« 呟き | メインページ | アーカイブ | シルバートラフィック »

AROUND BUSTERS

スペシャリスト!「鷹匠」

AROUND BUSTERS。
二週目・五週目の月曜日は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「  鷹匠 のスペシャリスト」!!
真野 将孝 さんでした!



スペシャリスト暦は7年。

小さな頃から動物が好きで、
将来は動物に関わる仕事に就きたいと
考えていた所、鷹匠の存在を知り、
それが小さな頃夢見た、
「鷹を手に乗せて自由に飛ばしているかっこいい人たち」だった!
・・・ということでこの世界に入られたそうです。

魅力は小さい頃からかわらず、
「かっこいい!」ところ。


Photo_20121210
やさしいオーラがある真野さん!
前回の「動物のスペシャリスト」の本田さんと同じく、
動物に関わる方は独自の優しオーラがある気がします~。

最初はインターネットや訳書などを使い、独学(!)で
やってらっしゃったそうですが、
様々な人のつながりで、情報を交換し、
元・お師匠さんを見つけることができたのだそうです。
そして今後独立計画を立ててらっしゃいます!



現在は畑や建物に来る害鳥などの
排除を行ってらっしゃるほか、
現在は猟期なので、
鷹狩りもされているそうです。

そして、鹿児島県立博物館で12月22日から
開催される企画展「猛禽類~鋭いくちばしと爪の持ち主たち~」に
講師として最終日(2月17日(日))に登場されます♪

また、来年からは本格的に事務所を設立し、
イベントなどでのフライトショーを行ったり、
アニマルタレント事業も開始する予定だそうです!
(来年からのイベント出演以来も
お待ちしています、とのこと!)




真野さんツイッター(@masatakamano)
https://twitter.com/masatakamano

ブログ「日常あにまる」
http://ameblo.jp/ootaka89/

サプライズ・クリスマスの過ごし方!

今回は、クリスマスを間近に控え、
久しぶりにTOMMYとタケルが二人でお出掛け。

いやぁ、凄かった!

だって、こんな感じなんです。

Img_5118

これは、熊本の景色を空から見下ろした一枚。


今回二人は、熊本空港のちょっと先にある
『SGC佐賀航空』という会社にお邪魔してきました。

この会社が、
12月17日から25日まで「クリスマスフライト」を行うという事で、
実際にどんなものか、二人がセスナに乗って、一足早く堪能してきたんです。


セスナ機はこんな感じ。

Img_5059_2


機内の中。
今回乗ったセスナは、4人乗り。
なので機長の他に、3人まで乗ることができます。

パイロットが左に乗り、TOMMYが右に乗りました。

Img_5061



後ろのシートは、車みたいな感じでしょ?
凄くフカフカで、座り心地もかなりいい感じ

Img_5062



操縦してくれるのは、
パイロット歴35年というダンディーな浜田機長。

操縦しながら、色んな話も伺いました。

Img_5069



コースは、実際には料金にあわせて幾つかあるのですが、
(色々と相談にも乗ってくれるそうです~♪)

今回二人が体験したのは、一番スタンダードな「熊本城遊覧20分コース」。



まずは、空港を出発~♪
Img_5085



窓から眺める景色は、素晴らしいの一言!

Img_5097

 

熊本空港を飛び立って、5分も経てば熊本城上空へ。

Img_5113

Img_5103



J-Pitはどこだ!?

Img_5108


そして、
時間にして10分ほど熊本市内上空を遊覧して、空港に戻る・・・というプラン。

Img_5122



通常は、38000円位のコースなのですが、
今回は、クリスマスをきっかけに、是非体験してほしい!との思いから
25000円に設定されています。


今日のRBでは、
TOMMYとタケルも乗せて頂いた
そんな「クリスマスフライト 20分体験コース」をなんと!
一組の方にプレゼントしています。


12月17日~25日までの期間限定のプランです。




Img_5065

天候、その他航空機の整備等により運航できない場合がありますので、
予約の上、当日もしくは前日に再確認の電話をお願いしますね。

問:SGC佐賀航空  TEL096-232-3420




浜田機長、ありがとうござました!

