« 1/25 今日の感動!島原半島は。。。  | メインページ |  2/8 今日の感動!島原半島は。。。 >

2/1 今日の感動!島原半島は。。。

今週月曜日に、高見盛の引退発表を受け、感動で涙が止まらなくなった住野幸です。

28日には「第16回日本ジオパーク委員会」が行われ、島原半島地域がジオパークとして再認定されました。こうして、ジオパークの審査は定期的に行われているんですよね。ジオとは地球のこと。ジオに親しみ、ジオを学ぶ旅ジオツーリズムを楽しむ場所がジオパークなんですね。忘れちゃいけません。島原半島は世界ジオパークにも認定されています。

                                                                                                                                                                                       

今月2月はプレゼントをご用意しました!!

桃カステラ 3個をセットにして5人の方にプレゼントします。

Photo

ご希望の方は、住所・ラジオネーム・本名・年齢・電話番号と番組の感想などを一言添えて、

メールでのご応募はsachi@fmkumamoto.jp

FAX:096-355-5200

ハガキ:〒861-0001熊本市中央区千葉城町5-50 FMK「感動!島原半島桃カステラプレゼント」係

に応募してくださいね!桃カステラはカステラの上にフォンダンと呼ばれる砂糖が桃の形になって乗っています。今日から始まった「島原城下ひなめぐり」でも、島原のお菓子やさんが作った桃カステラが島原の4つの会場に大集合します。

※なお、当選された方への桃カステラの発送は島原半島観光連盟から行われますので必要な情報が提供されます。

さて、今日の【感動!リカコの島原半島】では。。。ときめきのコンシェルジュ リカコさんに雲仙の花ぼうろを紹介してもらいました。

島原半島では霧氷のことを親しみを込めて「花ぼうろ」と呼んでいます。雲仙の木々に花ぼうろがつく条件は3つ。①寒いこと ②霧・雲に覆われていること ③風が吹いていること。寒い時期にしか見られない一面に広がる白銀の世界。厳かで感動のと・き・め・きの一瞬に出会えます。

Photo

花ぼうろが見ごろということで、雲仙温泉街では明日から「雲仙灯りの花ぼうろ2013」が2月23日まで開催されます。詳しくはコチラをクリックしてくださいネ。

夜はイルミネーションの点灯や絵本の朗読が流れたりとメルヘンチックな世界に引き込まれます。中でもリカコイチオシは毎週日曜に雲仙地獄の旧八万地獄に登場する地熱をりようした電気を使わないコタツ「エコタツ」の体験!もともと地獄だった場所なので地面が暖かいんですよ。

Th_a3751_3064_11

これがウワサのエコタツですよ!

そして、2月10日は新月ということで、旧八万地獄の地面にバスタオルでも敷いて星を眺めてみてはいかがですか?まるでプラネタリウムにいるような満天の星空を見ることが出来ます。

さらにさらに、リカコが提案するデートプランでと・き・め・き-------------------

雲仙灯りの花ぼうろ2013の期間中に温泉に入ってゆっくり温まって、美味しい料理を食べてイルミネーションが灯る温泉街を二人で歩いて、そして、期間中の毎週土曜21:30から雲仙温泉街に花火が上がるので花火を見て心ときめく!星も見る!もちろん手をつないで。いかがざんしょ?

続いて【感動!島原半島インフォメーション】では3つの催しを紹介しました。

①小浜温泉 わくんたん祭り←詳しくはコチラをクリック

2月3日(日)10:00~15:00 公立新小浜病院下から森田電気駐車場までの中通りにて(ほっとふっと105からも近いですよ。)

サザエ、カキの即売(焼きコーナーもあり。)芋の天ぷら、ぜんざいの試食会、採れたて野菜や小浜ちゃんぽん、蒲鉾、湯せんぺい、海産物に手作り雑貨・・・そのほか、多数の出店ありですよ。

抽選会では宿泊券や夕食券、橘湾の採れたて海産物などなどの豪華なものが中ります。抽選券は1枚100円。

②蔵めぐり愛

2月17日(日)正午からありえ蔵めぐり会場の五之蔵 島原一揆村 ふるせにて。

南島原市商工会青年部 有家支部が主催するカップリング企画です。スイーツ作りとカップリングパーティを楽しんでステキな出会いを探してみませんか?ただ今参加者募集中です。男性参加者は南島原市商工会の会員ですが、女性は20歳から40歳台までの独身の方を募集しています。先着順で定員は10人。申し込みを希望される方は早めにお願いします。会費は男性5,000円、女性2,000円です。

締め切りは2月10日。

申し込み、お問い合わせは南島原市商工会青年部 有家支部 ℡0957-82-2431までお願いします。

以前の開催ではカップル誕生から結婚された方もいらっしゃるそうですよ。

③雲仙 灯りの花ぼうろ←詳しくはコチラをクリック

2月2日(土)~2月23日(土)まで。雲仙にて。

期間中の毎週土曜は21:30~雲仙温泉街に花火が上がりますよ。

《今週の感動!》

だって、高見盛は36歳ですよ。もうとっくに引退していてもおかしくない年齢です。よく頑張ったねと母親でもないのに声をかけたくなりました。

お気づきかと思いますが、私は大相撲ファンです。千代の富士に始まり、数々のステキ力士を見てまいりました。

今は稀勢の里LOVEなんですけどねっ。

島原半島にも実に長崎県出身としては7年ぶりの幕内力士佐田の富士(さだのふじ)が!!南島原市出身なんですよ。11月の九州場所で十両優勝して、両国国技館での1月場所。なんと幕内で迎えました。(以前も入幕していたのですが、ケガで幕下に陥落していたという努力の関取であります!!)悔しい負け越しではありましたが、今後目が離せない、応援したいお相撲さんですね。

<< FMK Website << 番組一覧