« 呟き | メインページ | アーカイブ | シルバートラフィック »

AROUND BUSTERS

天草にサンタクロースが......?

火曜日は、「熊本を盛り上げる」をテーマに、
様々な切り口で熊本を盛り上げている人たちに出演して頂いています。
熊本県から企画振興部企画課の濱治さんにお越しいただきました。

CIMG3650.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲスト:県の企画振興部企画課の濱治さん

今日は、来月9月7日~9日の3日間、
天草を会場に行われる
「世界サンタクロース会議」についてお伺いしました。

これは、冬ではなく夏のオフシーズンに
世界各国から100名を超える公認サンタクロースが集まり、
公認サンタクロースが抱える色々な問題を協議するために集まるサミット。

もともとはデンマークで毎年、行われていたんですが、、、、
日本唯一の公認サンタクロースのパラダイス山元さんや
小山薫堂さんに力をお借りし地元天草のアツイ思いが力となり、実現しました。

このイベントは、会議だけでなく、みんなも参加できるイベントになっていて
7日には、15:10頃には天草エアライン空港よりサンタクロースがやって来ます。
みんなでお迎えしましょうpaper
8日には、天草 西の久保公園にて「クリスマスマーケット」も開催され、雑貨や焼き菓子などが販売、また子供が楽しめるゲームもあります
そして、メインイベントの第10回サンタクロース・ウインターゲームの日本代表選考会もあります。(サンタクロースの運動会)
皆さんで応援しましょうscissors
そしてこのイベントには、ドレスコードに赤いものが必要となります。
赤いTシャツ、赤いかばん、赤いハンカチ、ちょっとしたものでもOKですので、
是非、赤いものを身につけて、サンタさんとの一体感を出しましょう。
9日には、1日かけてサンタクロースに天草を満喫してもらうそうで、街中にサンタクロースが出現します。

ぜひ、天草に出かけてみてください。世界のサンタクロースをみんなでお迎えしましょう。
詳しくはコチラ

熊本VOLTERS

火曜日は、「熊本を盛り上げる」をテーマに、
様々な切り口で熊本を盛り上げている人たちに出演して頂いています。
第3週目の今日は、熊本VOLTERSの皆さんにお越しいただきました。

 

CIMG3363 (1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:左から 西井さん、金子さん、かなぶんや、佐藤さん

開幕まであと1ヶ月ちょっとになりました
9/28のNBL開幕に向けて少しずつ準備が進んでいる熊本VOLTERSbasketball
7/27・28に八代でのエキシビションマッチを開催し
大塚商会アルファーズと対戦。
第1試合は敗れたものの、たった1日で修正し、
第2試合は見事勝利を飾りエキシビジョンながら初勝利をあげました。

さらにチームを強くするため熊本VOLTERSは、3選手の補強に成功scissors
栗野 譲(くりの じょう)選手 ポジション:F
小野 元(おの はじめ) 選手   ポジション:SG  
根東 裕隆(こんどう ひろたか)選手 ポジション:G 
NBL参戦1年目のチームとしては、本当にいい補強になりました。
皆さん、実績と経験豊かな選手ばかりですよcatface
きっとチームを勝利に導いてくれるでしょう。
特に、栗野選手は、195cm 102kgの大型選手です。期待大ですねhappy02

そんな熊本VOLTERSの今後は9/6に宇土でのプレシーズンマッチを開催。
9/6(金)19:00試合開始@宇土市民体育館。相手は兵庫ストークス。

同じNBLのチーム同士との事で、これは注目eyeです。
ぜひ、応援に行きましょう。

そして8/30日に行われる選手壮行会も受付中です 

9/28日 開幕戦はホームゲームは
県立総合体育館で和歌山トライアンズと対戦です!

みんなで熊本のバスケットボールチームを盛り上げましょう
その他、詳しい事は、熊本VOLTERS公式サイトで確認してみて下さいね。コチラ

 

日本コロムビア!!!

