« 5/23 今日の感動!島原半島は。。。  | メインページ |  6/6 今日の感動!島原半島は。。。 >

5/30 今日の感動!島原半島は。。。

今週は暑い日が続きましたね。

火曜日は1日に6回洗濯機を回した住野幸です。

日頃からこまめに洗濯をすればいいのですが、冬ふとんから思い切って夏の布団に変えて、シーツもカバーもぜーんぶ洗濯してすっきりしました。

あとは、カーテンだなと思っているところです。

 

【感動!私の島原半島】

内容:雲仙のヤマボウシ

インタビュー出演:雲仙ガイドさるふぁ 佐々木雅久さん

 

IMG_1420.JPG

雲仙地獄に向かうと

 

IMG_1428.JPG

な、なにしてるんですか?

 

IMG_1426.JPG

地獄で卵を蒸していたんですね!ここで食べる温泉卵、おいしいんですよね。

 

IMG_1429.JPG

あれー!奥の青い服のニット帽の方は。。。あの方はまさに!

IMG_1424.JPG

↑左がさるふぁ佐々木さん。やっとお会いできたことに感謝し、お辞儀。

 

IMG_1423.JPG

 

雲仙のヤマボウシ、6月中旬頃に見頃を迎えます。

やまぼうし.jpg やまぼうしの中の山小屋.jpg

これがヤマボウシです。

お話を伺った佐々木さんは主に雲仙を案内するガイドをされているんですが、

番組でお聴きいただいたような軽快な語り口で案内をされるのでとっても楽しいですよ。

ヤマボウシが見られる場所やヤマボウシについて詳しく紹介してもらいました。

夜の地獄も案内されています。「雲仙地獄のナイトツアー」。とっても人気があるのです。

 

さて、雲仙のヤマボウシを紹介していただきましたが、見ごろを迎える6月中旬頃になると

仁田峠循環道路から国見方面へ向かう国道389号からの眺めはまるでバージンロードのようだということです。

開花状況を番組でも伝えていきたいと思います。

 

 

 

【感動!島原半島インフォメーション】

①第10回小浜温泉ジャカランダフェスタ←詳しくはコチラをクリック!

ジャカランダ写真1.JPG ジャカランダ写真3.JPG

ジャカランダ写真6.jpg ジャカランダ写真7.jpg

期間:5月23日(土)から6月21(日)

場所:小浜温泉一帯

お問合せ:小浜温泉観光協会℡0957-74-2672

小浜温泉のジャカランダはおよそ200本。

ジャカランダフェスタの期間中には、およそ6万人の観光客が訪れます。

ジャカランダが咲き始める頃から夜間はライトアップが行われます。

 

今年のジャカランダフェスタ期間中、小浜温泉では、

・刈水デザインマーケット(5月31日)

・ジャカランダ染体験(ハンカチをジャカランダ色の薄紫に染めます。)

・女将のヘルスツーリズム(女将と一緒に朝の小浜温泉を歩きましょう!)

・ジャカランダさるく(小浜温泉をガイドの案内でさるきます。)

が予定されています。

 

ジャカランダフォトコンテストも行われています。詳しくはコチラをクリック!

6月末には紫の花びらが舞い落ちる「ジャカランダシャワー」が楽しめます。

豊富な湯量を誇る湯治の湯「小浜温泉」と友情の証「ジャカランダ」で、心と体を癒してみませんか?

 

 

 

②  第3回ご当地温泉卓球 全国大会in雲仙温泉←詳しくはコチラをクリック!

日時:7月12日(日)

場所:雲仙湯元ホテルロビー

湯元ロビー.jpg

ご当地卓球表.jpg ご当地卓球裏.jpg

昨年は黒川温泉で行われたそうです。

ご当地温泉卓球というのは、卓球のラケットが雲仙温泉はなべぶた、黒川温泉は入湯手形、嬉野温泉はスリッパなど、全国のご当地温泉卓球のラケットで競っていただきます。2点獲るごとにラケットをチェンジする10点マッチ。

参加資格はどなたでもOKです。参加定員ですが、ペアで出場ということで、100チーム200人。

参加費は人チーム2000円です。入賞すると、参加する温泉の宿泊券などもらえますよ。

 

お問い合わせ:雲仙温泉観光協会電話0957-73-3434または、ホームページに詳しく掲載されています。

 

刈水デザインマーケット←詳しくはコチラをクリック!

刈水デザインマーケット.jpg

雲仙市小浜町の小浜温泉街から徒歩数分の場所にある、車の入らない集落、

「刈水(かりみず)地区」をご存じでしょうか。雰囲気がとてもいい刈水地区で開催されるおまつり。

日時:5月31日(日)午前11時から

場所:小浜町刈水地区

 

春と秋に開催されるのですが、

今回のマーケットは通算9回目。これまでで最多のおよそ30団体が出店します。

染物やハンドメイド雑貨の「クラフト」、「グッズ」。

雲仙野菜のサンドイッチや生そうめんトマトパスタといった「フード」、

ステンドグラスのオーナメントづくりや草木染などの「ワークショップ」、

アロマセラピーやヒーリング整体の「セラピー」といった各分野が刈水地区の軒先を楽しく彩ります。

刈水地区は車が入れないので、マリンパークの駐車場などをご利用ください。

ワークショップに参加したい方は予約も必要です。

お問合せ・ご予約:電話0957-74-2010 刈水庵

刈水庵のフェイスブックページもありますのでこちらもご覧ください。

 

 

 

<< FMK Website << 番組一覧