« 2009年4月 | メインページ | アーカイブ | 2009年6月 »

2009年5月

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 幻想交響曲 作品14 第3楽章 田園の情景 / サイトウ・キネン・オーケストラ(指揮:小澤征爾)/

小澤征爾の十八番であり、60年代から70年代にかけて折に触れて演奏し、トロントやボストン交響楽団との初録音にも選んでいた『幻想交響曲』。

今回ご紹介したのは2007年のサイトウ・キネン・オーケストラで久しぶりに演奏された時のライブ音源です。

第3楽章までは甘く美しく、静かな情熱を表現、第4楽章、第5楽章では尋常ならざる迫力で聴き手を興奮の渦に巻き込んだ『激演』だったと云われているライブ盤です。
次回は第4楽章をご紹介します!


そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ Pokka Pokka / フィッシュマンズ

久しぶりに聴いたフィッシュマンズ。切なくなったけど、温かい気持ちにもなれるし・・・
不思議な存在です。
遺作であるアルバム「宇宙 世田谷 日本」から、1曲目の「Pokka Pokka」でした。

現在、絶賛五月病中だとか、人間関係だったり、仕事・学校で等々・・・心が折れてしまいそう。そんな方、是非とも改めて聴いてみて下さい!勿論、元気な人もどうぞ!

この曲だけでも素晴らしいんですが、やっぱりアルバム通して聴くと、響き方も変わってきます。この「Pokka Pokka」を1曲目にした想いも感じ取れると思います。
大事にして欲しいアルバムです。末永~く、聴いて下さいませ!!

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介していくのか、お楽しみに!

イカす! アーティスト天国!!・・・6th

「FMK RADIO BUSTERS」では、ゲストがいないの時の7時台に、毎回一組のアーティストの曲をリクエストでお届けする『アーティスト・リクエスト』を行っています。

毎回、好評なのをいい事に、調子に乗って今回も開催致します!

今回で6回目となるこの「イカ天」は、
あなたから「特集して欲しいアーティスト」を募集する企画、いわゆるアーティストの人気投票です。

頂いたリクエストの中から、
RBリスナーに人気の高い上位アーティストをカウントダウンしながら、皆さんと一緒に盛り上げていこう!そんな企画です。

これまで、
初代イカ天キングに輝いたのは、レミオロメン、
2代目キングは、GLAY、
3代目キングが、Mr.Children、
4代目キング(洋楽)がOASIS、
そして前回5代目キングがユニコーンでした。

ここに一つの共通点が・・・・

そう、全てバンドなのです。
そこで、今回はこんな条件で行おうと思っています。

 ☆☆☆ソロ限定☆☆☆

そう。一人で活動しているアーティストです。
勿論、新旧洋邦問いません。
現役で活躍している、活動休止している・・・一切関係ありません。

あなたがRBで特集して欲しいシンガーを 3組書いて送ってください。

さらに、あなたが選んだアーティストを
あなたなりに1位、2位、3位と 順位をつけて送って下さいね。

頂いたリクエストの中から、RBリスナーに人気の高い上位アーティストを発表、
今回は、6月8日からの1週間、 カウントダウンしながら、この初夏を盛り上げていこう!そんな企画です。
途中経過も発表しながら、6月 5日(金)まで募集します。

⑥代目イカ天キングに輝くアーティストはいったい。。。。誰なのか?
それは、あなたからのリクエスト次第。
あなたの票で、ランキングが変わります。
特集して欲しいアーティストに、清き一票を!

アクセスはメール、もしくはFAXで!
mailは、rb@fmkumamoto.jp(この番組のタイトルの略で「rb」)
FAXは、096-278-7222(×2回)。 HPは、fmk.fmから。

そして、できれば 件名の所に「イカ天」という文字を書いてくださいね。

あなたが大好きな、色んな曲を聴きたいアーティストへのエントリー ガンガン!お待ちしています!

ジャニーズしりとり(5/11) 次回のお題は「れ」!

