« 2009年7月 | メインページ | アーカイブ | 2009年9月 »

2009年8月

8月19日今日の訪問先

中華首藤です。
今日は市電の健軍交番前に近いところにやって来ました。
今日は19日ということで
19⇒ジュウク⇒ジュク⇒塾ということで
そろばん塾にやってきました。
「上野そろばん塾」です。
上野珠算教育の上野厚子先生にお話を伺いました。

200908191242000
子供の集中力を高めることがでるそろばんが
最近は見直されてきているそうです。
生徒たちも素晴らしい計算力!とても太刀打ちできません。
皆さんもそろばん始めてみませんか?

「上野そろばん塾」
住所 熊本県熊本市水源2丁目1-3
電話 096-368-0029

ごくパン!回答編「数学」

今日の問題は、数学!

Koma3_2

よ~し お前ら―。

ヤンキヨを構成する公式を答えよ、だったな。

今日の亀田賞は
RN「やる?やれる?俺、やんなきゃ!」

ヤンキヨ=9.58(世界新)





以上っ!
来週もきちんと出席するように!

ふぁいとーっ

夏季限定企画:ごくパン!「数学」

夏季限定でお届けする
受験生応援?!コーナー
「ごくパン!」
一ヶ月間、あなたの担任の先生となる
熱血教師、ヤンキヨが問題を出題します!

それでは、ヤンキヨ、お願いします。

Koma3 
よーしお前ら~。

今日は数学に関する問題だ。

「ヤンキヨ」を求める
お前らなりの公式を書け

提出期限は午後1時半だからなっ!
未提出、提出遅れのないようにっ!

8月18日今日の訪問先

KAYOです。今日は泉ヶ丘小学校周辺です。
熊本市動植物園の前を通る通称「動物園通り」沿いある
漬物屋さん「壱岐食品」にやってきました。

Dvc00046
漬物屋さんだけあって店内には様々な漬物が並んでいます。
でも今人気急上昇なのが4日前から販売を始めた「キムチコロッケ」
近くの小学生にも人気です。

「壱岐食品」
住所:熊本市水源一丁目8-2 (動物園通り)
TEL:096-368-2279
営業時間:AM9:00よりPM7:00
定休日:日曜日

Today's お弁当★。・゜・(/Д`)・゜・。

毎週火曜日のみ真猿とディレクター@梅さんのお弁当を
BLOGから世界に発信するこのコーナー。

今日はFMKのトップページでもご紹介されていましたが…。

Fmk_hp

なんと今日は2人とも手作りお弁当ではありませんでした。

これは一大事・゜・(PД`q。)・゜・


コーナー存続の危機です (*´;ェ;`*)

と、いうことで今日は
「真猿のお昼ご飯は何か?!」
に、
Close-up!

今日のお昼ご飯は…こちら!

Pnga0818

あなたのお昼ご飯はなんでしたか?

きいてよ、あこ先生!8/20

ノスタルジックなコーナー
「聞いてよ、あこ先生!」 

このコーナーでは学校をテーマに、
みなさんから頂いた思い出を紹介していきます。
「あ~!あったあった!」なんて、思えるような
ノスタルジック、懐かしい気持ち を
共有しましょう♪というコーナーです☆

今週は「お盆」についてお寄せいただきました。

来週は「宿題」についての
思い出
を募集します☆★

ラストスパートはこうやって乗り切った!
こんな宿題に苦労した!…などなど!

何年ごろ(あなたが
小学生・中学生だったころの年代)も
書いてくださると、嬉しいです!

募集は24時間受付しています。
pnga@fmkumamoto.jp へ、
どしどしご応募、お待ちしております♪

8月12日今日の訪問先

中華首藤です。
今日は熊本電鉄の八景水谷駅の近くにある
「熊本市 水の科学館」にやってきました。

子供たちの歓声も聞こえてきます。
お話をスタッフの田中さんに伺いました。

200908121238000

こちらでは、夏休み中様々なイベントが開催されています。
楽しく遊びながら、水とふれあい水の大切さを知ることができます。
夏休みの宿題テーマにもぴったりです。
是非行ってみてください。
熊本市八景水谷1丁目11-1
熊本市 水の科学館
電話:096-346-1100

ごくパン!回答編「社会」

今日の問題は、社会!

Koma2_2

よ~し お前ら―。

今日の問題は、
熊本の特産品を答えよ、だったな。

今日の亀梨賞は
RN「リチャード・なんかクレーダーマン」

★…熊本名物『どこちゅう?』
→同県人だとわかると、なぜか出身高校ではなく、出身中学を聞きたがる、熊本県人特有の理解不能な成分がおいしい、熊本県特産品のチューハイ。


もこみち賞は
RN「特急美恋」

にんじんハウス


以上っ!
来週もきちんと出席するように!

ふぁいとーっ

夏季限定企画:ごくパン!第二回

夏季限定でお届けする
受験生応援?!コーナー
「ごくパン!」
一ヶ月間、あなたの担任の先生となる
熱血教師、ヤンキヨが問題を出題します!

それでは、ヤンキヨ、お願いします。

Koma2   
よーしお前ら~。

今日は社会に関する問題だ。

お前らが思う熊本の特産品を答えよ。

提出期限は午後1時半だからなっ!
未提出、提出遅れのないようにっ!

8月11日今日の訪問先

ロシア人に似ている?
KAYOです。
今日は熊本市京町にやってきました。
付近には熊本大学教育学部付属中学校・付属小学校
市立京陵中学校があります。
今日はこれらの学校の直ぐ近く
この場所でもう40年お店を続けている
「ヘアサロンさいとう」さんで
昔から町並みの移り変わりなどお話をうがいました。

Dvc00043

ヘアサロンさいとう
熊本県熊本市京町本丁1?77
096-354-7866

<前へ 1 | 2 | 3