« FDAで行く ひょいと信州まつもと | メインページ | アーカイブ | よかパパ川柳 »

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:7

家ィ!ロゴ.jpg

 

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、

リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか

「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど

ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの


知識と経験を借りながら、

さらにテレビ番組でもおなじみの

建築デザイナー「並木秀浩」先生に相談しながら、

最終的には・・・


番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!

というコーナーです。




リスナーのみなさんからいただいた「理想の家」を、

千里殖産の方にぶつけてみようということで、

「お家の理解は、奥さんの理解」がモットーの

千里殖産の大久保隆さんにスタジオに来ていただきました。


みなさんからの意見の中にあった

「変幻自在の家」

について話しました。

今はもともとの間取りを簡単な工事で変えることが可能なんだそうです。

子どもの成長にあわせて部屋の広さを変えたり、

収納スペースを作ったり。。。


便利な家が作れるみたいです。

詳しくはポッドキャスト聞いてみて下さいね!!


それから、お知らせなんですが・・・・!!

宇土の青葉台レイクタウンにこのコーナーでも紹介した、

並木先生設計の「桜風の家」がまもなく着工しますよ~♪♪


お楽しみにhouse
 

 



 

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:6

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの

知識と経験を借りながら、
さらにテレビ番組でもおなじみの
建築デザイナー「並木秀浩」先生に相談しながら、
最終的には・・・

番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!
というコーナーです。

先週はコンセプトを出し合いました!!

マッキーさんが「コミュニケーションが取りやすい家」
中華さんが「夫婦が一生使える家」というのを発表しました!

そこでリスナーのみなさんからも募集しましたが、、、
たくさん「理想の家」来ましたよ!!ありがとうございます!

ではではご紹介します♪

「雨水を飲み水に変えられる家」・・・エコォ~

「プロジェクションマッピングの家」・・・先進的ィ~

「人間も家族も快適に過ごせる家」・・・???
などなど、
夢のあるものから現実的なもの、アイデアあふれる意見などありましたね!

ですので来週は千里殖産の方に来ていただいて、
みなさんの意見をぶつけて、具体的な話をしていこうと思います。

番組では引き続き、
「FMK パンゲアみんなの家」に関する意見を募集しています。
自由に番組宛てに送って下さい。
pnga@fmkumamoto.jp

家づくりの道は長い・・・

 

来週もお楽しみに!

 

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:5

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、



リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか



「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど



ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの



知識と経験を借りながら、



さらにテレビ番組でもおなじみの



建築デザイナー「並木秀浩」先生に相談しながら、



最終的には・・・



番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!



というコーナーです!


 

いよいよ家作りの第一歩を今日から踏み出しました!

 

並木先生がおっしゃっていた家作りのポイント

●生活スタイルを整理する

●思い描く「快適な生活」を一言で表す

 

家は一生に一度の買い物なんていうくらいだから

簡単にこんな感じでというように作っていっちゃダメ!



今年35周年の千里殖産の皆さんに建てて頂き、

並木先生の力も借りるけど、

やっぱり我々がどんな家を建てたいのかという

しっかりとしたコンセプトをもっていかないといけません。

 

思い描く快適な生活が「コンセプト」になっていくんです。



今日は2人で「理想の家」についてトークしました。

二人はというと・・・

中華「夫婦が一生使える家」

マッキー「コミュニケーションが取りやすい家」

こんなことを言ってましたね。

とはいえみんなで作る家、

いろんな要望など、リスナーのみなさんに聞いてみよう

ということで!!





「あなたが考えるFMKパンゲア、みんなの家のコンセプト」

を募集します!

「子どもと楽しく過ごせる家」、

「趣味のガンプラを愛でる家」、

「知り合いを呼びたくなる家」


「奥さんに内緒で買ったハーレーを隠す家」などなど

みなさんが考える「理想の家」を自由に番組宛てに送って下さい!!

メールはpnga@fmkumamoto.jp

まで♪

お待ちしております!



いただいた意見は来週のコーナーで発表して、

参考にしていきますよ~~




 

 

来週もお楽しみに!

 

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:4

 家ィ!ロゴ.jpg 

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、

リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか

「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど

ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの

知識と経験を借りながら、

さらにテレビ番組でもおなじみの

建築デザイナー「並木秀浩」先生に相談しながら、

最終的には・・・

番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!

というコーナーです!



前回まで並木先生のお話を聞いてきました。
 

008.jpg
He is NAMIKI先生です!!


先生の考え方の一つに

「自然のエネルギーを効率よく取り込める家づくり」って

いうのがあるというお話でしたが、

今日は、その中でも「光の取り入れ方」についてちょっと具体的に考えてみました。



太陽の光は家の中を明るくすることはもちろん、

寒い季節にはぬくもりを与えてくれるので

効果的に取り入れて、快適に過ごしたいですね!



一般的な窓は、よくレースのカーテンを使いますが!

カーテンだと室内に届く光は半減し、

熱も取り入れにくくなってしまいます。

「天窓」もありますが、夏場は直射日光がきついですよね。

 

そこで今日紹介したのが「高窓」!! 

