夏の疲れ出てませんか~

♪ Smile Square  9月30日

 

9月も今日で終わり・・・。

この時期、夏の疲れがどっと出たり

季節の変わり目に体がつていかなかったり

体調を崩しやすい季節かもしれません。

食欲の秋、スポーツの秋、おしゃれな秋を楽しむためにも

ここでひとつ、自分の体をチェックするのも大切かもしれませんね!

「いつまでも若い」と思っていると痛い目にあいかねませんから・・・。

コレ、私の体験談ですimpact

皆さん気をつけて下さ~いねっ!

 

さて、先週から4回にわたり、

リスナーの皆さんからの疑問にお答えしています!

今日はラジオネーム長嶺のドロップさんから・・・

「長期優良住宅って耳にしますがどんな住宅のことですか?」

という質問に今日のハウスコンシェルジュ木村建設の木村さんから

お答えいただきました。

 

2020年度までに長期優良住宅と省エネルギー基準も改正されるという

お話も含め、今日も為になるお話でしたwink

秋の足音

♪ Smile Square  9月23日

秋分の日 昼と夜の長さが同じという今日

これからは本格的な秋の到来です!

美味しい食べ物もたくさんでてくるこの季節

旬のものを食べると体が元気になるといいますから

この時期にしか食べられない秋の食材で

心身共にハッピーに過ごしたいですね!

 

さて、今日から4回にわたって、

リスナーの皆さんからの質問にハウスコンシェルジュがお応えします!

まず今日は

ラジオネーム サッカー男児さんと、

のりモンさんからの質問でした!

①一戸建てとマンションのメリット&デメリットについて

②ハウスメーカさんとの相談はどこまでが無料ですか?

という、とても気になる疑問に、

オクタスの緒方さんからお答えいただきました!!

 

番組では皆さんからの質問に

ハウスコンシェルジュがわかりやすくお話ししますので

気軽に送ってくださいねhappy01

 

 

 

お祭り

♪ Smile Square  9月16日放送

 

今年もやってきました!

藤崎宮秋の例大祭、馬追いhorse

小さい頃から敬老の日は早朝のラッパの音で目を覚まし

家の前に木の椅子を並べて親戚一同で行列を見るのが

毎年の我が家の恒例行事です。

私はこれで、いつも秋の到来を実感してますが

皆さんの秋はどこからやってきますか・・・?delicious

 

今日のコンシェルジュは、ロジックアーキテクチャの吉安さん!

シックハウスについて教えてもらいました。

健康に害を及ぼすといわれているシックハウス!

建物の見えないところに化学物質を含んだ建材が多用されている事が

あり、又、家具などにも気を使う必要もあるんだとか!

でも実際は建材料に過敏になるよりも換気が出来る家の方が

シックハウスのリスクは低くなるそうです。

 

確かに!

いくら食べ物とか運動に気をつけていても、

住んでる家によって病気になってしまっては

身もふたもないですよね~。coldsweats02

 

祝!東京オリンピック決定

♪ Smile Squar    9月9日オンエア

 

今日は寝不足の人も多いでしょうね~!

私もその一人ですが・・・。

それにしても、日本チームのプレゼンは、

スピーチも構成も映像も素晴らしかった。

2020年東京オリンピックsign01 

今から楽しみですね。

そしてその時に、自分は何歳?・・・と

数を数えた人も多いでしょうね~(笑)

 

さて、今日のハウスコンシェルジュは

立山建設の立山さんに、床材についてアドバイス頂きました。

床材の色やデザインはもちろんのこと、

ムク材の種類(桜、杉、ヒノキ、竹、桐など)によっても、

素足の感覚や雰囲気が全く違ってくるそうです。

 

ちなみに私は、ムク材の中では、

齢とともに味ある色に変わってくる

桜が好きかな~lovely

 

 

 

おしゃれの秋!

Smile Square   9月2日

 

さて、9月に入りました club

街のショーウインドウはすっかり秋モード!

今年もおしゃれの秋に突入ですup

今年はギンガムやタータンなどのチェック柄が流行しそうという事

そろそろTシャツから秋のファッションに着替えて

アクティブにいきたいですね!

 

ハウスコンシェルジュ

今日は木村建設の木村建設の木村さんから

家の外壁についてお話頂きました!

外壁にもいろんな種類があり、外壁によっては

メンテナンスにも影響が出てくるんだそうです。

外壁は、いわば家の顔。

人間でいうと他人に与える第一印象!

家づくりでは、ここも重要なポイントですね!