« 2010年7月 | メインページ | アーカイブ | 2010年9月 »

2010年8月

鮫と他のバンドが違うところ・・・TOMMY

すごいバトンがまわってきたなぁ(笑)。

鮫のライブが他のバンドのライブと違うところ。

そんなに比べるほど、何度も何度も鮫のライブを見てはいませんが、
色んなバンドやユニット、グループ・・・数だけはかなり見ているつもりです。
そんな、僕の個人的な違うところです。


① セットリスト(曲順)が同じだったのを僕は、見たことがない。

バンドのライブを何度も見ていると、同じセットリストというのをよく見ます。
(たまにMCまで一緒のことがあります。あれは、ちょっと・・・)
前回のタケルの言葉を拝借すると、鮫のライブがお店(レストラン)だとすると
いつもオススメコース、メニューが違うのです。
コース料理で出す順番が違うと、時として致命傷なくらいに次の料理をマズくします。
それでも、今、できるメニューの全て中で、順番やちょっとしたアレンジを変えてくる。なおかつ新作も入れてくる。そして、美味しい。

だから、ほかのバンドと比べて、またライブ見てみようと思う。


② その場の空気を瞬時に読み、対バン相手や会場、時間への感謝を忘れない。

鮫は、その場の空気を読んで、なおかつ、その場を自分たちのものにしてしまう。
引き込まれるといった方がいいでしょうか?

でも、それは1人よがりなライブじゃないんです。
すべてのお客さんを鮫のいる海に連れて行ってくれる。

常連さんのお客さんだけで盛り上がるライブではなく、初めてきたお客さん、いつも来ているお客さんも満足させてくれるライブをいつもやってくれる。

ライブする場所や、日程(暦)のことも考慮したライブ構成。
そして、対バン相手への最大の愛を込めて、カバーもやってのける。
(レピッシュもびっくりしたけど、個人的には、BARAKAと対バンした時がびっくり!!)

あれだけのカバーは、やっぱり腕がないと出来ないのです。
そして、会場や全てのスタッフへの愛情もいっぱい感じるんです。

だから、ほかのバンドと比べて、ライブの居心地がいい。


③ 進化

それは、当たり前なのかもしれないけれど、鮫のライブの進化が止まらない。
いつ見てもいい意味で違うんです。いつも、より良くなっている。
そりゃ、どのバンドだって、いっぱい練習しているし、努力もしています。
でもね、言葉が厳しいようですが、それは、僕は当たり前だと思う。
これは、バンド活動に限らず、すべての物事に対して。

その努力によって、変化するバンドもいます。
「進化」と「変化」はちょっと違う気がしています。

きっと変化って、モノや考えが別のモノや状態になることだと思うんです。
でも、進化は、その見ている(目指している)未来へ向かって、状態が変化するものだと思うんです。

鮫は、自分たちの大切なところはひとつも削らず、ただひたすらにバンドが見ている将来のビジョンに、いろんな強敵と戦い、握手しながら、泳いでるんだと思う。

だから、鮫のライブは、ほかのバンドと比べて、いつも新鮮。

あっ、最後に言っておきますけど、僕、鮫のスタッフでも何でもありません。
ただ単にライブが好きな一人です。鮫の他にだって、沢山いいバンドがいます。
で、こうやって言葉にしておいてなんですが、
結局は、自分の目で耳で体でライブを体験して、感じて欲しいと思います。

同じライブは2度とない!! その一瞬を見逃すな!!


FMK RADIO BUSTERSだってライブ=生なんです。
同じ放送は2度とできない。だから、面白いんです。

では、僕が始めて生放送したとき、正面に座っていたこの人にバトンタッチ。
その時は、熊本工業が夏の甲子園で準優勝したときの特別番組でした。
ということで、正面に座っていた永松さん。
永松さんの中での名勝負で何ですか?野球?サッカー?プロレス?バンド?

来週(8/23~)のRB

8月23日(月) 湘南乃風のリクエスト特集

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は「ザ・ゴシップ!!!」。
 週末に届いたセレブのゴシップ、ミュージックトピックスなどご紹介します。
★「アラウンド・バスターズ」は「スペシャリスト」。
 毎週スタジオに「スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
 永松ケンシもどんなスペシャリストが登場するのか知りません。
 10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。
★7時台は湘南乃風のリクエスト特集です。


8月24日(水) エゴラッピンのリクエスト特集

★「EGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXXライブチケット先行電話予約」。
9月26日(日)に、熊本DRUM Be-9でのライブが決定した
EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX。
一般発売に先駆けて、8月24日(火)の番組内で先行電話予約を行います。
お聴き逃しなく!

