♪Smile Square 4月7日、 心機一転!!

この春から新しい生活のスタートで気分も新たに頑張ろうsign01

心に誓った人も多いでしょうね~

実はこの言葉、元をたどれば仏教からきた言葉で

心の働きがガラリと変わり悟りの境地に入るのが

「心機一転」の本来の意味なんだそうです。

それが今では「新しい会社に入って心機一転!」などと

あるきっかけで気持ちの持ち方を変えることの意味に

変わってしまったようです。。。

でも私たち現代人の悟りの境地とは、こんなものなのかもconfident

さあ、新年度の始まりです!

皆さん、元気に頑張りましょう。

 

さて、今週から、ラジオネーム【ハンカチママさん】からの質問に

4人のハウスコンシェルジュからそれぞれアドバイスを頂きます。

まず今日はオクタスの緒方さんです!

 

Q 現在2歳の子供と夫婦の3人暮らしで新築を考えています。

2階に子供部屋と夫婦の寝室を配置しようと思っていますが

希望として子供はあと2人欲しいと思っています。

おススメの間取りや2階の考え方を教えてください。 

 

【緒方コンシェルジュの回答】

子供の性別がまだわからないので、まず1つ個室を作っておいて、

もうひとつの部屋を2つに区切れるようにしておく。

そうすれば使える用途が増える。

つまり2階の構成は、主寝室、子供個室、広めの子供部屋。

子供が小さいうちは広めの子供部屋に家族全員で寝て

一番上の子供が先々子供個室を使う。

2人目の子供がいたら主寝室を子供部屋として利用する。

3人目がいたら本来の間取りパターンに変更する。

 

これからのライフスタイルに順次合わせられるような

間取り設計にしておくと便利!というアドバイスでした。

皆さん!上手に写真 撮られてますか?

Smile Square  3月10日放送

 

卒業、入学のシーズンになり、

この時期は写真を撮るキカイが増えますネ!

そういえば写真を撮るときによく

チーズ、1+1は2 などと言いますが

これは外国でも同じようで、チーズのほかに

韓国ではキムチー、

ヨーロッパではウイスキー

とかも言うんだそうです。

共通しているのは最後の音が「イ」で終わること。

口が横に開き、笑った顔になるという仕組みなんですが

チーズの時は「ウ」で終わるので最後の「ズ」を強く言うと

口がとんがってしまい 変顔になるので要注意!

ここはネイティブの発音で

「ズ」を発音しない様にすることが

ポイントな様です!

 

 

さて、今日のハウスコンシェルジュは

オクタスの緒方さんです。

収納 < キッチン 水回りの収納 >について教えてもらいました!

キッチンで大切なのは収納量と導線。

我が家には、食料品や調理家電、配膳道具、ゴミなど、

どのくらいの収納量があるかをまず考え収納を作る。

そして毎日の家事を効率よく行うためのポイントとして

冷蔵庫の位置と収納の取り方を工夫する、

買い物後の重い荷物を下ろす時間を短縮するために

キッチンスペースを玄関の近くにする、

などのアドバイスを頂きました。

 

春の足音 近づきました!

Smile Square  3月3日放送

 

1週間前の今日、朝、目を覚ますと

まだ窓の外はうす暗かったのですが、

ここの所、日の出の時刻も早くなり

日昼の長さも少し長くなってきました。

3月3日・・今日は女の子の節句

 「ひな祭り」

女の子がいるお家は賑やかでしょうね

 

春の息吹を感じる月 弥生3月になりました!

桜の開花ももうすぐです。

皆さん、元気に参りましょう!!

 

さて、今日のハウスコンシェルジュは

ロジックアーキテクチャの吉安さん!

今週から4回に渡りお送りすテーマは【 収納 】

今日はその①< 玄関の収納 >です。

昔から玄関の収納は、コの字型というのが一般的ですが

今は壁一面に収納を作るというのが主流。

玄関はその家の顔なのでゴチャゴチャになっていると

家の中も散らかっているというイメージを与えるので

上手な収納を心掛けたい!というアドバイスでした。

カレーにも家づくりと同じく、美味しく見えるコツがありました!

Smile Square  2月24日放送

 

今日のお昼に久々知り合いのカレー専門店でカレーを食べましたrestaurant

久々に食べたので、すごくおいしかったです。

で、そこのシェフによると、

盛り付けの時にカレーのルーがご飯のどこまでかかっているかで

美味しそうな見え方が違ってくるんだそうです。

半分までかかっていると、どっかりと見えてしまい

3分の1以下だと、物足りなく感じる!

ご飯とカレーの比率は5対3がベストだそうです。

カレーを作るときに参考にしてみて下さい。

 

 

さて、今日のハウスコンシェルジュは立山建設の立山さんです。

最近の水回り事情 < 洗面所 > についてお話しいただきました。

洗面所はお風呂の隣にあるのが一般的ですが、

来客時に脱衣所などを見せないために

お客様専用として別にひとつ作るのも一つのアイディア!

また、洗面台も今は様々なものがたくさんあるので

使いやすさ+自分が気に入るおしゃれな洗面所が出来ると

素敵です!というアドバイスを頂きました!

世界の偉人たちのやる気が出る名言は!?

Smile Square  2月17日放送

 

先日、ある本を見ていたら、

世界の偉人たちからの「やる気が出る名言」

というのがありました。

 

●ドイツの思想家 マルクスの名言

「学問をするのに簡単な道はない。険しい山を登る苦労をした者だけが

輝かしい絶頂を極める」

 

●野口英世の名言

「努力だ!勉強だ!それが天才だ」

 

●福沢諭吉の名言

「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」

 

そして

●ドラえもんの名言

「どんなに勉強が出来なくても、ケンカが弱くても

どこかに君の宝石があるはず・・。

その宝石を磨いて、ピカピカにしてみせて!!」

でした。

 

受験シーズン真っ只中

受験背の皆さん、春はすぐそこです。頑張ってください!

 

さて、今日のハウスコンシェルジュは木村建設の木村さん!

最近の水回り事情<お風呂>についてのアドバイスでした。

ユニットバスのメリット、デメリット。

浴室換気乾燥暖房機のすすめ。

お風呂での事故でヒートショックでなくなる方が

寒くなると多くなり交通事故の2倍近くある・・・。

などのお話を頂きました!