« 2010年7月 | メインページ | アーカイブ | 2010年9月 »

2010年8月

郷 ひろみ リクエスト特集!

今日は、郷 ひろみ のリクエスト特集!

という事で7時台は、ご~ぉぅさんのリクエストにガッツリお応えしました。
本日オンエアした楽曲はこちら!

♪ よろしく哀愁
♪ 裸のヴィーナス
♪ 2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-
♪ 僕らのヒーロー
♪ セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)
♪ マイ レディー
♪ 言えないよ
♪ 哀愁のカサブランカ
♪ Wブッキング ~LA CHICA DE CUBA~
♪ 哀愁のカサブランカ


今日も、沢山のリクエスト&メッセージ、ありがとうございました。
8月23日(月)に崇城大学市民ホールでライブを行う郷ひろみさん。
残念ながら、チケットはSOLD OUT!

今年55歳になる郷さん。誕生日の10月18日には、日本武道館で
バースデーライブも行うんですよね。

来週の7時台もお楽しみに!

今週の2枚

水曜と木曜の「MIC6 BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日はTOMMYが、
それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、
音楽談義をしようじゃないか!そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ KU・MA・MO・TO / LA-PPISCH 
Photo

この夏、フェスに出演するアーティストをお届けしている水曜日のMIC6 BUSTERS。
今週末は、北海道で開催されるオールナイト・フェスティバル
『RISING SUN ROCK FESTIVAL』(以下、RSR)に出演するレピッシュ。
2007年に活動を再開したのも、RSRだったんですよね。

デビューから20年以上経過した現在も、
スカ、ニューウェーブ、ファンク、パンク、ロック等をのみ込み、ジャンルさえもオリジナルなバンドとして活動中!

気になった方は、コチラを。→ http://la-ppisch.com/index.html


そして、木曜日のTOMMYが選んだ曲が、
♪ 愛したいんだ / 宮田和弥
Photo


J(S)W、Jet-Kiの活動を経て、ボーカリスト宮田和弥が10年ぶりにソロとして再始動。
9月1日に、その名も「宮田和弥」というアルバムをリリース。
今回ジャケットは、あのキングコングの西野さんが手掛けています。
9月20日(祝・月)には、福岡ドラムSONでLIVEも行われます。

気になった方は、コチラを。→ http://www.miyata-kazuya.com/


来週はこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

マッチ(近藤真彦)特集!

今日は、近藤真彦 のリクエスト特集!

という事で7時台は、マッチのリクエストにガッツリお応えしました。
本日オンエアした楽曲はこちら!

♪ ホレたぜ!乾杯
♪ 夕焼けの歌
♪ スニーカーぶる~す
♪ ケジメなさい
♪ ギンギラギンにさりげなく
♪ アンダルシアに憧れて
♪ 愚か者
♪ ミッドナイト・シャッフル
♪ ざんばら
♪ ハイティーン・ブギ


今日も、沢山のリクエスト&メッセージ、ありがとうございました。
マッチは、今年デビュー30周年というメモリアル・イヤー。
21年ぶりの大規模な全国ツアー、第2弾も控えています。
九州は、9月28日(火)久留米、翌29日(水)宮崎で行われます。

明日の7時台は、郷ひろみのリクエスト特集です。

ケンシセレクト!テーマ「おかえり」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

本日のテーマは「おかえり」。



ケンシセレクトは…

♪ヒート・ウェーブ /フィル・コリンズ



元々は、ジェネシスのドラマー。
ピーター・ガブリエル脱退後は、ボーカルも担当!
ソロになってからは、
フィリップ・ベイリーとのデュエット「イージー・ラバー」
などが有名ですね☆。

ただ、なぜ、フィル・コリンズが「おかえり」なのかというと・・・
近年、病気と付き合いながらの日々だったのです。

2002年 右耳が突発性難聴
2009年 脊髄の手術を受ける。
      術後、手の動きに支障が出て、
      ドラムの演奏が出来なくなります。

その時に

「僕には、まだ歌があるから、それほど絶望してない」

と発言した彼が、9月15日にモータウンのカバーアルバム
「ゴーイング・バック」を発売します。

今日、紹介したのは、これぞ!!モータウン・サウンド☆
マーサ&ザ・ヴァンデラスのカバー

ケンシさんの大好きなフィル・コリンズが復活して歌う
ケンシセレクトでした♪

welcome!!⇒→Pia-no-jaC←

本日のゲストは
→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)
のお二人でした!