★「MIC6 BUSTERS」は「ケンシセレクト」。
 永松ケンシがあるキーワードをもとにそのシチュエーションや、
 その言葉からイメージする音楽をセレクトしてきます。
 8月24日のキーワードは「シネマ」。
★「アラウンド・バスターズ」は、
 「カップリングバトル!聴きたいのはどっち!?」。
 毎回2組のアーティストのシングル曲のカップリングをピックアップ!
 どちらを聴いてみたいかをリスナーのみなさんに投票して頂きます。
 オンエアされるのは、もちろん投票の多かったほうだけ。
 アナタの1票をお待ちしています。
★7時台はLIVEチケット先行電話予約を行うエゴラッピンのリクエスト特集です。



8月25日(水) MINMIのリクエスト特集

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日のこのコーナーは、タケルとTOMMYの音楽談義。
 この日は、タケルがオススメする曲をお届けしていきます。
★「AROUND BUSTERS」は、これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も、行きたくなるLIVEが目白押し。
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。
★7時台は、来月NEWシングルのリリースも予定されているMINMIのリクエスト特集です。


8月26日(木) 関取 花がゲストで登場!

★木曜日の「MIC6 BUSTERS」は、TOMMYが選ぶオススメの一曲をお届け。
★6時半頃からの「AROUND BUSTERS」、
 4週目の木曜日・・・という事で、あの人が登場!
 タウン情報クマモトの日置編集長です。翌日発売される9月号を持って、先取り情報を伺います。
★7時台は、昨年開催された「閃光ライオット2009」では審査員特別賞を受賞、
 7月に1st mini アルバム「THE」 でデビューを果たした19歳、関取 花さんをゲストにお迎えします。


アーティスト・リクエスト、ゲストは、ともに19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

椎名林檎リクエスト特集!

今日は、椎名林檎 のリクエスト特集!

という事で7時台は、東京事変のリクエストにガッツリお応えしました。
本日オンエアした楽曲はこちら!

♪ 歌舞伎町の女王
♪ 本能
♪ 幸福論
♪ 流行
♪ ギブス
♪ ありあまる富
♪ 丸の内サディスティック (EXPO Ver.)
♪ 罪と罰
♪ 労働者
♪ ここでキスして。


今日も、沢山のリクエスト&メッセージ、ありがとうございました。

椎名林檎さんは現在、東京事変として活動中!
東京事変は、来週8月25日に、全国ツアーの模様を収めたライブDVD「ウルトラC」をリリースしますよ。

現在、そんな東京事変の特設サイトもOPEN中!
http://emimusic.jp/tokyojihen/news/

カッパを探しに・・・・

タケルとTOMMYが初めて、二人で取材にお出掛け♪

行き先は、そう!人吉です。
この夏、カッパが出現しているらしいのです。
実は、その事はRBが一番早くスクープしたんですけどね。
(詳しくは、コチラで・・・)

二人は、小学生の自由研究張りに、虫取り網を片手にカゴを肩からぶら下げ、いざ人吉へ!
(一体、何を捕まえに行くつもりなのか?)
Img_1115_2

人吉に向かっている途中で、球磨地域振興局の久保田さんから着電。
「人吉駅に来て欲しい」との事。
人吉駅に着いても、まだ旅行気分のタケル&TOMMY。

我々は、なぜくま川鉄道に乗るのだろうか?
Img_1119_2

駅で久保田さん、それにくま川鉄道の方と合流。
人吉駅にもこんなお知らせが貼ってあります。人吉は、本気です。
Img_1116_2

7月末から募集した目撃情報も、これまでに多数寄せられているとか。

「県の威信にかけてカッパを捕まえましょう」と意気込む久保田さん。
熊本県のコンピューターを駆使し、前情報もバッチシ。

その勢いに押されるが如く、列車に乗り込み数分。
車内には勿論、女子高生や一般客が多数。夏休みという事で、旅行客の方も見受けられました。
そんな中、列車が・・・・

球磨川と川辺川の合流地点、通称「第4橋りょう付近」(川村駅~肥後西村駅の間)で、
なぜだか列車のスピードがゆっくりに・・・

「カッパだ!」

列車内にいるほとんどの人が川の方を向き、車内は騒然とした雰囲気に。
取材している我々も大興奮。
シャッターを押したものの、いきなりの事で、時既に遅し。
Img_1120_4

