« 木曜日2012 | メインページ | アーカイブ | 水曜日2008 »

水曜日2007

8月13日今日の訪問先

中華首藤です。
今日は高橋稲荷大橋周辺で、先祖の魂を迎える伝統行事
「だんだら提灯祭り」をリポートしました。
お話は町興し会の永野さんに伺いました。

200808131241001
こちらで、だんだら提灯をはじめ、
野菜を使っての提灯作成も行われていました。
祭りを前に皆さん準備に追われていました。
皆さんも伝統行事に触れながら、お盆を迎えませんか。

3月26日今日の訪問先

この春散りたくない中華首藤です。
さて、暖かくなりそろそろ衣替えされる方もいらっしゃるでしょう
特に子どもさんの衣装はそろえるのが大変です。
そこで今日ご紹介するのは
熊本市島崎にあります子ども服のアウトレット商品が豊富なお店
『たんぽぽ』さんです。

Sot39ed

オーナー中村亜貴さんにお話を伺いました。
お店には沢山のお客様がいて、子どもさんの元気な声など
とても賑やかでした。

『たんぽぽ』さん連絡先
熊本市島崎2-15-22 ℡:096-274-3335

えりさん!

RN:スエッグトミーさんによるイメージイラストです…

Eri

正解はこちら

入社式でのSゴコロ!

Sノート、今週のお題は

「入社式でのSゴコロ

でした!!

厳選なチョイスの結果、

今週のは…

RN:「熊本のナベアツ」さん!

「会場に一番乗りかと思ったら橋下さんと作業服の女性がリハーサル中だった」

でした!

今週のミサミサは

RN「ショックカノンプレミアム」さん

「入社式後にすぐ春闘に参加。」

RN「たるみネーター」さん

「”入社式と言うけれど、何を入社するのだろう”とマジメに考えてる」

RN「アジアンハマー」さん

「IT企業の社長なのにあいさつでメディアの事を「メデア」と言い、ITの事を「アイ・テー」と言っているので、「ちっちゃい「い」が言えてません(笑)。」とそっとカンペを出してあげる新入社員。」

でした!


Sノートは今日で終了です!
みなさまからのSゴコロ、ありがとうございました☆

パンゲアゼミナール:優秀者発表

成績優秀者の発表です。

1位:55点 ナンセンス
2位:40点 ソルティーキャット
3位:30点 ズィー太郎

皆勤賞:特急美恋

以上の生徒にはパンゲアゼミナール修了証書を送付いたします。
4月からまた皆様色々なところで頑張ってください。

パンゲアゼミナール:3月26日(第一期終了)

問題はこちらです。

以下の条件を満たす俳句を一句つくりなさい。

1:熊本弁を交える
2:なんとなく春っぽさを出すこと
3:だいたい五・七・五でつくること

締切は13時30分まで!

3月19日今日の訪問先

桜の開花・・・間もなくです。
花見大好き中華首藤です。
春になると様々な花・華・鼻が話題になる季節ですね
今日は熊本市花畑町にあるお花屋さん
「る・ぶーけ(Le bouquet)」にお邪魔しました。

200803191241000

この時期はとくに卒業式、歓送迎会などで花を贈る機会が多い季節
オナーの田口さんにお話を伺いました。
センスある花を贈って相手の心の花を咲かせてみては?
「る・ぶーけ(Le bouquet)」 ℡:096-355-1878

潮干がりでのSゴコロ!

Sノート、今週のお題は

「潮干がりでのSゴコロ

でした!!

厳選なチョイスの結果、

今週のは…

RN:「まみむめモービルバック」さん!

「常連のおじさんが「あんた!アサリの味噌汁は赤味噌かい?」と言われたので「いや、白味噌です!アサリだけにあっさり派です!」とダジャレを言ったがオヤジが「今のダジャレはアサリさわりも無ぇ~な!」と上をいかれたので悔しかった!」

でした!

今週のミサミサはRN「よかでんでん虫さん」さん

「初めての潮干狩り、期待で胸いっぱいにして行ったら、何やら求人広告の立て札が‥
「急募!!仕入れてきたアサリ貝を干潟にばらまくだけの簡単なお仕事です」
‥ … ‥ちっきしょー」

RN「たるみネーター」さん

「穴の中から、福田首相の『おでこ』が出てる。」

RN「ナンセンス」さん

「松居棒で潮干狩りをしても泥しか取れなかった」

でした!


来週は「入社式でのSゴコロ」お待ちしております!

パンゲアゼミナール:3月19日

今日の問題はこちらです。

「春の小川」の歌詞から。

「春の_____________。 」

空白部分をうめ、歌いだしを完成させなさい。

※正解は
「春の小川はさらさら行くよ」

締切は13時30分まで!

来週3月19日のSゴコロは

Sゴコロ、テーマがかわりました><
来週のSゴコロは

「潮干狩りでのSゴコロ」 です!

皆様からのSゴコロお待ちしています!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11