木曜日は九州で、音楽に携わっている方に出演してもらっています。
今日は、コロムビア九州地区プロモーター井上さん(準レギュラーsign02)が登場。
前回は、5月にこのコーナーにご出演いただき約3ヶ月ぶりのご出演でした。
日本コロムビアと言えば、
J-POPだけでなく演歌からジャズ、クラシック、
他にもゲームや落語まで、いろんなジャンルを取り扱うレコード会社。 
今回も井上さんからオススメのアーティストをご紹介いただきましたよshine

CIMG3360.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:スマイリー原島、井上まりさん、かなぶんや

前半はTHE COLLECTORS のVo.加藤さんから
音楽好きの2人に逆質問もいただいたんですが。。。。。
ほぼ、Gジャンのファッションの話でしたねdenim(面白かったですけどね)happy02

そして、後半は井上さんのPUSHするアーティストを
たくさんご紹介いただき大変盛り上がりましたpaper
さすが、準レギュラーの井上さん、2人を上手にリードしていましたcoldsweats01

日本コロムビアレコードは、今日ご紹介いただいたアーティストはdash

毛皮のマリーズのフロントマン志磨遼平が新たに結成したドレスコーズ
2ndシングル「トートロジー」cd 8月14日リリース
こちらは、尖ったパンクなサウンドながら、アニメの主題歌にも決定しています。

http://the.dresscod.es/top.html

そして、Gジャンのご質問もいただいたTHE COLLECTORSのLIVEDVDtv
"THE COLLECTORS TOUR 2013 MODTONE-TOUR FINAL at STUDIO COAST-" 9月18日リリース
さらに、12月13日には福岡DRUM LOGOSでLIVEをあります。

http://www.wondergirl.co.jp/thecollectors/index2.html

そして、この6月にゲストに登場したグッドモーニングアメリカ。
9月22日(日)に熊本DjangoでLIVEがありますkaraoke。チケットはSOLD OUT!!
初の熊本でのLIVEということもあり、メンバーも楽しみにしているそうです。
チケット取れた人は、ぜひ楽しんでください。

http://goodmorningamerica.jp/


井上さん また遊びに来てください。
日本コロムビアのH.Pはコチラです。ぜひ、チェックしてくださいeye

ベイビー大丈夫かっ BEAT CHILD 1987

火曜日は、「熊本を盛り上げる」をテーマに、
様々な切り口で熊本を盛り上げている人たちに出演して頂いています。
今回は、イオンシネマ熊本 吉留総支配人をゲストにお迎えしました。movie

CIMG3351.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、お昼頃に正式に発表されました。
熊本の南阿蘇で行われたロックフェス「BEAT CHILD」のLIVEドキュメンタリー、
「ベイビー大丈夫かっ BEAT CHILD1987」
映画館movieで全国公開されます。

これは、今から26年前に行われた
伝説のロックフェス「BEAT CHILD」が初めて映画になるライブ・ドキュメンタリー。

佐野元春、BOOWY,ハウンド・ドッグ、尾崎豊、ザ・ブルーハーツなど、
豪華な出演アーティストが南阿蘇のアスペクタに集結しました。
当日は、あまりの豪雨rainでこのイベントをすべて見たeye
聞いたという人earはほとんどいなかったそうで。。。
史上最低で最高と言われるロックフェスとして、覚えている方も多いでしょう。

そんなロックフェスのマスター音源が発見され、
ファンの皆さんの願いがプロデューサー陣の背中を押し
出演アーティストに了承を得て、
そして26年前のマスター音源のMA作業を引き受けて頂いた
佐久間正英さんの力を借りて
この奇跡の映画化にたどり着いたそうです。

吉留総支配人も「まずは日本のロック史に残るロックフェス、
それを産んだのがここ熊本であるという事実、
日本中のロックファンが熊本に集結していたということ、
是非そのことを誇りに感じて頂ければと」おっしゃっていました。

たくさんの想いが詰まったLIVEドキュメンタリーです。
皆さんも是非、映画館で、伝説のロックフェスを体感してください。
DVDも放送もオンデマンド配信も予定されていないそうです。

 