写真に収めて、情報提供しようと思っていたのに・・・・
と、久保田さんに再び着電。
「人吉城にカッパが現れた!」

慌てて列車を降り、いざ人吉城へ。
夏の日差しに緑が映える人吉城跡。
車を降り、城内に入るべく堀のそばを歩いていたら・・・

なんと目の前にカッパが!
Img_1123

我々と距離にして10m程。
半信半疑ながらも虫取り網を片手に、追いかけるTOMMY。
そして。。。。。
Img_1124

カッパの逆襲!
Img_1125

ひるむTOMMY。

取材という事を忘れ、思わず走り出そうとするタケル。
すると、緑色をしたカッパは、突然姿を消したのです。
愕然とする我々。
「カッパを触った!」「ヌルヌルしとった」と興奮気味のTOMMY。
そんなTOMMYが、羨ましそうなタケル。

すると、再び着電。
球磨地域振興局の久保田さんには、ホントにしょっちゅう電話がかかってくるのです。
「なにやら、球磨川にまた違うカッパが現れたらしいんです」

この時点で、同時刻に2箇所にカッパがいる!という事で、
「カッパは、2匹以上いる」事実が確定。

我々は車に乗り込み、球磨郡球磨村一勝地にある球磨川が流れているポイントへ。
Img_1127_2

雄大な川の流れ、そこでラフティングをして楽しんでいる方、
川の向こうに鮮やかな緑を映す山々。
その山の姿が水面に映え、人吉の自然の姿に感慨深く・・・いやいや、我々はカッパを見つけに、捕まえに来たのです。
Img_1129

ここには、前回取材でお世話になった山田さんなど、他のスタッフの方も駆けつけてくれました。
橋の上から、ラフティングしている方を眺めながら、ひたすら待ち続ける事、数十分。

「情報が間違っていたんじゃないか?」
本部に情報確認するなど、バタバタしている球磨地域振興局のスタッフ。

確認の電話を切った久保田さんが、おもむろにラフティングを楽しんでいる方に問いかけました。

「カッパ見ませんでした?」

するとその方たちから、「$H+んp・&/T’)%f・・・」


なにやら声にならない声が。

それもその筈。
橋は川から数十メートル上。要は、橋の上と橋の下で会話しているので、当然です。
と、「橋の下!」との声が!

「え?」「俺ら、ずっとココで見てたよね?」

いた!

Img_1137

橋の反対側に移動し、川下を眺めてみると、そこにはクロールで泳ぐカッパの姿が。

Img_1139

シャッターチャンス!
ここぞとばかりに写真を撮りました。
そんなカッパは、ラフティングのボートに乗り込み、乗っている人を川に落としたり、オールを漕いだり、楽しんでいる様子。

さすがに泳ぎも上手いっ。
Img_1135

そのうち、川の流れに乗って下流へラフティングボートと共に・・・
これぞ、まさしくカッパの川流れ!
Img_1145

なんと幸運なことに、我々は一日に3度もカッパを目撃したのでした。

これにて、カッパ捜索隊としての任務は完了。
我々の情報も、今後のデータの一つに役立ててもらえるようです。

この人吉のカッパは、夏休み中は目撃できるチャンスです。
なぜなら夏休み中、カッパの出没予測情報などが、こちらのホームページに掲載されているから。
http://www.pref.kumamoto.jp/site/kuma-hp/kappa.html


あなたもこの夏、伝説を目撃しに、人吉へ足を運んでみては如何ですか?

Img_1117

東京事変特集!

今日は、東京事変 のリクエスト特集!

という事で7時台は、東京事変のリクエストにガッツリお応えしました。
本日オンエアした楽曲はこちら!

♪ 修羅場
♪ ドーパミント!
♪ 閃光少女
♪ 群青日和
♪ キラーチューン
♪ 私生活
♪ 生きる
♪ 勝ち戦
♪ 落日
♪ 能動的三分間


今日も、沢山のリクエスト&メッセージ、ありがとうございました。
来週8月25日には、全国ツアーの模様を収めたライブDVD「ウルトラC」もリリースされます。

現在、特設サイトもOPEN中!
http://emimusic.jp/tokyojihen/news/

明日の7時台は、椎名林檎(ソロ)のリクエスト特集です。

ケンシセレクト!テーマ「花火」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪

本日のテーマは「花火」。



ケンシセレクトは…

♪ 魔法/サニーデイ・サービス



曽我部恵一を中心に結成されたバンド、
サニーデイ・サービスの
2000年7月リリースの14thシングル。
サニーデイの解散のキッカケとなったと
言われている曲でもあり、
実質、これがラストシングルとなりました。
(ですが、2008年に再結成しています♪)

花火の絵が、
ジャケットに使われています。



花火や、その後の夜~夜明けまでの
情景が浮かぶ、ケンシセレクトでした♪

月曜・火曜は宇多田ヒカル特集!

