« 呟き | メインページ | アーカイブ | シルバートラフィック »

AROUND BUSTERS

スペシャリスト「映像プランニング」

AROUND BUSTERS。
二週目・五週目の月曜日は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「  映像プランニング のスペシャリスト」!!
吉崎輝喜事務所  吉崎輝喜 さんでした!
(※吉崎さんの表記は正しくは、つちよしに旧字体の崎)
永松さん、久々の正解!



スペシャリスト暦は35年。
魅力は「自分のイメージしたものがカタチになること」!

キッカケは、小さいときに
絵を描くのにはまったところから始まり、
その後小1で読書に、小5で音楽にはまり…
そこから「いつのまにか」なんだそうです!

小学生の時の先生に大人になって
会われたときに、その先生が
現在の吉崎さんの仕事を聞き、
大変喜ばれ、お前にはそれしかない、
といったことを話されたそうです。
「お前はサラリーマンにはなるな」とされ
言われたんだとか・・・!



Photo_20130211
オシャレで、どことなく
「ただものではない」感?!がある吉崎さん。
映像や音楽に触れてらっしゃるからでしょうか。
ちなみに、弟子入りしたいという方は、
それだけの意気込みがあるなら大歓迎!だそうです。



10分もあれば二年もかかる仕事もあり、
さらに、忙しい時期には30本の案件を
同時にされていたこともあるそうです!
しかし、楽しくてやっていることだし、
五感を使って考えるので、
かえって脳が活性化して、苦にはならないとのこと!
すごいです・・・(゜ロ゜)



CMのプランニング、演出やプロデュースを
メインにされていらっしゃいます。
時折WEBドラマの制作などもされています。

ケンスィの冒険 第11話

毎日日替わりの内容でお送りしている
AROUND BUSTERS。
第一週の月曜日は「旅~ケンスィの冒険」!
永松ケンシが熊本の街を冒険?!します。

「旅にまつわる話を聞く旅」

~  ~

玉名市和水町にある、素泊まりの宿
THEスナフキンズのツジさんにお話を伺いました♪

このお宿は、旅館・民宿とは違い、
セルフサービスのお宿です。
客室はドミトリー(相部屋)のみ。
共用のキッチンがあるため、料理もOK!

利用者の中心は、
熊本県内や九州の方が多いそうです。
ゴールデンウィークなどは
関西・関東からもいらっしゃいます。
周りに温泉もあるので、
のんびりする目的でいらっしゃる人が
ほとんどだそうです。

ツジさんはもともと旅が好きで、
20代のときは海外を中心に
沢山の旅をされてきたとか。
旅のドキドキワクワク感が
ツジさんの中で強かったという、
アメリカやニュージーランドを旅したそうです。

アメリカでは電車で大陸を横断したとか。
特に印象的だったのはニューオリンズ。
音楽(ジャズなど)も有名ですが、
特産品の生牡蠣を食べたり、
また、ミシシッピ川でぼんやりして
すごすのが良かったそうです☆

また、ニュージーランドは比較的治安もよく、
ツジさんは3ヶ月ヒッチハイクで過ごしたとのこと!
宿のレベルも高く、(ロケーション・サービスetc..)
楽しく過ごすにはオススメだそうです!
ドミトリーや素泊まりの宿に泊まるだけでも、
一つのイベントになって楽しいのではないでしょうか?

ツジさんいわく、
「旅の一番の魅力は「出逢い」があること」
「一期一会。その場所その時でしか会えない人がいること」


その気持ちで旅のすばらしさ、
旅人同士の出逢いを広めたい、ということで
THEスナフキンズをオープンしたんだそうです。

旅を楽しみ、出逢いを楽しみたい方は、
「THEスナフキンズ」で普段とはちょっぴりちがう
ステイをしてみませんか?
ステイ中にツジさんの旅の
お話を聞くのも、とっても楽しそうです♪

ドミトリーハウス THE スナフキンズ
http://www.geocities.jp/thesnufkinz/
問:0968-34-3955

~  ~

旅の話に花が咲き、
またどこかに行きたくなったケンスィ、
次は何処へ行く?

