« 6/14 今日の感動!島原半島は。。。  | メインページ |  6/28 今日の感動!島原半島は。。。 >

6/21 今日の感動!島原半島は。。。

大雨を予想して、洗濯物を部屋干しし、エアコンの除湿を5時間タイマーでつけてきた住野幸ですが、果たして帰ったら乾いているのでしょうか!?

 

【感動!私の島原半島】

《島原の薬草》について島原半島観光連盟 松尾泰明さんに電話をつないで話を伺いました。

 

島原市では薬草が盛んに生育しているということご存知でしたか?

島原市のには日本三大薬草跡(このようなものがあるのにも驚きを隠せません。)の中でも最大面積を誇る第一級の国指定史跡「旧島原藩薬草跡」(島原市小山町4703番地)があるんです。

関ヶ原の戦い直前の伏見城での戦いで活躍した深溝(ふこうず)松平家四代家忠の子孫で島原藩主の忠誠が、長崎で西洋医学を広めたシーボルトの弟子の中でも特に優れていた賀来佐一郎佐之(かくすけいちろうすけゆき)を招いて島原に薬草園を作ったといういきさつがあるということです。

現在もクズやヨモギ、タンポポにメナモミ、そして島原半島のなる長崎県と熊本県に分布している『シマバラキイチゴ』などがあります。シマバラキイチゴは、中国南部、台湾に分布していて、明治37年に島原で発見され『シマバラキイチゴ』という日本名がつけられたんですって。

とっても酸っぱいのでジャムやフルーツソース、ピューレなどの加工品として利用することで新しい健康食品として期待されています。

薬草を使ったアイスクリーム『メナモミアイス』も登場しているんですよ。このメナモミアイスは毎月最終日曜開催の島原半島ジオ・マルシェで手に入れることができますよ。

 

 

【感動!島原半島インフォメーション】

①第8回小浜温泉ジャカランダフェスタ←詳しくはコチラをクリック!

ジャガランタ.pdf

ジャガランタ2_.jpg

6月30日までですよ!

 

②第3回 島原半島ジオ・マルシェ←詳しくはコチラをクリック!

毎月最終日曜日ですので今月は6月30日(日)です。午前9時から雲仙普賢岳災害記念館がまだすドーム前広場にて。

今回はなんと、島原名物のそうめんを大胆にアレンジした手延べ生パスタの試食会も行われます!

チラシ6月ジオ・マルシェ.pdf

 

③夏の雲仙←詳しくはコチラをクリック!!

いろんな雲仙の楽しみ方があります。海があるんですよ。弓なりの砂浜の海水浴場!千々石海岸。青松と白い砂浜のコントラストが美しいんですよ。

 

④電話インタビュー!NPO法人島原薬草会の大場敏江さんに話しを伺いました。

感動!私の島原半島のコーナーで島原では薬草が盛んに生育しているとお伝えしましたが、薬草を育て、薬草で健康作りの普及に取り組まれているんですよ。

口調からもおわかりのように、元気でパワフルな方でした。

島原農業高校近くにある「島原薬草園」で管理人もまかされているということで、薬草園に来られた人に案内もしているそうです。

長崎県と長崎大学と島原農業高校とコラボして薬草プロジェクトも始動しています。楽しみですね。

 

 

さて、これから帰りますが、雨がどのくらい降っているのか心配です。皆さんんもお気をつけて!

 

<< FMK Website << 番組一覧