« 3/8 今日の感動!島原半島は。。。  | メインページ |  3/22 今日の感動!島原半島は。。。 >

3/15 今日の感動!島原半島は。。。

こんにちは。住野幸です。

昨日は松橋で行われたJA熊本県女性大会に応援で参加してきました。これは、農業に携わる女性の大会で、組織活動や、自分の今の思いなどを発表する場なんですがね。。。

実は私、地元の「すもも会」いわゆる若妻会に属しておりましてね、その会の仲間が発表で出場するということで応援にいきましたのよ。メンバーはピンクのTシャツで揃え。。。しかもさほど若くもないのに。。。

 

でもでもでもでも~!そんなの関係ねぇ!ということで、いろんな人の思いを聞いて刺激になりましたし、みんな秘めたる思いをもって仕事したり、グループでの活動をされているんだなーと感じました。

 

さて、今日の

【感動!リカコの島原半島】では島原半島ときめきのコンシェルジュリカコさんが《芝桜公園》を紹介してくれました。

しまばら芝桜まつりについて詳しくはコチラをクリック!

島原半島の新名所となった芝桜公園。というのも、平成の雲仙普賢岳噴火で被害を受け、警戒区域になり砂防ダムができた場所を何とか活用できないかとボランティアの皆さんの地道な除草作業をへて25万株の芝桜が植えられ、昨年“第1回しまばら芝桜まつり”が開催されました。なんと3万人の人出があったそうですよ。

ボランティアの除草作業は大変ですが、作業後の差し入れのアイスクリームやおにぎりがとってもおいしいんですって。

 

【感動!島原半島インフォメーション】では、

①芝桜公園と第2回しまばら芝桜まつりについて島桜公園を作る会会長の足立進一さんに電話で伺いました。

詳しくはコチラをクリック!

130315photo.jpg

↑芝桜が開花するとこのような花模様に!!!すごく見ごたえがありますよ。このようにきれいに芝桜が咲くのもボランティアの皆さんの努力のおかげです。このボランティアには長崎市が熊本県からの参加もあるそうですよ。

ボランティアで除草作業などにご協力いただけるという方はまずは

島原温泉観光協会内の芝桜公園を作る会事務局℡0957-62-3986まで電話してみてくださいね。

 

では、来週3月22日【金】にお耳にかかりましょ~(にこっ!)

<< FMK Website << 番組一覧