来月に、続く…

AROUND BUSTERS「熊本」第22回

第四週の月曜日のテーマは「熊本」!

本日は 「荒尾市」 について、
荒尾市産業振興課の
吉丸大樹さんにお話を伺いました!

★荒尾市の魅力★

・近代化遺産 国指定重要文化財の
万田坑」。日本の近代化を支えた施設です。
ほぼ閉山時のままの状態で
残されている箇所が多くあります。

・8月の「あらお荒炎祭」では、
行灯のパレードが見ものです。
工夫を凝らした手作りの行灯が、
荒尾の夜を華やかに彩ります。

・「荒尾干潟」は熊本県内初の、
ラムサール条約に登録された場所です。
春や秋には干潟には沢山の
渡り鳥が、羽を休めにやってきます。

・しゃりしゃりの歯ざわり、みずみずしく甘い
荒尾梨」。是非食べ比べもしてみてくださいね。
旬は秋です。

・4月6日にはウォーキングイベント、
あらお梨の花元気ウォーク
が行われます!4月は梨の花が咲き誇るシーズン。
一面梨の花で真っ白の梨畑を眺めながらの
ウォーキングはいかがでしょうか?

・6月~8月のシーズンに行われる
荒尾マジャク釣り大会」では、
名人の指導の下、筆を使って
穴の中にいるマジャクを釣り上げます!
揚げたり、煮付けにしたりすれば
素晴らしい酒の肴になります・・・☆

★オススメのデートスポット★

グリーンランド
RADIO BUSTERSとも
ご縁があるグリーンランド!
沢山のアトラクションやイベントで、
楽しい1日が過ごせること間違いナシ!
ちなみに、我らが永松ケンシが
生まれて初めて言葉を発したのも、
ここ、グリーンランドだそうです(笑/無駄情報)

★イベント情報★

荒尾干潟のワイズユースを考えるシンポジウム
2月2日(日)午後1時@あらおシティモール2F
→荒尾干潟のすばらしさ、
賢明な利用、また、干潟を守るためには…などを
みんなで話し合うシンポジウムです。
どなたでもご参加いただけます。

荒尾市ホームページ
http://www.city.arao.lg.jp/

AROUND BUSTERS「本」第24回

月曜日のアラウンドバスターズ、
3週目は「」を特集します♪

リニューアルしたばかり!の
熊本市上通りの
金龍堂 まるぶん書店の松田裕宣さん に
お話を伺いしました!

★オススメの1冊★

何者/朝井リョウ

影を宿しながら光を探る就活大学生の切実な歩み。
あなたの心をあぶり出す書下ろし長編小説。
(「BOOK」データベースより)

オススメポイント

第22回小説すばる新人賞を受賞し、映画化もされた
「桐島、部活やめるってよ」の作者、
朝井リョウによる作品です。
本作品は、第148回(平成24年度上半期) 直木賞を受賞しました。


今日ご紹介したこちらの一冊は、
金龍堂 まるぶん書店でも
コーナー展開しています!
是非とも店頭でチェックしてみてください



★今後注目の本★

・会津に恋して/小日向えり
・30日できれいな字が書けるペン字練習帳/中塚翠涛
・原田正純追悼集 この道を―水俣から

*************

気になる作品がありましたら、
J-PITのあるNEW-Sからほど近い
金龍堂 まるぶん書店へどうぞ♪

金龍堂 まるぶん書店
096-354-5963

スペシャリスト!「神社」

AROUND BUSTERS。
二週目・五週目の月曜日は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「  神社 のスペシャリスト」!!
山崎菅原神社  田邉 正広 さんでした!