Img_5132


「ケンスィの冒険」第9話

毎日日替わりの内容でお送りしている
AROUND BUSTERS。
第一週の月曜日は「旅~ケンスィの冒険」!
永松ケンシが熊本の街を冒険?!します。

「天体イヤーの今年の空を見つめる旅」

~  ~

本日は、熊本市立熊本博物館の
プラネタリウムに行き、
原さんにお話を伺ってきました。

P2

今年は「天体イヤー」と呼ばれる年でした。
金環日食など、普段見ることが
出来ない現象が多かったためです。
偶然で1年のうちにこれだけ多くの
現象が見られることはめったにありません

そのなかでも、太陽の前を
金星が移動するという現象は
次は数百年後にしか観測できないものだったため、
原さんも非常に印象に残っているそうです。

冬は空気が澄んで、天体の観測がしやすいです。
さらに、来週12月13日~14日ごろ、
ふたご座流星群がピークになりますので、
流れ星を見たいという方には、オススメです♪

現在熊本博物館のプラネタリウムでは、
新しいプログラム「オーロラ物語」が上映中です。
ドームいっぱいにオーロラが広がります。
星空と一緒に、オーロラの美しさを感じることができます。
こちらは北欧・アラスカで撮影したものだそうです☆

去年春にリニューアルしたプラネタリウムは
星空の美しさや、迫力が今まで以上に楽しめるようになり、
座席数が少なくなり、一席あたりのスペースが
広くなったのでゆっくりと鑑賞が可能になりました。

P1
青色が特に美しいです!

「今晩どんな星が見えるかな?」というのも分かりますよ。

☆熊本市立熊本博物館 プラネタリウム☆
12月15日(土)天文教室
12月22日(土)クリスマス特別投影 も!
http://webkoukai-server.kumamoto-kmm.ed.jp/web/planetalium/what.htm

~  ~

空を見上げ、星を頼りにケンスィ、次は何処へ行く?

来月に、続く…

AROUND BUSTERS「熊本」第20回

第四週の月曜日のテーマは「熊本」!

本日は 「宇城市」 について、
宇城市 商工観光課の
古澤 明季さんにお話を伺いました!

★宇城市の魅力★

・「デコポン」は、不知火町が原産の不知火と
あわせて、デコポンの生産量が日本一の中でも
宇城市は生産量トップクラス!
デコポンワインや、デコポンソフトクリームなど、
加工品もオススメです♪

夏は大充実!
合併前の旧5町単位で開催される
5つのお祭りがあります。
三角の「港まつり」、不知火の「海の火まつり」、
松橋・豊野・小川では花火など、
地元ならではのお祭りです♪

・旧暦8月1日には不知火海に浮かぶ
神秘の火「不知火」を見ることができます。

・岡岳方面で開催された「フラワーフェスタ」で
くまもと観光大賞を受賞しました♪

・「松合白壁土蔵群」では、
古くから交易工として栄えた歴史が
今も感じることが出来る、
土蔵造りの建物が残っています。


★オススメのデートスポット★

三角西港
ドライブの途中にオススメ!
明治にオランダ人のムルドルにより設計された
古い石積みの港です。
当時の建物がそのまま残っていて、
異国情緒漂う港です。カフェもありますよ♪
世界遺産国内暫定一覧表に記載されており、
登録をめざしています。

★イベント情報★

天草・宇土半島スタンプラリー
12月31日まで開催中です!
宇城市・天草の各施設にスタンプが設置されています。
スタンプ3つ以上で応募できます。
宇城市の特産品や、真珠のネックレスなど、
すてきな商品が当たります!
(スタンプを沢山集めたほうが
豪華な賞品に応募できたり、
当たる確率もUPするようですよ…!)

宇城市ホームページ
http://www.city.uki.kumamoto.jp/

AROUND BUSTERS「本」第22回

月曜日のアラウンドバスターズ、
3週目は「」を特集します♪

リニューアルしたばかり!の
熊本市上通りの
金龍堂 まるぶん書店の荒川俊介さん に
お話を伺いしました!

