとこです!
雑炊たいぎゃ旨いけん、やってみてね!!

友達や家族で鍋囲むなら、TVじゃなくて音だけがよかよね~。
FMK聴きながら…もよかばってん、冬のオススメ曲、何曲でもよかけん教えて、トミー!
国旗の次は国歌で宜しく!!

来週(11/17~)のRB19時台

来週のRB 19時(夜7時)台は・・・

11月17日(月) ゲスト:raison d'etre(レゾンデートル)
・・・ようこそ熊本へ! 北海道出身の4人組です。
 翌日、鶴屋「大道産子市」でアコースティック・ライブも行います。(11時からと17時から)
 12月には、フル・アルバムのリリースも予定されています。

11月18日(火) 松山千春のリクエスト特集
・・・今年、体調を崩されていましたが、この夏復活しました。
 最近では、音楽活動以外でも話題を目にする事が多いですが、シンガーとして多くのヒット曲も持っているんですよね。

11月19日(水) 吉田拓郎のリクエスト特集
・・・日本のシンガーソングライターの草分け的存在ですよね。
 KinKi Kids絡みで、彼の事を知ってる方も多いことでしょう。昔は、あんな気さくなイメージは無かったのですが・・・

11月20日(木) さだまさしのリクエスト特集
・・・地元でもある お隣長崎を愛してやまないアーティスト。
 今の所、日本で最も多くのソロ・コンサートを行っているのも、さださんです。
 10月22日には、アルバムもリリースされています。

ゲスト、アーティスト・リクエストは、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージ お待ちしています。

※稀に予定が変更になる場合があります。その際は、ご了承下さい。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

なぜか、背筋がピーンと真っ直ぐに・・・

久しぶりの取材に出掛けてきました。
着いた先は、「正道会館 熊本支部」
Sbsh1297

毎年行われている「全九州空手道 選手権大会」が今年、5年ぶりに熊本で開催されるとの事。
早速、正道会館の筧 熊本支部長に話を聞いてきました。

Sbsh1310
11月30日(日) 合志市の総合センター『ヴィーブル』で開催されます。
入場は無料。
当日は、角田信朗 最高師範もいらっしゃるとの事。
ちなみに、このポスターの女性が、先月全国大会で優勝された方(女性)です。

道場に上がらせて頂くだけで、なんか強くなった気がします。
ボクシング経験者のタケルは、思わずファイティングポーズ!Sbsh1298

筧 支部長にお手本を見せて頂きました。
Sbsh1308
(速すぎて、右足が見えませんでした)

最後に、話の流れで(・・・というか、半ば強引に) 瓦割りを見せて頂く事に。
ただ、この日は瓦がなかったので、「代わりに『ブロック』でもいいですか?」との事。

「え”っ!?ブロックですか!!!!!!」

「せいっ!」と言う、気合の掛け声と共に・・・・・・

Sbsh1299_b

ありがとうございました。押忍。

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
HOME AT LAST / スティーリー・ダン 

スティーリー・ダンの名盤『aja』を筆頭に、数々の歴史的名盤にその名を刻んだ最強のグルーヴマスター、バーナード・パーディとチャック・レイニー。
この黄金コンビのライブがBillboard Live福岡で行われる!って事で行ってきました!!

やっぱ本物は凄かった…

本編の最後、本人自ら『パーディシャッフル!』と叫んで始まったのがこの曲でした。

ありきたりのシャッフルじゃない『パーディシャッフル』
是非聴いてみて下さい!!

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
夕焼け空に摩天楼 / 中山うり 

以前、POWER WAVEに選ばれた事がある中山うりの1stシングルを紹介しました。

「平成」と言うより「昭和」の香り、下町の風景にピッタリな音と歌声を聴いてると、タイムトラベルしているかのような味わいがあります。
昔の歌謡曲みたいな、ちっちゃい子どもからお年寄りまで口ずさめる曲・大衆の歌が理想!だそうです。

流行に流されない、秋の夜長に似合うアルバム!
あったかい飲み物と一緒に是非一度ご賞味、もといご一聴を!!

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

火曜日の一曲!

6時台、最初のコーナー≪マイクロ・バスターズ≫。
毎週火曜日のこのコーナーは、毎月テーマを決め「HR/HM」というジャンルに偏って、その中から独断と偏見に満ちた曲をお届けしていきます。
細かく分析してしまうと、異論・反論などあるかもしれませんが、悪しからず。  
11月のテーマは、「リクエスト 」
今日、お届けした曲は、

オペラ座の怪人(LIVE) / IRON MAIDEN

 DEF LEPPARDなどと並んで、79年8月にDJのニール・ケイなどを中心に
イギリスで始まったムーヴメント「New Wave Of British Heavy Metal」の代表格とされ、現在も活動する アイアン・メイデンの80年4月リリース1st Album「鋼鉄の処女 -IRON MAIDEN-」収録。

リーダー/ベースでメイン・ソングライターのスティーヴ・ハリスの色が濃い、プログレッシヴ・ロックの影響による複雑な展開の曲で、7分を超える大作。

 バンド名は、中世ヨーロッパの拷問器具「鉄の処女」(女性の顔を模った装飾が施された鉄製の棺の内側に、長さや角度が計算された針が幾千本も飛び出しており、 犠牲者を閉じ込めるとその息が絶えるまで血を絞り続けるといわれるが、現実に使用されたかどうかは諸説ある) が由来。

 99年からトリプルギターの6人編成となり、今年はワールドツアー用にアストライオス航空のボーイング757をチャーター、垂直尾翼にはバンドのキャラクターである

 エディ・ザ・ヘッドがペイントされ、そのB757を同社の操縦士でもあるヴォーカルのブルース・ディッキンソンが自ら操縦している
(テレビ番組の企画でソ連戦車T-34も操縦したことがある)。

 今年もツアーが行われ、2月にはパシフィコ横浜、幕張メッセで 初期・中期のナンバーだけによる来日公演を行ったが、
ツアー中、エイドリアン・スミスの新しいジャクソン・ギターが、 8/2(土)ギリシャ・アテネ公演後
盗難にあい、海外公式HPでは情報を募っている。

ギター発見につながる有益な情報を寄せたら、アイアン・メイデンのツアー・ジャケットと
エイドリアン・スミスからの直筆お礼状が贈られるとのこと。

ひいらぎ

6時半頃からお届けしている『AROUND BUSTERS』。
毎週月曜日は、レコード会社のプロモーターの方など、音楽に携わった仕事をしている方を毎回J-Pitに迎えて、ここでしか聴けないようなレアな話など伺っています。

今週は、Sony Music Recordsの 野中さんをお迎えしました。

野中さんのオススメ!として紹介してくれたアーティストは、「ひいらぎ」
なんと、実際スタジオに来て頂き、一曲披露して頂きました。

P1000264
「ひいらぎ」・・・・

地元札幌を中心に活動し、毎週札幌の狸小路で路上ライブを展開している3人組。
左から主に作詞・作曲をしているギター&コーラスの恵梨香さん。
真ん中が、ボーカル&ギターの千晶さん。
そして右がピアニカ、タンバリン、コーラスの愛美さん。

絶妙なハーモニーが絡み合う3声のコーラスワークは圧巻でした。
来年早々にもメジャーデビューするとの事。
早いモノ好き!、ハモリ大好き!という方には、オススメのグループです。

デビューした暁には、また熊本に、J-Pitに来て下さいね。お待ちしてます。

HP : http://www.hiiragi-net.com/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4