« 11/28 今日の感動!島原半島は。。。  | メインページ |  12月の幸のお土産は山﨑本店酒造場のシマバライチゴを使ったリ ... >

12/5 今日の感動!島原半島は。。。

今日は、だいぶいいですけど、さ、さ、さぶいですね。

今週水曜の冷たい雨の中、島原半島に行ってきた住野幸です。この冬は寒くなるのか!?的な気持ちでしたが、しっかり寒くなってきましたね。

お子さんがいらっしゃるご家庭はサンタさんへのプレゼント以来に頭を悩ませるころでもあります。

我が家の長男小学校2年生はスパイダーマンの全身タイツ、次男5歳は恐竜の卵をサンタさんにお願いしておりました。

クリスマスプレゼントにプラスして、島原港緑地公園のイルミネーション、「ウィンターないとファンタジア」を見に連れて行ってみませんか?

今日の感動!私の島原半島のコーナーでお伝えしました。

 

【感動!私の島原半島】

内容:第13回島原ウィンターナイトファンタジア←詳しくはコチラをクリック!

 

インタビュー出演:島原ウィンターナイトファンタジア実施委員会  長池泰昌(ながいけたいすけ)さん

IMG_5314.JPG

期間:12月1日~1月9日17:30~22:00まで点灯(※ただし、12月24日・25日・31日は深夜1時まで点灯)

 

 島原ウィンターナイト.jpg

 

動物ゾーン・カップルゾーン・キャラクターゾーンなど、テーマ別におよそ17万球のイルミネーションが登場します。

12月24日(木)にはクリスマスイベントが予定されていますよ。午後6時から抽選権の配布が行われます。

昼間はこんな感じです。↓

昼間の緑地公園.JPG

IMG_5310.JPG

 

IMG_5312.JPG

 

会場では、イルミネーションだけではなく、、、足元にもご注目ください。

IMG_5321.JPG IMG_5322.JPG

↑ハート型があったり、ほかにも四葉のクローバーなんかもあるんですよ。見つけると何かいいことあるかもしれませんよ!!

ロマンチックゾーンにはロマンチックアーチなるものがありまして、主に、カップルで来場した人が記念に南京錠をつけられます。

教会のようでまさにロマンティック!

IMG_5324.JPG

IMG_5325.JPG

何年も連続で来られる方もいらっしゃって、実施委員会では大切に保管されているんですよ。

ロマンチックアーチ.JPG

 

最後に、イルミネーションは暗い中で点灯されます。小さなお子様連れの方は必ずお子様と手をつないでいてくださいね。

さらに、国道からもきれいに見られるのですが、わき見運転は禁物です。もちろん、温かい恰好でおでかけくださいね!

 

お問合せ:島原ウィンターナイトファンタジア実施委員会℡0957-63-1111

 

【感動!島原半島インフォメーション】

①フェスティビタスナタリス2015←詳しくはコチラ

日時:今日です!12月5日(土)

場所:南島原市北有馬町の有馬小学校グラウンド

すでに、高さ30メートルのメタセコイヤに装飾されたツリーイルミネーションと、171個のイルミネーションがおよそ1,6キロメートルにわたって飾り付けられている南島原市北有馬町。

 

戦国時代、イエズス会の中等教育機関「有馬セミナリヨ」が南島原市北有馬町に日本で初めて創立されました。西洋音楽、西洋美術、天文学、ラテン語、宗教などが教えられたのち、4名の少年が「天正遣欧少年使節」としてヨーロッパへ派遣されます。

その当時を再現したこのクリスマスイベントが、このフェスティビタスナタリス。 当時の南蛮料理の再現や、聖歌隊がグレゴリオ聖歌をい、

南蛮衣装を身にまとったおよそ200人の南蛮行列など、当時にタイムスリップしたような時が流れます。南蛮行列は午後5時50分から。

シンガーソングライター川嶋あいのトークとコンサートが午後7時10分から予定されています。

お問い合わせ:南島原市北有馬支所℡:050-3381-5160

 

第9回雲仙市産業まつり~特産まんぞく市~←詳しくはコチラをクリック!

日にち:12月6日(日)

場所:吾妻町のJA全農ながさき県南家畜市場

雲仙市の農林水産物、商工製品などの特産品が集合します。

盛大な販売のほか、体験コーナーも充実し、試食コーナーやステージイベントなども予定されています。

また、シャトルバスも運行されるということです。

お問合せ:雲仙市観光物産課 ℡0957-38-3111

 

③小浜湯YOUまつり

日時:12月20日(日)午前10時から

場所:小浜町南本町中通り

小浜町南本町中通りが歩行者天国になり小浜のジオの恵み・温泉に感謝するお祭りが小浜湯YOUまつりです。

ふれあい動物園や色々な出店のほか、お楽しみ抽選会、長大落研(長崎大学の落語研究会)、

幼稚園児のマーチングなどが行われ、楽しいですよ。

お祭りを楽しんだ後は、足湯や温泉を楽しんだりして、小浜温泉を満喫してはいかがですか?

お問い合わせ:小浜温泉観光協会℡0957-74-2672

<< FMK Website << 番組一覧