Pc


★info★


9/1 new AL「This Way Up」リリース
9/5(日)LIVE!!!
@熊本 ぺいあのPLUS
問:キョードー西日本
092-714-0159

スペシャリスト!第18回「ワインアドバイス」のスペシャリスト

月曜日のAROUND BUSTERS
スペシャリスト」!!
毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
ケンシさんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「 ワインアドバイス のスペシャリスト」!!
清水里美さんでした!



スペシャリスト暦は15年。
心地よいサービスを受けることが
できる空間を提供してくれる
レストランや人が好きだったことがキッカケだそうです。

幸せな気分にさせてくれるのが
一番の魅力なんだとか…☆




Photo_20100809
やわらかな微笑と
ミステリアスな魅力に
心奪われてしまいました…(*´`*) 

お客さまが入店したときの雰囲気や
会話の間で好みを察知して、
お勧めの味を探ってくださるそうです…!
すごい。



wine bar Vino(ヴィーノ)
096-278-7070

ワインはあまり詳しくない…という方でも楽しめる、
そして楽しみ方を教えてくださる場所です…♪

ワインのイメージを取っ払って、
気軽な格好でどうぞ♪♪とのことです!

理想のサマー・ヴァケイション・・・ディレクター 麻生

サマー・ヴァケイション。素敵な響きっ!
でも、最近バカンスしてませんね。

理想的なものは、例に漏れず「旅行」です。

休みが取れて行きたいのは、沖縄北海道です。

基本的に、集団行動が苦手な私。
これまでも、一人でどこそこ行きました。

まずは、その土地で有名な食べ物を、食えるだけ喰いますね。
その上で、その地の空気感が味わえる場所に足を運びます。

観光客気取りだった筈が、
その街の歴史、風土、人柄などを知るにつれ、
現地の人も行った事がないような場所に行ってみたり、
そこでまた、発見があったり。

北海道は、何度行っても「食」の美味しさが素晴らしいです。
ラーメン、蟹、ジンギスカン、トウモロコシ、ジャガバタなどのメジャーどころも勿論
美味しいですし、

個人的には、
日本最北端の稚内で食べた「ちゃんちゃん焼き」、
厚岸で買い、そのまま炭火焼で食べた新鮮な「牡蠣」の味は、未だに忘れられません。
北海道の友達数人で、友人宅で食べたジンギスカンも美味しかったなぁ。


沖縄は、やっぱり「海」ですね。
その魅力に魅せられ、ダイビングのライセンスも取得。でも最近、全く潜ってませんが。

日本でありながら日本でない。その異国情緒溢れる街並み。
車をレンタルして、ラジオはAFNをつけて走らせれば、まるでアメリカ気分。

綺麗という一言では語れないほど美しい海、咲いている花、人の大らかさ、奥底にある過去の歴史・・・


沖縄と北海道。どちらも、住んでいる人達がいいんですよね。
色んな方に話しかけられ、新たな発見があったり、オススメのポイントを教えてもらったり。
タクシーの運転手さんと仲良くなり、次の日さとうきびを持ってきてくれた事もあったなぁ。
その運転手さんが、トランクに三線を入れていて、
車に戻ると、何人かの人たちと一緒に、その三線で一緒に歌っていたり。

ディナーとか、そういうシャレたものには、あまり興味がなく、
地元の人が食べる料理や食材を、現地の人と食べる!というのが、
自分にとって一番の贅沢かな。

一人で動くからこそ、自由に時間を使えたり、気分で行き先を変更できたり。
勿論、友人と出掛ける事もあるんですけどね。
そういえば、友達と4日間で北海道一周という無謀な旅もしたなぁ。


あぁ~、休みてぇ。


では、九州ツアーも終わり、残す熊本でのワンマンライブ!に向けて、
休む暇なく動いている鮫のボーカル、タケルにバトンタッチ。
(来週15日には、天草でイベントにも出演するそうです)
ワンマンライブに向けた意気込み、まだ鮫のライブを見た事がない!という方へ、
鮫のライブがどんな感じなのか?など、ご本人の言葉でお願いします。