今日・明日は宇多田ヒカル
リクエスト特集!と言うわけで
本日オンエアされた曲をご紹介いたします。

今日かかったものは明日オンエアされませんので、
明日のリクエストにお役立ていただければと思います♪

・can you keep a secret?
・flavor of life
・movin'on without you
・traveling
・time will tell
・colors
・光
・first love

今日メールしたけど
採用されなかった…という方も、
明日また是非エントリーしてくださいね!

スペシャリスト!第19回「ハム・ソーセージ」のスペシャリスト

月曜日のAROUND BUSTERS
スペシャリスト」!!
毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
ケンシさんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「 ハム・ソーセージ のスペシャリスト」!!
オーデン ハム・ファクトリー
村山直志さんでした!



スペシャリスト暦は約10年。
ご実家でもある「ビア・レストランODEN」の
料理人として働いていた村山さん。
自家製のハムやソーセージが自慢の
レストランということで、
その流れで、自然とハム・ソーセージ職人への道へ…



Photo_20100816
言葉の端々がユニークな村山さん!
素朴な雰囲気の中にもハム・ソーセージへの
真摯な情熱が垣間見えます。

ほんのり村山さんからハムの良いにおいが
してきたのは気のせいでしょうか…



ODENハム・ファクトリー
096-378-8615
http://oden.ocnk.net/

※お取り寄せもOK!!

もちろんこのハムやソーセージは
ビア・レストランODEN(096-325-9230)でも
楽しむことができますよ♪

ハムのイメージがガラリとかわるかもしれません。
とてもジューシーで口の中から幸せ(´u`*)になります。
ビールにもごはんにもあうのです…☆

ワンマンに向けての意気込み!&鮫のライブって!? ・・・タケル

ワンマンライブまであと2週間…焦りまくってるタケルです。

『久しぶりのワンマンライブ?いつもライブやってんじゃん!』
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、先ずはそっからご説明を。

我々は通常、3~5バンドでライブを行っております。
それは何故か?

ライブハウスでライブをやる為には当然お金がかかります。
安くはないです。

だから、ライブハウスがいくつかバンドを集めて、割り勘にしてくれて、
『1バンド〇枚売ればお金はいらないよ!それ以上売ってくれたらギャラ払うよ!』
というシステムにしてくれているのです。
『〇枚』ってのが、ノルマです。


お客様を呼べなければワンマンライブはできません。
通常ブッキングで割り勘にしてる使用料を自分達だけでお支払いする訳ですからね。


お客様を呼べるようになって初めてライブハウスのオーナーが近寄ってきて
『そろそろワンマンやるか?』となるのです!

通常ライブの場合、1バンドの演奏時間はだいたい30分です。
やれるのは6曲です。短っ!

あんな曲、こんな曲、いっぱいやりて~のになぁ~…ってのが、やれちゃうのがワンマンです!
しかも、ドラマチックに創り込む事もできるのです!!


出演するのは『鮫』だけですから、音響さん、照明さんとじっっくり打ち合わせをしながら一緒にステージを創り上げるのです!

メジャーアーティストの場合、『舞台監督』がおらすけんですね、アーティストが指示を出す事はあんま無いんですよ。

有名になればなる程、誰かを介す様になるんですよね。
そぎゃんたすかん!自分達でやりたかなんでん自分達ですっとがよか!


っつー訳で、『鮫』は信用できる素晴らしい音響さんを自分達で連れて行きます。
全てを任せられる人です。

うちらの想いを一度受け取って、それをみんなに向けてスピーカーから出す。
これが音響さんの仕事。
意思の疎通が重要なのです!


『鮫』の周りには『鮫』を支えてくれている沢山の人達が居ます。

それはうちらが『頑張ってるから』だけじゃないと思います。
音楽、そして自分自身と真摯に向き合い、歌ってきました。
メンバーともぶつかりながら、鮫しか作れない曲、鮫しか演れない曲を作り、
タケルしか歌えない曲を歌ってきました。


店に例えるなら、味にこだわる店です。

『あの店のあれが食いたい!』
よそじゃ食えない、その店だけの味。

うちらもそこにこだわり続けています。



12歳でも25歳でも38歳でも56歳でも80歳でも、『良いものは良い』と感じる感性を持っています。
演奏が荒く、下手くそな演奏は聴き心地が良くありません。

歳が上なら上なだけ、耳はこえてるんです。
上手い下手に鈍感なのは若い子です。
どんなに激しい曲でも、上手い人、音を本当に理解してる人が奏でると聴き心地は良いのです。

鮫ンバーは全員職人タイプです。
色んなジャンルの曲を創り、鮫アレンジでオリジナリティを追求します。

努力しないと実現しない曲ばっかりです。
だからこそスキルアップする事ができます。
日々進化してるので、いつでも『今が旬!』なのです。

今が旬の、最高の状態の食材を使って食べていただく、一発勝負のフルコース、それが
『8/29のワンマンライブ』です!