毎週月曜日のMIC6 BUSTERSは、【ジャニーズしりとり】

ジャニーズ関連のアーティストって、過去、現在含めて色んなアーティストがいますよね。
そこで、曲のタイトル もしくは、ユニット(グループ)の名前、ジャニーズメンバーの名前などで「しりとり」をして、繋げています。
勿論、その人たちがCDをリリースしている事が条件。

今回、「つ」 から始まるジャニーズは、

 翼になれ (By V6)

他にも、即席カップ麺のCMでのユニット「TU→YU」や、堂本剛さんのソロ・プロジェクトだった「244ENDLI-X」、Hey! Say! JUMPのメンバー 知念侑李さんなど、色んな「つ」にリクエストを頂きました。

という事で、次回のお題は、

「れ

「れ」 から始まるジャニーズへのエントリー、お待ちしています!

来週のこのコーナーも、沢山のリクエストをお待ちしています。

『美』を手に入れるのにお薦めなのは…タケル

『美』!?
『美』すか!?

『美』…考えた事なかったなぁ…うんとー…『美』といえば、コラーゲンですよね!

皆さん、豚足を食べましょう!

おわり( ̄仝 ̄)v

…という訳にもいかんので、ちょっとリサーチしましたばい。
豚足って、家で料理して食べるって訳にはいかんですよねぇ?じゅあ豚足以外でコラーゲンを含んだ身近な食品は…


じゃ~ん!手羽先さんでございます。


タケルが手羽先食べるといえばだんぜん焼鳥屋!が多いですが、焼くんじゃなくて、スープがオススメなのです。
たくさんのお野菜とグツグツ煮込めばコラーゲンが溶けだしたお肌ツルツルスープが出来上がるわけですたい!
ブイヨンで煮込むもよし、そこにハーブを足すもよし、トマトも入れて、スパイス入れてカレー味も美味しいしね~♪


いっちょだけポイントを。

手羽先は皮じゃない方、内側の太い骨を挟むように2ヶ所切り込み入れて(骨と平行にね)、軽く下茹でしてから煮込んで下さいね。臭みば取ったが美味しいからね。
下茹ではサッ!とでいいからね!
キャベツやら白菜やらと生姜入れても美味しいよ!生姜は身体ポカポカなるからねー。

それと、ダイエット中の方はお野菜たっくさんのチャーハン&雑炊がお薦めです。

この前やってみてあまりの旨さにビックリしたのは『ブロッコリーとまいたけのチャーハン』です!

茹でたブロッコリーを適当に切って、まいたけも適当にちぎって、
プラス少量の挽き肉を先ずはバターちょびっとと、オリーブオイルで炒めて塩コショウ、
野菜タップリだけんご飯はお茶碗半分位で大丈夫。もっと少なくてもよかです。

まんべんなく炒めたら、ケチャップで仕上げるもよし、カレー粉、お醤油、めんつゆ…お好きな味にしちゃって下さい!
これに手羽先スープがあれば完ぺきですな
お試しあれ。

…こんだけ書いてると身体の事考えて食べてる人みたいですが、そんな事は全くなく、しょっちゅうひちゃかちゃしちゃいます…(´仝`;)

そこで、ことみに質問!
身体にはよくないとわかりつつ食べ過ぎてしまう物て何かある?
ちなみにタケルは、揚げ物とスナック菓子f^仝^;

「SOUND BLOW」フライヤー配布店

  番組と、このブログでご協力頂けるお店など募集しましたところ、本当に多くの方からメッセージを頂きました。皆様の力添えに感謝致します。

そして、5月21日のLIVE「SOUND BLOW」がより良いイベントになりますように・・・・

先週木曜日の番組終了後から、メッセージを頂いたお店にタケルと番組スタッフが一件一件廻っています。
『まだ、うちには来てない!』というお店の方がいらっしゃいましたら、近々伺いますので宜しくお願い致します。

「SOUND BLOW フライヤー配布 御協力店」 

●ドラムBe-9 様(熊本市南坪井町)

●BATTLE-STAGE 様(熊本市上通町)

●BATTLE-BOX 様(熊本市上通町)

●BEATNIC80 様(熊本市水前寺)

●藤ひろ菓舗 様(熊本市新外)
Image308

●松下理容店 様(熊本市健軍)

●パンや  じろう房 様(菊池市)
Image302

●洋菓子工房「森と山」 様(菊池市)

●ケーキショップ「いちごのはな」 様(合志市)
Image306

●ムラヤマレコード 水前寺本店 様
 ムラヤマレコード ダイエー熊本店 様
 ムラヤマレコード サンリー菊陽店 様
 ムラヤマレコード 宇土シティ店 様
Image309