作品名:LIVEドキュメンタリー「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD1987」                    
公開日:10月26日(土)から期間限定公開                                      
上映劇場:イオンシネマ熊本、他全国80館で公開                                  
料金:全国共通前売鑑賞券→税込2,000円  当日券→税込2,500円            
チケット:8月22日(木)発売開始 
  

                                          
 イオンシネマ熊本のH.Pはコチラ

 

LONG SIX BRIDGE

毎回、色んな角度から情報をお届けしているこのコーナーshine
曜日は、「音楽」をテーマに、
九州で音楽に携わっている方に出演してもらってます。

今日は、熊本でLIVEやイベントを手がけている
LONG SIX BRIDEの飯田さんにご登場いただきました。
こないだ行われた八代亜紀のジャズ・LIVEも飯田さんが携わっていたんです。

そして今回ご紹介頂いたのは、
ブラジル生まれの若きシンガーソングライターアントニオ・ロウレイロ
ピアノ、ギター、ベースなどマルチに演奏するまさに天才ミュージシャン、
さらにイケメンshine

ブラジル音楽といえば、ボサノヴァやサンバをイメージするんですが、
このアントニオ・ロウレイロは、JAZZやクラシックの要素を取り入れている
ブラジル界の異端児ながら将来を有望視されるアーティストの1人でもあります。

0830アントニオロウレイロ (2)のコピー.jpg

2010年に初のソロ・アルバム『Antonio Loureiro』が
日本のミュージックマガジン誌「ベストアルバム2010」で1位に選出。
11月28日にはNEWアルバム
 "Só"もリリースが予定されています。

これだけの実力や実績を持つ彼が、、、
な、なんとsweat01 
熊本にやって来ますcoldsweats02

飯田さん曰く、、、熊本で彼が観れるのは奇跡shineだそうです。
九州は熊本だけの貴重なLIVE。
イケメンによる、野性的なLIVEパフォーマンスにも注目ですleo

ライブ:アントニオ・ロウレイロ  ジャパン・ツアー2013 熊本公演

2013.8.30(fri) at セカンドサイト[熊本県 熊本市 花畑町13-10]

■開場 19:00 開演 20:00

■前売 3,500円 当日 4,000円 (入場時に別途ドリンク代をいただきます)

■前売りチケット取り扱い:セカンドサイト/蔦屋書店熊本三年坂1Fチケットカウンター/TSUTAYA MUSIC CAFE MORRICONE 他

 

■問合 : [LONGSIXBRIDGE] 096-342-4976

詳しくは、コチラでチェックできます

Roasso Kumamoto

火曜日は、「熊本を盛り上げる」をテーマに、
様々な切り口で熊本を盛り上げている人たちに出演して頂いています。
毎月第1週目は
風戸直子さんをスタジオに迎えてロアッソ熊本情報をお届けしていますsoccer
 

現在、ロアッソ熊本は、通算成績6勝10分け11敗の勝ち点28で16位。

7月に、池谷友良監督代行就任後は4試合戦い1勝3分けの負けなしの成績

今日は、池谷監督代行の新体制に変わった内情をお聞きしようとear
ロアッソ熊本のスタッフ首藤崇さんにもお越しいただきましたsign01

 

CIMG3169.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:かなぶんや、ロアッソ熊本 管理本部 総務担当 首藤さん、風戸直子さん

首藤さんはチームが立ち上げの時から、ロアッソに関わっている1人でもあり
2005年のロッソ熊本の発足時はマネージャーとして、
池谷監督代行と共に戦ってこられました。

つまり池谷監督代行と共に長年ロアッソ熊本を支えている方。

そんな首藤さんに今の現状をお聞きすると
池谷監督代行はとくかく熱い方のようで、
今は、ロアッソのチームカラーのように赤く熱く燃えているそうですpunch

そんな監督代行にに触発されて、モチベーションも今まで以上に上がりupup
まずは守備からと、最近では、失点も少なくなっています。

ちなみに次節は、ホームゲーム うまかな よかな スタジアムにて
ファジアーノ岡山を迎え撃ちます。19:00~キックオフ
soccer

みなさん、ぜひ、スタジアムでロアッソ熊本を応援しましょうpaperpaperpaper
きっと、サポーターの応援が力になり勝利に導いてくれるはずです。

ロアッソ熊本のH.Pはコチラ

そしてFMKでも先月からロアッソ熊本を応援する番組が始まりましたよ

ROASSO LINKSのH.Pはコチラ

 