スペシャリスト暦は14年。

お祖父様やお父様が同じ仕事をしていたのと、
留学を経験したことで日本のよさを知り、
日本の伝統文化に関心を持ったのがキッカケ。

魅力は「人に幸せな気持ちになってもらえる」ことだそうです☆



Img_4991
笑顔がとても癒し系な田邉さん。
田邉さんいわく、
「お願い事をするときは、
いきなり主張ばっかりされても、
神さまも"えっ"と思われると思います。
『自分は頑張りますので、応援してください』
そんな気持ちでお願いすれば、
神さまは背中を押してくださると思います。」
とのことです。



田邉さんが奉職されている山崎菅原神社は、
平安時代に建てられた、900年以上の
歴史を持つ神社です。
街の中のビル街にありながらも、
境内には樹齢100年以上の楠や季節の花々があり、
心を癒してくれますよ。

山崎菅原神社は、学問の神様がまつられています。
今の時期は、受験生の方への
合格祈願が多く行われています!

また、ユニークなおみくじとして
「イチハラヒロコ 恋みくじ」などもありますよ☆



山崎菅原神社
http://yamasaki-tenjin.com/index.html
電話:(096)325-3474 

「ケンスィの冒険」第10話

毎日日替わりの内容でお送りしている
AROUND BUSTERS。
第一週の月曜日は「旅~ケンスィの冒険」!
永松ケンシが熊本の街を冒険?!します。

「自分の内面を見つめる旅」

~  ~

前回は天体を見つめたケンスィ。
2013年初となる今回は、新年をポジティブに過ごすべく、
自分の内面を見つめに、
カラーキューブセラピーを体験しに行ってきました。

お相手は以前「スペシャリスト」のコーナーにも
出ていただいた、いなみさん!
(その時の記事はコチラ☆)

☆カラーキューブセラピーとは☆
透明感のある美しい10色の
キューブを通して、「セッション」を行います。
色に一つ一つ意味が最初から決まっているわけではなく、
セッションを受ける人によって意味を決めてもらいます。
自分が今考えていること、心の奥底にあるものを出して
「自分は今こんなことを思っているんだ!」という
ことが分かるかもしれません。


ケンシさんは今回「今、自分が求めていること」を
セッションで探ってみました。
10色の中から直感で好きな色の2色と、
苦手な色の2色をピックアップします。

迷った末に、ケンスィは好きな色は緑と黄色。
苦手な色に深いブルーと、黒を選びました。
そして、その色に対する印象を出していきます。

好きな色で選んだ緑と黄色。
ケンスィが考える、2つの色の印象を統合すると、
今ケンスィが求めているのは
「安らぎたい」という気持ち。
そして色の印象で共通していた「透明感」から、
「先を見通したい」という気持ちがあるようです。

そして、苦手な2色。
これが「後回しにしたいこと」を表しています。
共通するイメージは、「閉塞感」・
「見通せない、殻を打ち破れない」。
ケンスィはバリアを張って足踏みをしているのが
自分の中でもムムっと思っていることがあったりしているようです…

統合して、今ケンスィに重要なのは
「安らぐこと」かもしれません、とのこと。
「人は苦労してこそ成長する!」と考えがちな人には
なかなか難しいことかもしれませんが…
(ケンスィもそのタイプ)
しかし、いなみさんは言います。
「自分が好きなものを大事にして、
好きなものに囲まれるのは悪いことではないですよ」(^-^)と。
おかげでケンスィ、
肩の荷がなんだかすっと軽くなった様子。

カラーキューブセラピーは
「自分の気持ちに気づく」ものみたいですね。
いなみさんの優しい声に引き出される自分の声、
自分の言葉で聴いてみませんか?

今後は店舗を持たずに活動されるとのこと。
詳しくはブログをご参照ください♪
http://blog.ap.teacup.com/sonic-vana/

~  ~

自分も気づかぬ心の声を聞き、
改めて自分を見つめ直したケンスィ、次は何処へ行く?

来月に、続く…

タンクマコラボ② 麺居酒屋 三楠 さくら通り店

新年最初、タケルがくわモンと一緒に食べ歩いて来ました!