●レディースショップ「DIMPLE」 様(熊本市白山)

●串かつ「ビリケン」 様(熊本市新市街)

●沖縄料理「Si-Sa-」 駕町店 様(熊本市安政町)

●Bar:Colon 様(熊本市花畑町)

●TOWER RECORD 熊本パルコ店 様(熊本市手取本町)

●雑貨店「ミドリネコ舎」 様(熊本市新大江)
Image313

●居酒屋「花華」 様(熊本市戸島)
090504_031901_3

●relaxing free space「SHOW UP」 様(熊本市下通り)

●Restaurant & Bar [Zi:]  様(熊本市花畑町)

●和風創作居酒屋「一座」 様(熊本市上乃裏通り)

●ソロモン厨房 様(熊本市上林町)
Image06800

●室内工房 浦田 様(熊本市津浦町)
Image33200_2 

●熊本石油 DD健軍SS 様
 熊本石油 DD清水SS  様
 熊本石油 DDセルフ上熊本駅前SS 様
 熊本石油 DD近見SS 様
 熊本石油 DD秋津SS 様
Image33100

●焼き鳥「め組」 様(熊本市花畑町)

●グリーンランド 様(荒尾市)

・・・・etc。
他にも、色んなお店などからご協力のメールなどを頂いております。
あなたの住んでいる近くにあるお店に、是非足を運んで、フライヤーを手に取ってみて下さいね。

それにしても、皆様の所に実際に足を運ぶと、色んなモノが見えてきます。
美味しいケーキを頂いたり、揚げ饅頭を頂いたり。。。。。
(って、食べ物ばっかり!?)
行く先々で『LIVEにも行きますね』との声を頂けるのが、励みです。

今日は、こんなものまで頂きました。
Image33000Image32700_3
分かりますか?なんと、ピーナッツで作ったキャラクターです。
手作りのものを数種類頂いたのですが、右の写真中央上にあるのは、なんと「バスター君(!)」
ちゃんと、「RADIO BUSTERS」の文字も・・・・


皆様の暖かいご支援、心より感謝申し上げます。

来週(5/11~)のRB

来週のRB は、【お化粧ウィーク!?】・・・

5月11日(月) デヴィッド・ボウイのリクエスト特集
●月曜日の6時台は、ジャニーズしりとりからスタート!
 今週は、「 つ 」から始まるジャニーズの曲のタイトル、グループ名、メンバーの名前などお待ちしています。

●7時台は、デヴィッド・ボウイのリクエスト特集です。


5月12日(火) KISSのリクエスト特集
●7時台は、KISSのリクエスト特集です。

●毎週リポーターの方をゲストにお迎えする 火曜日6時半頃のAROUND BUSTERSは、TOMMYが登場します。

●MIC6 BUSTERS、今月のテーマは、「CMソング」!


5月13日(水) カルチャー・クラブのリクエスト特集
●7時台は、カルチャー・クラブのリクエスト特集です。

●この日のAROUND BUSTERSは、は、近々熊本で行われるLIVEインフォメーションをお届けします。

●また、5月24日(日)に福岡ドラムBe-1でLIVEを行うザ・コレクターズからのコメントもOA!


5月14日(木) ゲスト:0 SOUL 7
●7時台は、0 SOUL 7のメンバーをゲストにお迎えします。

●AROUND BUSTERSのコーナーは、「SOUND BLOW」まであと僅か。
 KKT「ROCKET COMPLEX」のMC陣がJ-PITに来襲!?


ゲストもアーティスト・リクエストは、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 恋をしようよ / ザ・ルースターズ

5/5の子供の日に行われた『花田 裕之 ソロツアー"流れ"九州2009』。

バンドのイメージが強い花田さん。弾き語りではどんな曲をやってくれるのか…?
緊張感漂う店内に響き始めたのは、ニール・ヤングのカヴァー曲。

ギターの音と花田さんの声は心地よく、空間を包み込む感じ。ロックンロールジプシーズの曲を弾き語りで聴くと、その渋さが更に増して、いやあ~なんとも云えん大人なライブでございました。…が!
ルースターズの曲になると、若かりし日の花田さんが見え隠れ!

