« 2/1 今日の感動!島原半島は。。。  | メインページ |  2/15 今日の感動!島原半島は。。。 >

2/8 今日の感動!島原半島は。。。

まず、はじめに、かなぶんやさんお誕生日&還暦おめでとうございまーす!と地味に祝福しております。

今日も聴いていただけましたか?こんにちは住野幸です。

今日の【感動!リカコの島原半島】ではときめきのコンシェルジュ リカコさんに《ありえ蔵めぐり》を紹介してもらいました。

近頃では蔵を昔のまま使っているところは珍しいですよね。

ワタクシ住野の実家は「味噌部屋」と言って、蔵ではないんですがばっちゃんの手作り味噌を保存する部屋があります。

ありえ蔵めぐりは南島原市有家町の5つの蔵をめぐっていただくというもので、2月16日(土)と17日(日)に行われます。

壱之蔵・弐之蔵・参之蔵・四之蔵・五之蔵とあるんですよ。

まずは壱之蔵!大正6年創業の酒蔵『吉田屋』

Photo_6

ここは、撥ね木絞りという技法で作られた清酒「撥ね木絞り」を作っています。大人気のお酒で、日本酒ランキングではいつも上位に入賞し続けています。飲んでみたいですね。

続いて弐之蔵!明治・大正・昭和と年代を追って建てられた『浦川酒造』銘酒“一鶴”の酒造元です。

Pht_41

参之蔵!大正7年創業の味噌や醤油を作り続けている『喜代屋商店』

ここには、とても人気がある「しょうゆソフトクリーム」があります。

Photo_11

私も食べたことあるのですが、醤油とバニラって、合うと思います。和な感じのソフトクリームでしたよ。

四之蔵!大黒柱の材木は桜、中庭には立派な梅の木がある『ヤマコメ醸造』です。

Imgp27711

ステキなお庭でしょう?お城のような塀がり、古民家好きの人にはたまらないと思われます。

そして、五之蔵!島原そうめんの蔵『ふるせ』です。伝統の技に現代の技術を取り入れながら麺づくりが行われています。素麺づくりのクライマックス「大引き体験」や、そうめんの生麺があるんですよ。

Photo_10

生そうめん、ぷりぷりでとーってもおいしいです。

続いて、【感動!島原半島インフォメーション】では

①島原城下ひなめぐり←詳しくはコチラをクリック

②ありえ蔵めぐり

感動!リカコの島原半島でもお伝えしたほかに、百年蔵のひなめぐりということで、各蔵に雛飾りが登場します。(3月3日まで雛飾りが登場していますよ。)

蔵の見学や新酒の試飲・販売、味噌料理店が登場するなど盛りだくさんです。

ありえ蔵めぐりについては ありえ蔵のまち保存会℡0957-82-2032まで。

③がまだすドームの紹介をがまだすドームの徳永喜三男さんに電話をつないで伺いました。

徳永さん、とっても楽しい人でしたね!打ち合わせのときのトークを聞かせたいくらいでしたよ。

がまだすドーム、ぜひ立ち寄ってください。お隣の島原半島では雲仙岳噴火の際にこんなことが起きていたのか!!!と改めて思い起こすことのできる施設です。

詳しくはコチラをクリックしてくださいね。

-----------------------------------------------------

さて、忘れてませんか?桃カステラプレゼント!!

2月21日(木)が応募の締め切りですのでじゃんじゃんご応募くださいね。

Photo_9

桃カステラ3個をセットにして5人の方にプレゼントします。

ご希望の方は希望の方は、住所・ラジオネーム・本名・年齢・電話番号と番組の感想などを一言添えて、

メールでのご応募はsachi@fmkumamoto.jp

FAX:096-355-5200

ハガキ:〒861-0001熊本市中央区千葉城町5-50 FMK「感動!島原半島桃カステラプレゼント」係

に応募してくださいね!桃カステラはカステラの上にフォンダンと呼ばれる砂糖が桃の形になって乗っています。「島原城下ひなめぐり」でも、島原のお菓子やさんが作った桃カステラが島原の4つの会場に大集合してますよ。

※なお、当選された方への桃カステラの発送は島原半島観光連盟から行われますので必要な情報が提供されます。

<< FMK Website << 番組一覧