場所は、サンリブくまなん近く。
熊本市南区馬渡。

お店の名前は、「さくら通り食通」(しょくどう)


Sankusu_5


・・・なんですが、
このお店が、今月リニューアルをするそうで。
どんな風に変わるのか?など、詳しい話を伺いに行った訳なんですが、
実際に食べてみないと分からない!

ので、

このお店のオススメメニュー、
「定番 昔風チャンポン」
タケルが頂いてきました!


見よ、この具沢山のチャンポンを!!

Sankusu1_3


ここのチャンポンは、熊本には珍しく醤油がベース

さらに、
海の幸と山の幸たっぷりのたっぷりのダシとブレンド。

野菜は、300gとてんこ盛り!

タケルは、
こんな感じでペロリと平らげてました。

Img_5156

Sankusu_5_2Img_5159

そして今回も、くわモンがおねだり~


なんと「定番 昔風チャンポン」、
明日のみ、「ラジオを聴きました!」と言えば
先着10人の方、半額に!!

並 680円が、340円で食べれますよ~



そんな美味しいチャンポンに加え、

今月リニューアルした後は、
「焼き豚足」、「ギョーザ」、「ホルモン鉄板焼き」、
「アボカドの生ハムサラダ」や、「バーニャカウダ パン添え」などなど。
そんなメニューを含め、50種類も登場するそう。

さらには、
街中にあるラーメンの名店「三楠」の味も、楽しめるようになるんです。


取材が終わって、一足先に「三楠」の醤油ラーメンも
頂いちゃいました

Photo

2

旨っ!!

 

 

リニューアル後の
新しい名前は、「麺居酒屋 三楠 さくら通り店」


詳しくは、タンクマ1月号の61ページにも掲載されていますよ。

さらに、
タンクマには、醤油ラーメンの半額クーポンも付いてますので、
是非、活用してくださいね。


Img_5163
≪仕事をしている(風の)タケルとくわモン≫

 

≪麺 居酒屋 三楠 さくら通り店≫

【住所】 熊本市南区馬渡2-9-5
【電話】  096-334-1239
【定休日】 不定
【営業時間】 11:00-17:00(ランチタイム)、17:00-22:00(O.S.21:30)


大きな地図で見る

タンクマコラボ① らーめん飛丸

今回もまた、タケルとくわモンがお出掛け取材してきました。

忘年会など、飲み会続きのこのシーズン、締めにラーメンは如何?
2012年の締めくくりとして、年越しラーメン!?ってのもいいかも。

今回お邪魔したのは、今年10月にオープンしたばかりという「らーめん飛丸」。

Img_5199

Tobimaru_8

銀杏南通りにあります。
新市街の「ふく泉」さんから入って、すぐの所。相撲寿司のお隣です。

Tobimaru_7_2

 

長崎産のアゴ(飛び魚)を使った醤油ラーメンが、
ここのメインのメニュー。店長イチ押しメニュー。

醤油も3種類をブレンドしたもの。

Tobimaru1

 

店長が元 競輪選手という事もあって、
豪快なラーメンが登場するのか?と思いきや、
非常に繊細でまろやかな味の醤油ラーメン。上品。

スープにお好みで「ゆず胡椒」を入れると、なんと・・・!
(タケルも絶賛してました)


また「博多豚骨ラーメン」、
Img_5215

さらに、「焦がしネギ豚骨ラーメン」
Img_5216


これも美味しかった!!
焦がししネギは、熊本ラーメンのマー油代わり。

醤油ラーメンは、ちぢれ麺。
豚骨ラーメンは、細めのストレート麺。


飲みの締めとして、お店でラーメンを食べる人が多い!という店長の話にも納得。
現役時代から食べ歩いていた!というこだわりの味がそこにはありました。

Tobimaru_5


今回も、くわモンがおねだり任務を敢行!
そして、GE~~T!!