★オススメの1冊★

よちよち文藝部/久世番子

読んでなくても大丈夫!名前しか知らない超有名文豪と
名作を知ったかぶれる文藝コミックエッセイ。
太宰、漱石、谷崎など文豪と名作の魅力を、
よちよちした取材と緻密な妄想で語り倒します。
文学を学びながらも大爆笑。
(「BOOK」データベースより)

荒川さんのオススメポイント

元書店員である著者が、有名作家や作品の特徴を
ピックアップして面白おかしく書かれています。
昔学校で習っただけの作品や、
昔読んだ本を、改めて読みたくなってくる一冊です!
(「夏目漱石の坊ちゃんが現代に生きていたら、
ブログ大炎上じゃないか?!」、などなど、
目の付け所も面白いですよ)

今日ご紹介したこちらの一冊は、
金龍堂 まるぶん書店でも
コーナー展開しています!
是非とも店頭でチェックしてみてください



★今後注目の本★

・くまモン、どこ行くの?/「くまモンどこ行くの?」制作委員会
・犬神もっこす 2/西餅
・謎解きはディナーのあとで 3/東川

*************

気になる作品がありましたら、
J-PITのあるNEW-Sからほど近い
金龍堂 まるぶん書店へどうぞ♪

金龍堂 まるぶん書店
096-354-5963

スペシャリスト「動物」

AROUND BUSTERS。
二週目・五週目の月曜日は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「  動物 のスペシャリスト」!!
熊本市動植物園  園長、
本田 公三 
さんでした!



スペシャリスト暦は31年。
獣医師として市役所入庁以来31年、
動物園暦22年。

子どもの頃から沢山の動物に囲まれて
すごしていた本田さん。
飼っていた猫が弱ったときに、
近くに獣医師がおらず、自分で試行錯誤し、
猫が快方に向かったときの嬉しさが強くあり、
それがきっかけになったそうです。

魅力は「命の輝き」。



Photo_20121112

笑顔が本当に優しい本田さん♪
動物も人間もこの笑顔にはホッと
心を許してしまうのではないでしょうか(^-^)?
とても分かりやすく、興味深いお話でした。
言葉の端々に、動物への愛を感じました。



現在動植物園の魅力を発信するため、
リニューアルに取り組んでいらっしゃるそうです!
魅力を伝える「園長と行く園内散策ツアー」実施中!

その他にも様々なイベントが行われますので、
是非ともオフィシャルサイトをチェックしてみてください★

また、来年はペンギン・カピバラ・
サル山がオープン予定です♪
今後も様々なエリアがリニューアル、
オープンするとのこと!お楽しみに♪



熊本市動植物園
http://www.ezooko.jp/

AROUND BUSTERS「ケンスィの冒険」第8話

毎日日替わりの内容でお送りしている
AROUND BUSTERS。
第一週の月曜日は「旅~ケンスィの冒険」!
永松ケンシが熊本の街を冒険?!します。

「スポーツの秋の前に、
自分の体を知る旅」


~  ~

本日は、県立総合体育館にて、
インストラクターの原田さんに、
体力測定をしていただきました。

運動が出来る格好に着替え、
チェックシートに日常的な運動の有無や
生活習慣などを書き込み、
その後、血圧を測り運動が出来る状態かチェックします。
Meeting

そしていよいよ測定です!

~ここからは全力で頑張るケンスィを
ダイジェスト画像でお届けします~

1:握力
Pow
「ふんぬううううう!」

左利きだから左はイケる!と
豪語したケンスィでしたが(お察しください)

2:垂直跳び
Jump
"仮面ライダーKC"

3:バランス感覚チェック
Balance
絵が面白いですが、本人真剣です。
結構難しいです。

4:からだの柔らかさ・体前屈
Asinobashi
本人もびっくりするほど曲がってました

5:腹筋(30秒)
Fukkin_2
思わずぶれるほどのキレ!

6:反射神経チェック
Photo_20121030
なかなかイイ線言ってました

6:シャトルラン
Dush
定期的にランニングをしているということで、
かなり安定の走りを見せてくれたケンスィ。
20メートル×48本!50本に2歩届かず!

~おつかれさまでした~

以上の計測の結果&平均との差が分かるグラフを
まとめたものをプリントアウトした専用用紙がもらえます。
これからの運動のポイント等も教えてもらえます。
ケンスィは筋力がちょっと足りない感じでした。
しかし、ランニングの成果はバッチリ出ていましたよ!

2_2

ひとつひとつ計測前に丁寧な説明もしてくださり、
測定中も「ファイト!」や「いい感じです!」と
応援してもらえるので、頑張れましたね♪

今回体験した「測定コース:基礎コース」は650円。
その他にも寝たままで筋力量・バランス・体脂肪などが
チェックできる「体組成コース」などあります!

施設がレッスンなどで使用できない場合があるため、
事前予約をおすすめします。

料金やその他の教室など
詳しくは熊本県立総合体育館へ
http://www.kspa.or.jp/sougou_taiku.html
電話:096-356-1233
※火曜日休館


~  ~

己の限界を超えるべく、
日々、鍛錬の決意を固めるケンスィであった。

ケンスィ、次は何処へ行く?