その中でも特にこの曲は、ルースターズファンにはたまらんレアな弾き語りバージョンでございました。
ルースターズ、色褪せません。

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ SOMEWHERE / トム・ウェイツ

その人にしか表現できない、出せない音色、声で思い浮かんだのが、トム・ウェイツでした。

しゃがれた独特の声には、味わい深さ、優しさ、男っぽさなどなど、色んな形容詞を付けられますが・・・・子ども向きと言うより、断然大人向きでしかも、ハードリカー。お酒が似合います。

僕はアルコールを嗜みませんが、このトム・ウェイツは、お酒と二人で聴く!そんな音楽だと思います。

声のイメージだと、とにかくタテにも、ヨコにもでっかい人を想像してしまいがちですが、意外とスリム。細いんです。
その姿は、フランシス・フォード・コッポラ作品(アウトサイダー、ランブル・フィッシュ、コットンクラブ)とか、ショート・カッツ、コーヒー&シガレッツを御覧下さい。

まぁまずは、音楽聴きながら、場末のバー気分にでも浸るも良し。男前な夜の時間の過ごし方ですゼ。旦那!!

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介していくのか、お楽しみに!

ジャニーズしりとり(5/4) 次回のお題は「つ」!

毎週月曜日のMIC6 BUSTERSは、【ジャニーズしりとり】

ジャニーズ関連のアーティストって、過去、現在含めて色んなアーティストがいますよね。
そこで、曲のタイトル もしくは、ユニット(グループ)の名前、ジャニーズメンバーの名前などで「しりとり」をして、繋げています。
勿論、その人たちがCDをリリースしている事が条件。

今回、「ち」 から始まるジャニーズは、

 地球はひとつ (By フォーリーブス)

意外に、一番多かったリクエスト曲がこの曲でした。
ジャニーズの大先輩、1960年代から70年代にかけて活動していたグループです。(数年前に、再結成のニュースもありましたね・・・・)

年齢問わず、このコーナーを楽しんで頂いているようで、嬉しい限りです。


という事で、次回のお題は、

「つ」

「つ」 から始まるジャニーズへのエントリー、お待ちしています!

先日、熊本で行われたトニセンのライブリポートも引き続き、お待ちしてますよ。
来週のこのコーナーも、沢山のリクエストをお待ちしています。

あと、ゴールデンウィーク。かなり渋滞していると思います。
ドライバーの方は、イライラせず、安全運転でお願いしますね。

キレイのためにしていること・・・大橋益由規

「キレイのためにしていること」・・・・・むむむむむ。。。。。

風戸さんがよいしょして、いつもキレイなんて書いて下さったもんだから、
妙にハードル上がってしまいましたが!
実物の私をご存じないたくさんの方は、たいそうな美人を想像されるかもしれませんが!!
至って普通ですので、そこは誤解の無きようお願いします。ホントに!


で、質問の答えですが。
・・・特に何もないんです。
していないんです、マジで。

エステに行くわけでもないし、最近テレビや雑誌で取り上げられる
1つ10万円もするような美容クリームなんて手が届くはずもなく。
しいて言えば、必ず化粧は落として寝る!ですかねぇ・・・。
でも、これって当たり前ですよねぇ。

あとは、乾燥がちな肌なので、化粧水や、化粧水と乳液が一緒になってるタイプのやつ
(面倒くさがりの私はついつい後者に手が出がち・・・)で、保湿するようにはしています。
時々、それに美容液かクリームをプラスするくらい。
本当に特別なことは何もしていないんです。

時々テレビで美への追求をなさっている女性を見ると、
「あぁ、私も頑張らなきゃだよな」と思います。。。。

ただ一つ、声を大にして言えるのは『私、もともと肌が強いんです』ってことかな。
確かに、肌がキレイだね。と言っていただくことがあります。(自慢じゃないですよ!)
でもそれは、私の努力の上に成り立ったものではなくて、
親から受け継いだもの。なんです。
化粧品のサンプルを使っても、肌荒れのトラブルは100%と言って良いほどしません。
ですから、そんな強い肌に産んでくれた母に感謝なわけです。

30歳を過ぎ、小じわやシミが気になり始めてきたのも事実。
時々は自分へのご褒美に美に関する何かをするのもいいのかもしれませんね・・・。

そろそろバトンタッチ。
では、美つながりってことで、お料理上手と評判のタケルさんに質問です!
『美』を手に入れるのにお薦めのメニュー、レシピを教えてください♪
私も作ってみます!

<前へ 1 | 2 | 3