通常ライブはランチコース。
今回は豪華なディナーです!!


喜怒哀楽、全ての感情を詰め込んで、全ての細胞を奮い立たせて歌いきります。
1人でも多くのお客様に体感して頂きたいです。

『感動』って、同じ想いの人が多けりゃ多い程押し寄せるんです。


『鮫』のライブ会場には老若男女、様々な人々が『鮫』という共通の想いを抱いて集まってくれているので、涙も笑いもで~っかくなって客席を埋め尽くします。

うちらはその想いにパワーをもらって演奏します。

このやり取りがどんどん濃ゆく、デカくなって、最後の曲に繋がっていきます。

もうねぇ…たまらんです。楽しいです。
最高です。


あの瞬間の為なら、どぎゃんきつかこつでちゃ頑張れるとです。

年に一度のフルコース
色んなメニューを用意してますので、仕込みがたいぎゃ大変です。
でも楽しい苦しみです!!

皆様是非いらっしゃって下さい。一緒に美味しいおご馳走食べてみて下さい!


…なごなりましたが( ̄仝 ̄;)


以上がワンマンへの意気込み&鮫のライブの説明でした。

それでは、ライブ大好き『ライブは生物です!是非足を運んで下さい!』と、ミュージシャンにとって本当に有り難いコメントを繰り返し云ってくれる(ありがとう)トミーにバトンタッチ!

鮫のライブと他のバンドのライブ、『ここが一番違う』ってのはどこ!?
鮫続きで申し訳ないが、是非知りたい!
ヨロシクッ!!

来週(8/16~)のRB

8月16日(月) 宇多田ヒカルのリクエスト特集 Part①

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は「ザ・ゴシップ!!!」。
 週末に届いたセレブのゴシップ、ミュージックトピックスなどご紹介します。
★「アラウンド・バスターズ」は「スペシャリスト」。
 毎週スタジオに「スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
 永松ケンシもどんなスペシャリストが登場するのか知りません。
 10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。
★7時台はアーティスト活動休止を発表した宇多田ヒカルのリクエスト特集です。
 2日間に渡って、アナタからのリクエストをオンエアしますよ♪


8月17日(水) 宇多田ヒカルのリクエスト特集 Part②

★「MIC6 BUSTERS」は「ケンシセレクト」。
 永松ケンシがあるキーワードをもとにそのシチュエーションや、
 その言葉からイメージする音楽をセレクトしてきます。
 8月17日のキーワードは「花火」。
★「アラウンド・バスターズ」は、
 「カップリングバトル!聴きたいのはどっち!?」。
 毎回2組のアーティストのシングル曲のカップリングをピックアップ!
 どちらを聴いてみたいかをリスナーのみなさんに投票して頂きます。
 オンエアされるのは、もちろん投票の多かったほうだけ。
 アナタの1票をお待ちしています。
★7時台は宇多田ヒカルのリクエスト特集 Part2です。
 月曜日にオンエアされなかったナンバーへのリクエストをじゃんじゃんお待ちしています♪




8月18日(水) 東京事変のリクエスト特集

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日のこのコーナーは、タケルとTOMMYの音楽談義。
 この日は、タケルがオススメする曲をお届けしていきます。
★「AROUND BUSTERS」は、これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 今週末も来週も、行きたくなるLIVEが目白押し。
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。
★7時台は、現在新曲配信中。さらに25日にライブDVDを発売する東京事変のリクエスト特集です。


8月19日(木) 椎名林檎のリクエスト特集

★木曜日の「MIC6 BUSTERS」は、TOMMYが選ぶオススメの一曲をお届け。
★6時半頃からの「AROUND BUSTERS」、ついにタケルとTOMMY二人でお出掛け♪
 先日、タケルがスクープした「カッパ」→(http://blog.fmk.fm/rb-old/2010/07/post-82db.html
 を探しに、「カッパ捜索隊」として、活動を行った模様をお届けします。
 Img_1115
 伝説上の生き物「カッパ」は、本当にいるのか?
 というか、二人(お前ら)は、そんな格好で大丈夫なのか?
 詳しくは、この日のAROUND BUSTERSで!
★7時台は、椎名林檎のリクエスト特集です。


アーティスト・リクエストは、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

<前へ 1 | 2 | 3 | 4