「The7th Music Revolution 大谷楽器熊本大会」

木曜日の今日は九州で、音楽に携わっている方に出演してもらっています。
今回は、熊本の老舗の楽器店music
大谷楽器から盛一英之さんにお話をお伺いしました。

CIMG3073.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真:大谷楽器スタッフ 盛一さん、たかはしよしえ

大谷楽器と言えば、熊本を代表する楽器店の1つで
ギターやピアノなどの楽器販売はもちろんの事
様々な音楽教室も開いていますよね。
習った事ある~と言う人も多いんじゃないでしょうか?

その他にも、コンサートやイベントなんかも手がけているんですよ
前回は、ピアノリサイタルを紹介いただきましたねhappy02

そして今回ご紹介いただくのは、
日本最大規模の音楽コンテスト&音楽オーディション
The7th Music Revolution 大谷楽器熊本大会heart01

このオーディションはアマチュアミュージシャンのための音楽コンテスト。
若手ミュージシャンを応援しているため
参加資格は23歳以下と限られているんですが。。。
バンド、ソロボーカル、弾き語りとジャンルは関係なく
コピーでもオリジナル楽曲どちらでも、O.Kです。

予選日は9月8日(日)です

只今エントリー受付中。(定員が超え次第受付終了)

もしかしたら、ミュージシャンの道が開けるかも。。。。
夢を持つ若者の皆さんshineエントリーお待ちしています。

詳しくは大谷楽器のH.Pからご覧になれます。

http://www.otanigakki.co.jp/

くまモン世界進出~

毎週火曜日は、「熊本を盛り上げる」をテーマに、
様々な切り口で熊本を盛り上げている人たちに出演して頂いています。

 
今日お迎えしたのは、4月以来2度目の登場となった
くまもとブランド推進課の成尾課長でした。

 

最近のくまモンについて色々お話をお伺いしましたよ
成尾さんは熊本県職員の方でくまモンの部下sign02に当たる方なんです。

CIMG3064 (1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:かなぶんや、くまもとブランド推進課 成尾課長

 
最近のくまモンsign01ですが、初の欧州進出を果たしたのをご存知ですか?
 
実は、熊本県の広報部長でもあるくまモンが、
フランスで行われた「ジャパンエキスポ」(7月4日~7日まで開催)に
熊本のPR活動のため出演しました。
 
 
ジャパンエキスポとは、
日本の文化を伝えるため行われる
ヨーロッパ最大級のエンターテイメントの祭典shine
 
 
そこで、おなじみの「くまもとサプライズ」や
新曲「くまモンもん」のダンスを
たくさんの海外の方々を前で披露し、
地元の方も一緒になってダンスを踊ったそうです。
もちろん、海外でもくまモンは大人気heart01
他にもドイツやイギリスを訪問しPR活動を行ったそうです。
 
 
もう日本を飛び出してワールドワイドな存在になりつつありますよね。
 
嬉しいような、悲しいような。。。
でもくまモンは熊本を見捨てたりしません。
 
世界へ活躍の場を広げながら、地元熊本を
盛り上げるための活動もちゃーんとやっていますよhappy01
 
それが今日のもう一つのニュースflair
 
もうご存知の方もいると思いますが、
明日24日、鶴屋百貨店 東館も入っている
テトリアくまもとビル1階に「くまモンスクエア」がオープンします。
 
ここは、地産地消をモットーに県産品や
ここでしか買うことが出来ないオリジナルグッズ等が販売されています。
 
他にもくまモン宛にメッセージを書いたり、
今回のヨーロッパ遠征の様子も映像で見ることが出来る
くまモンに関するものがたくさんあるそうです。
 

そして、目玉eye「くまモン営業部長室」設置されます。
これまで数々の賞を受賞しているトロフィーや盾等、著名人との写真も掲示。

忙しいくまモンですが、たまには顔を出してくれるかもしれませんよ
また、新しい観光地が出来そうですね。

 

