« 5/7 今日の感動!島原半島は。。。  | メインページ |  5/21 今日の感動!島原半島は。。。 >

5/14 今日の感動!島原半島は。。。

 

今週から子どもが通う小学校が再開し、ひとまず一段落したかなという感じの住野幸です。

あっという間の熊本地震からの1ケ月、でも、あれ?まだ1ケ月?!と感じることもあり、時間の感覚がなんだか変な感じがしております。

 

【感動!私の島原半島】

内容:茸山(なばやま)のいちごごろごろかき氷

電話出演:イチゴ農家の楠田耕三さん

 

楠田さんは南島原市西有家町の茸山(なばやま)地区でいちごを生産されています。

また、農林漁業の民泊体験も行っていらっしゃいます。

楠田さんのいちご.jpg

出荷は終わる頃なのですが、このみずみずしいいちごを暑くなる時期にも食べたいですよね。

ということで!そんな楠田さんちのいちごを贅沢に使った「茸山のいちごごろごろかき氷」のお店を6月4日(土)にオープンされるんです。

店名は「なばやま茶屋ひかり」※土日のみの営業です!

楠田さん店舗.jpg

島原市の広域農道(グリーンロード)を南島原市方面へ走っていただき、西有家町に入ると、「なばやま茶屋ひかり」の看板が立っているそうです!

この建物を目指してください!島原半島の町歩きのおともにぜひお召し上がりくださいね!

 

 

【感動!島原半島インフォメーション】

 

①ご当地温泉卓球←詳しくはコチラをクリック!

九州を中心に「ご当地温泉卓球」が盛り上がっているのをご存じでしょうか。

昨年は雲仙温泉で全国大会も開催されました。

ご当地温泉卓球がどういったものかというと、黒川温泉の「温泉手形っ球」、そのほか

うちわ・風呂おけ・スリッパなど、温泉のキーアイテムがラケットになるんです。

雲仙温泉は「なべぶた」がラケットになります。これは、島原半島の郷土料理「具雑煮」のふたが

使われているんです。

そんななべブタっ球、毎月第3日曜日の午前10時から雲仙温泉の温泉神社前・けやき広場で行われています。参加費は1回お一人200円です。

特典により、豪華賞品があるそうですよ。

お問合せ:雲仙温泉観光協会℡0957-73-3434

 

 

② JRウォーキング←詳しくはコチラをクリック!

JRウォーキング2016.pdf

日にち:5月22日(日)島原鉄道島原駅でスタート受付けが午前8時30分から午前11時まで、ゴール受付時間は午後3時まで

コースの距離:約10㎞

所要時間:約3時間

島原城、武家屋敷水路、本光寺(ほんこうじ)、旧島原藩薬園跡、白土湖(しらちこ)、鯉の泳ぐまちのコースで参加特典として、第2第4日曜日限定の1日千円で島原鉄道、バス、フェリーが乗り放題のフリーパスや、かんざらしのサービス、薬草スイーツ、薬草茶のサービスがあります。

お問合せ:諫早駅℡0957-22-3458

 
③ジャカランダサミットin小浜←詳しくはコチラをクリック!

チラシ表.png

 

チラシ裏.png

 

お問合せ:小浜温泉観光協会内の実行委員会℡0957-74-2672

<< FMK Website << 番組一覧