来月に、続く…

スペシャリスト「バドミントン」

AROUND BUSTERS。
二週目・五週目の月曜日は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「  バドミントン のスペシャリスト」!!
今井 幸代 さんでした!



スペシャリスト暦は17年。

小学生のときに姉がやっていたのがキッカケ。
(しかし、最初本当はバスケットがしたかったとか!)

バドミントンの魅力は、老若男女問わず
2人からできる生涯スポーツであること。



Photo_20121029
明るい声、はつらつ笑顔♪
まさにスポーツマン!(ウーマン!)な雰囲気☆
バドミントンの試合観戦のちょっとしたポイントなど
楽しいお話を沢山してくださいました~☆


今までお世話になったお礼にということで、
幸代さん主催でバドミントン大会が開かれます!

第1回sachi杯バドミントン大会
11月23日(金・祝)
@嘉島町民体育館(嘉島中学校前)
問:インターネットサイト「クマみる」か「BadNet」で!
→バドミントンを通じて、
沢山の出逢いをみつけましょう♪
バド未経験者でもOKです!
運動できる格好で、ラケットを持参してください。
※幸代さんの地元、富山県の名産品があたる
抽選会も企画されているそうです!

AROUND BUSTERS「熊本」第19回

第四週の月曜日のテーマは「熊本」!

本日は 「湯前町」 について、
湯前町 産業振興課 観光推進係 主事の
西 公文さんにお話を伺いました!

★湯前町の魅力★

・町民全体が友人といった感じの、
ほのぼのした雰囲気

・みずみずしい「湯前ぶどう」や「いちご」。
ぶどうを使ったスイーツなども沢山あります☆

・熊本県最古の木造建築物である「城泉寺」。

・「潮神社」通称、「おっぱい神社」。
母乳の出が良くなるということで有名な神社です。
これからお母さんになる方、
なったばかりの方はお参りしてみては?
毎年4月には「ゆのまえ潮おっぱい祭り」も開催されます。

・球磨の水、そして球磨の米から作られたこだわりの「焼酎」。

・「市房漬」は、自然の恵みをぎゅっと閉じ込めた
野菜の味噌漬け!まさに、「おふくろの味」ですよ。


★オススメのデートスポット★

市房山神宮 里宮
恋人と一緒に参拝して、本殿の正面を
左右に分かれて巡り、裏で出会うと
二人の絆が深まるとか…☆


★イベント情報★

ゆのまえ漫画フェスタ
11/11(日)@2012ゆのまえ漫画フェスタ会場
→アニソン界の帝王、水木一郎さん、
クッキングパパで有名なうえやまとちさん、
仮面ライダーSPIRITSの村枝賢一さんなどの
豪華ゲストがいらっしゃるほか、
様々な企画が予定されています。

※お土産付きの日帰りバスツアーもあります!
(ツアーのお問い合わせは
九州産交ナイスデイバスツアーセンター
096-325-8242 まで!)

湯前町ホームページ
http://www.yunomae.com/

AROUND BUSTERS 本 第21回

月曜日のアラウンドバスターズ、
3週目は「」を特集します♪

熊本市上通りの
金龍堂 まるぶん書店の松田裕宣さん に
お話を伺いしました!

★オススメの1冊★

いじめられている君へいじめている君へいじめを見ている君へ
/朝日新聞社/編


朝日新聞での連載が一冊の本にまとめられました。
著名人63人による、
メッセージが寄せられています。
新聞未掲載分や、2006年の連載も集録。

松田さんのオススメポイント

子どもさんがいらっしゃる家庭でしたら、
家族で読んで、それについて話し合っていただきたい一冊です。
もちろん、大人の方が一人で読まれてもいいと思います。
いじめについて、命について
大切なものを、見つけられると思います。

今日ご紹介したこちらの一冊は、
金龍堂 まるぶん書店でも
コーナー展開しています!
是非とも店頭でチェックしてみてください



★今後注目の本★

・山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた/山中伸弥
・バガボンド 34/井上雄彦
・ファミリーマンスリー ピンク/日本能率協会

*************

気になる作品がありましたら、
J-PITのあるNEW-Sからほど近い
金龍堂 まるぶん書店へどうぞ♪

金龍堂 まるぶん書店
096-354-5963

<前へ 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20