くまモンスクエアのホームページはコチラ

 
くまモン部長の在室時間もアップされていますので、
会いたい方はマメにチェックしてみて下さいねwink
 

 

 

熊本発センディングベース

木曜日は、「音楽」をテーマに、
九州で、音楽に携わっている方に出演してもらっています。
今日は、熊本を本拠地とし、九州を中心に活動を行っている
「センディングベースボーカル&ギター永瀬さん
そして、このバンドには欠かせないサポートドラマー伊東さんをゲストにお迎えしました。

CIMG3048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左から:スマイリー原島、永瀬瑛一さん、伊東真吾さん、高橋よしえ

センディングベースは、キャッチなーメロディと聞きやすい歌詞で、
聞く人がほんわかとやさしい気持ちになれる曲が
多いのが特徴的な癒し系バンドmusic

そんなセンディングベースも出演するこの夏のイベントを紹介してもらいました。

まずは7月25日(木)熊本DRUMBe-9V1で行われる
鶴☆結成10周年記念第二弾!!「鶴の音返し~結成10周年~」
鶴の結成10周年を記念するイベントで、鶴、FUNKISTが出演します。
センディングベースはこのイベントで、4thシングルもリリース予定です。

そして8月18日(日)に熊本DRUMBe-9のV1、V2,V3を貸切り
総勢24名の熊本の若手アーティストが出演するロックイベント
HIGO ROCK FESTIVAL
こちらもセンディングベースはもちろん
様々なジャンルの地元アーティストが出演。
地元アイドルも参加するheart01まさに異種格闘技戦のようなメンバーが勢ぞろい。
今の熊本の音楽シーンが見れるイベントです。
ここからもしかしたらトップアーティストが生まれるかも知れませんね

どちらも、熱いイベントの予感がしますsign03

詳しい、情報はコチラから見れます。

熊本ヴォルターズ

今日は、火曜日は、「熊本を盛り上げる」をテーマに、
様々な切り口で熊本を盛り上げている人たちに出演して頂いています。

3週目の今日は、熊本のプロバスケットチーム熊本VOLTERS

お馴染みマーケティングディレクター佐藤さん&
新加入のプロバスケットボール選手2人にお越しいただきました

CIMG3035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:大宮宏正選手、かなぶんや、田村大輔選手、佐藤さん
ちなみに、大宮選手は197cmです。(合成写真じゃありませんsweat01)

田村選手は、ポジションがガード 大阪出身 
大宮選手は、ポジションがフォワード 栃木出身

過去にそれぞれのリーグでの優勝経験coldsweats02もあり実績十分の選手なんです。
新しい熊本VOLTERSにとって、きっと力になってくれるでしょう。

しかも、今日初めての登場になんですが。。。。トークも完璧でした。
2人の掛け合いも絶妙shineチームに合流したばかりなんですがねsweat01

今日の雰囲気だけで、熊本VOLTERSのチームワークは良さが伝わってきましたbasketball

さらに加入したのは選手だけではなく、コーチ陣も決定up
ヘッドコーチには、アメリカ出身のノーマン・デ・シルバさん
アシスタントコーチには、冨山晋司さんが加わり
9月の公式戦に向けて準備が整ってきてます。

そして、ついに熊本VOLTERSの初陣が決定しましたよ。

 エキシビジョンマッチ
「熊本ヴォルターズvs大塚商会アルファーズ」

 会場:八代市総合体育館 大アリーナ
 日時:7月27日 17時開場 18時開始    7月28日 12時半開場 13時半開始
 問い合わせ:熊本ヴォルターズ チケット事務局   
 TEL:096-221-2944(チケット専用ダイヤル)   

 その他、詳しい事は、
 熊本VOLTERS公式サイトで確認してみて下さいね。
 コチラ

 

<前へ 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15