来週(8/9~)のRB

8月9日(月) ゲストに →Pia-no-jac← をお迎えします!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は「ザ・ゴシップ!!!」。
 週末に届いたセレブのゴシップ、ミュージックトピックスなどご紹介します。
★「アラウンド・バスターズ」は「スペシャリスト」。
 毎週スタジオに「スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
 永松ケンシもどんなスペシャリストが登場するのか知りません。
 10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。
★7時台は9/1にニューアルバム『THIS WAY UP』をリリースする→Pia-no-jac←
 ゲストにお迎えします。


8月10日(火) 中森明菜のリクエスト特集

★「MIC6 BUSTERS」は「ケンシセレクト」。
 永松ケンシがあるキーワードをもとにそのシチュエーションや、
 その言葉からイメージする音楽をセレクトしてきます。
 8月10日のキーワードは「おかえり」。
★「アラウンド・バスターズ」は、
 「カップリングバトル!聴きたいのはどっち!?」。
 毎回2組のアーティストのシングル曲のカップリングをピックアップ!
 どちらを聴いてみたいかをリスナーのみなさんに投票して頂きます。
 オンエアされるのは、もちろん投票の多かったほうだけ。
 アナタの1票をお待ちしています。
★7時台は中森明菜のリクエスト特集です。



8月11日(水) 近藤真彦のリクエスト特集

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日のこのコーナーは、タケルとTOMMYの音楽談義。
 この日は、タケルがオススメする曲をお届けしていきます。
★「AROUND BUSTERS」は、これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も、行きたくなるLIVEが目白押し。
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。
★7時台は今年デビュー30周年のマッチこと、近藤真彦のリクエスト特集です。


8月12日(木) 郷ひろみのリクエスト特集

★木曜日の「MIC6 BUSTERS」は、TOMMYが選ぶオススメの一曲をお届け。
★「AROUND BUSTERS」はいう事で、風戸直子さんをお迎えします。
 3人での熱いロアッソトークにご期待下さい。
 そして、ロアッソ頑張れ!
★7時台は、今月23日に熊本にやって来てくれる郷ひろみのリクエスト特集です。(ただし、残念ながらチケットSOLD OUT!)


アーティスト・リクエストは、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

RIP SLYME特集!

今日は、RIP SLYME のリクエスト特集!

という事で7時台は、RIPのリクエストにお応えしました。
本日オンエアした楽曲はこちら!

♪ 黄昏サラウンド(6時台にご紹介した曲)
♪ FUNKASTIC BATTLE / RIP SLYME vs HOTEI
♪ スピードキング
♪ Super Shooter
♪ GOOD TIMES
♪ 楽園ベイベー
♪ One
♪ 熱帯夜

沢山のリクエスト&メッセージ、ありがとうございました。
今年、メジャーデビュー10周年のRIP。
昨日、2枚組のベスト・アルバムもリリースされていますよ。

来週の7時台も、リクエストお待ちしています。

今週の2枚

水曜と木曜の「MIC6 BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日はTOMMYが、
それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、
音楽談義をしようじゃないか!そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 奴隷天国 / エレファントカシマシ 
Photo_7

この夏、フェスに出演するアーティストをお届けしている水曜日のMIC6 BUSTERS。
今週末は、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010』に、
来週末は、北海道で行われる『RISING SUN ROCK FESTIVAL』に出演するエレファントカシマシ。

九州にもやって来てくれます。
【RockDaze!2010 -start-】

■開催日:9月4日(土)
■会場:福岡国際センター
■お問い合せ :キョードー西日本 092-714-0159


そして、木曜日のTOMMYが選んだ曲が、
♪ 本当は怖い愛とロマンス / 桑田佳祐
Photo

本日、放送解禁になった桑田さんの8月25日に発売されるNEWシングル。
番組スタッフ&番組リスナー一同、桑田さんが再び元気な姿で、我々の元に
帰ってきてくれるのを待っています。
ゆっくり療養して下さいね。

この後、発売日まではFMKにリクエストして下さいね。

気になった方は、コチラを。→ http://www.sas-fan.net/kuwata2010/single.html


来週はこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

<前へ 1 | 2 | 3 | 4