「ラジオを聴いた」と言えば、

なんと


替え玉無料!

ただし、明日のお店がオープンする夕方6時から夜10時まで。限定です。


草野店長、ありがとーーーー

Tobimaru_6_3


今日発売されたタンクマ1月号
60ページにもこの取材の模様が詳しく載ってますよ。



【らーめん飛丸】

【住所】 熊本市中央区新市街1-9カーナA3ビル 地下1階
【電話】  090-3194-6483
【定休日】 第1月曜、第2週以降の日曜日
【営業時間】  18:00?3:00


大きな地図で見る

AROUND BUSTERS「熊本」第21回

第四週の月曜日のテーマは「熊本」!

本日は 「嘉島町」 について、
嘉島町 企画情報課 主事の
西橋 賢祐さんにお話を伺いました!

★嘉島町の魅力★

・浮島熊野坐神社、通称「浮島」。
神社が池の岸の突き出た部分にあり、
対岸から見ると浮いているように見えることで
この名が付きました。
「浮」ということで、営業成績・病気がちな体・成績が
浮上する、という「浮き守り」が人気です☆

・ドーム上の円墳である「井寺古墳」。
直径24メートル、高さは5メートルにもなります。

・県内有数の大豆生産量を誇る嘉島町では
風味豊かな「大豆の焼酎」も人気です♪
寒い今の季節にはお湯割りなどで
あたたかく、ふわっとあがる香りを楽しんでください。

・「」も自慢です。国土交通省から
水の郷」に認定されています。
前述の浮島も「ため池百選」に選出されているほか、
六嘉湧水群は「平成の名水百選」に選ばれています!
※嘉島は上水道がひかれておらず、
家庭で出てくる水はすべて地下水なのです。

・夏のお祭り「かしま水の郷まつり」は
毎年3000発以上の花火が打ちあがる、
町のおまつりです☆

★オススメのデートスポット★

浮島神社
イザナギ・イザナミの尊を祀っています。
縁結びや子宝・安産・家内安全に
ご利益があるといわれていますので、
カップルだけでなく、
ご夫婦でのデートにもおすすめです。

★イベント情報★

七草がゆ祭り
@浮島神社
1月7日に行われます。
嘉島の子ども達が積んだ七草を、
地元の婦人会の人たちが炊き上げた
七草粥が振舞われます。

足手荒神大祭
@甲斐神社
2月15日に行われる例祭です。
甲斐神社は熊本・九州各地にある
足手荒神の総本社とされています。
この日には手や足の形をした絵馬を奉納する
参拝客で賑わいます。

嘉島町ホームページ
http://www.town.kashima.kumamoto.jp/

AROUND BUSTERS「本」第23回

月曜日のアラウンドバスターズ、
3週目は「」を特集します♪

リニューアルしたばかり!の
熊本市上通りの
金龍堂 まるぶん書店の松田裕宣さん に
お話を伺いしました!

★オススメの1冊★

シルバー川柳

物忘れも、医者通いも、はたまたビミョーな夫婦関係も。
傑作川柳、めでたく八十八本あがりました。
(「BOOK」データベースより)

オススメポイント

その名の通り、老いをユーモアたっぷりに詠んだ川柳。
これまでの傑作を選りすぐり集めた一冊です。
発売は9月でしたが、クチコミで人気が広がりました♪
みんなで読んで楽しむのも良し、一人でクスリとするも良し。
ユーモアのある、シルバー世代の方々への
クリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

今日ご紹介したこちらの一冊は、
金龍堂 まるぶん書店でも
コーナー展開しています!
是非とも店頭でチェックしてみてください



★今後注目の本★

・僕の死に方/金子哲雄
・若者のホンネ/香山リカ
・俺物語 !!/アルコ

*************

気になる作品がありましたら、
J-PITのあるNEW-Sからほど近い
金龍堂 まるぶん書店へどうぞ♪

金龍堂 まるぶん書店
096-354-5963

<前へ 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19