 

高窓とは、そのまま高い位置にある窓のことです。

高い位置にあるので外の視線を気にしなくていいし、

カーテンもいりません。

また、夏と冬の太陽高度を想定して

「軒」を設置して直射日光を遮ることができます。

さらに、夏場は熱い空気の出口となり、

涼しい空気を呼び込む空気の流れも作ってくれます。

 

でも、一般的な掃出し窓を

すぐ取り替えるわけにもいきませんよね??

 

そんな時は・・・

カフェカーテンや下からアップ型のスクリーン

を利用すれば、外からの視線を気にすることなく

効率的に光を取り入れることができますよ。



みなさんも是非実践してみてくださいね。

 

来週もお楽しみに!

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:3

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、
みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから
「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の
千里殖産のみなさんの知識と経験を借りながら、
さらにテレビ番組でもおなじみの建築デザイナー
「並木秀浩」先生に相談しながら、
最終的には…番組と千里殖産で
実際にお家を建ててしまおう!というコーナーです。
 
先週は、私たちが設計を依頼する
並木先生と千里殖産が新しく建てる家、
「桜風の家」がどういうものか、
並木先生のプレゼンを聞いてもらいました。
 
「風が通る家」や「キッチンの設置位置」とか、
いろいろ工夫があって、これから家を建てたい!
とか建て替えたい!という方にとっても、
考え方としていい情報でしたよね。
 
今日は、私たちが家を考えていくにあたって、
どんなことを考えた方が良いのか、
直接並木先生に伺っていました。
ポイントは「自然のエネルギーを
効率よく取り込める家づくり
」だそうです。
 
これからリスナーの皆さんにも
意見を求めながら、
家づくりのアイデアを千里殖産、
並木先生と打合せしていきます。

さて、家をつくるときの打ち合わせでは
まずは何を考え、何を伝えればいいのか?
そんなポイントも並木先生に教えて頂きました。
 
ポイント
●生活スタイルを整理する
●思い描く「快適な生活」を一言で表す
 
まずはここから!

思い描く快適な生活が
「コンセプト」になっていくんですね!
…私たちもここから始めましょう!

 

そして、ここで次週の予告・・・

これまでいろいろお話をして下さった並木先生から、こんなところを考えてみたら?と

宿題を頂きました!

次週このコーナーで詳しく解説します!

1405_senri_ieieie.jpg

お楽しみに!

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:2

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、
みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから
「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の
千里殖産のみなさんの知識と経験を借りながら、
さらにテレビ番組でもおなじみの建築デザイナー
「並木秀浩」先生に相談しながら、
最終的には…番組と千里殖産で
実際にお家を建ててしまおう!というコーナーです。
 
さて、先日「桜風の家」という
並木先生が、この企画の家とは別に
千里殖産と一緒に建てる家があるそうです。
それで、先日、並木先生から千里殖産のスタッフの方に、
コンセプトも含めて、
どんな家なのかというプレゼンがあったそうです。

yeah0512.jpg
 
そこでは…
 
●家の中に風が通る家
→窓の配置に工夫
 
●キッチンの配置が普通と違って、斜め。
→キッチンに立ったときの目線が
いろんなところに配れる。
空間に広がりを持たせる効果がある。
 
というようなポイントが並木先生から
プレゼンされたそうです。
家を建てるときは、
その考え方やコンセプトが必要だそうです。
 
このようなところも、
わたしたちが建てる家の参考にもなりますね!
 
 

これからお家を建てたい、
建て替えたいという方、ご期待ください!

本日の放送のポッドキャストへGO!

 

千里殖産HPへGO!

そしてそして

千里殖産内ブログへGO!

千里殖産のイエィ!イエィ!家ィ!:1

このコーナーは、
みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなどご意見を募集し、
最終的には…

番組と千里殖産で
実際にお家を建ててしまおう!


というコーナーです。

さらに、今回のこのプロジェクトには…
テレビ番組「劇的ビフォーアフター」にも登場している
「並木秀浩先生」が
コラボレーション
してくれるんです!

並木秀浩先生プロフィール:
1960年東京都出身。
日本大学卒業の一級建築士、及び 一級建築施工管理技士。
日本国内の様々な賞を受賞。
並木先生のモットー:
「人にやさしい建築を施主と共に
2人3脚で創りあげてゆくこと」

これから千里殖産のみなさんと
並木先生の教えの元、
家づくりについて勉強しながら、
リスナーのみなさんと
家づくりのアイデアを出し合って、
実際の家に作りに
反映させていこうというわけです!

このコーナーでは
私たちの家づくりプロジェクトの様子はもちろん、
千里殖産のモデルハウス情報や
お家づくりのヒントなど
家づくりに役立つ情報を発信していきます!

これからお家を建てたい、
建て替えたいという方、ご期待ください!

本日の放送のポッドキャストへGO!

 

千里殖産HPへGO!

そしてそして

千里殖産内ブログへGO!

 

 

 

 

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8