« 木曜日2011 | メインページ | アーカイブ | 水曜日2007 »

木曜日2012

ゲスト「本田こはる」

本日のゲストは本田こはるさんでした!

CIMG5503.JPG
5/28(昨日)1st AL「HIGHER FLYER」リリース!

インストアライブ&サイン会
@蔦屋書店 熊本三年坂 モリコーネテラス
19:00スタート、観覧自由!
※蔦屋書店熊本三年坂店で
「HIGHER FLYER」をご購入の方に
先着でサイン会参加権を配布!

今日5/29(木)熊本「尚廉」にてLIVE!
問:尚廉(しょうれん)096-355-7014

オフィシャルウェブサイト:

http://www.hondakoharu.com/

パンゲア!畑:悲喜こもごもpt2

今日のキュウリとトマト。

0529.png
トマトは先週番組終了後、
結ちゃんの実験で日よけ?を設置してみました。

そんなトマトの今週の状況はというと!

tmtr.jpeg
トマトだーーーー!!!!(前からトマトです)
赤くなり始めました!
今か今かと待ち望んだ赤いトマトが我々の前に登場しました!
tmt0529.jpeg
こちらの株も赤くなりつつあるのがチラホラ。

結ちゃん悲願の赤いトマトです。

一方、キュウリはというと、
先週何人かのリスナーさんが教えてくださった
星の形にできる道具を使いまして、
デコキュウつくりをもくろんでいました。

Photo_20140529.jpg
(これはキュウリの身長が大きくなりすぎないように調整しているところ。)

プラスチックのケースに大きくなりかけの
キュウリを入れて、一週間待ちました。
その結果がこちら!

ジャン!

ccbd1.jpeg

!?!?!?!?

ccbd3.jpg

しなしなになってる∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

しかししかし設置したのは2つ、もう一つは・・・

ccb2.jpeg

みっしり。
これはイケる・・・?

来週までに星形のキュウリはできるのでしょうか?!

 

 

パンゲア!畑:野菜スティック

今日は収穫したキュウリを
スティックにしました♪

stick1.jpeg

オンエアで収穫した1本以外の2本は、
ちょっと前に収穫して冷やしておきました~

stick2.jpeg
/ 早く食べたい \

マヨネーズなどをつけていただきます!

 

パンゲア!畑:悲喜こもごも

05222.png

陽射しはもはやギラギラ!

tomato0522.png

数で言うとトマトは圧倒的!
しかしトマトがなかなか赤くならないと結ちゃんは
しょげ気味でございます。
syoge.jpg
見つめる樫山結さん(フルネーム)


まだまだ、焦らない方がいいみたいですが…。

curl0522.png

そしてキュウリ!
先週ひっかかっていただけのツルが
コイルのようにぐるぐるしっかり巻かれています!
すごい・・・!

今日は合計3本収穫しました~!
0522cut.jpg
(まぶしそう)

パンゲア畑:巻きつきくん

5/19ごろの畑の様子。

0519h.jpeg

きゅうりの巻きつき具合がすごかったので
ご紹介します。

curl.jpeg
ギッチリギチギチぐるぐるぐるぐるっと巻かれています!

植物のパワーすごいです。

パンゲア畑!:二度目の収穫

小雨振る屋上にて。

ccb0515.jpg

リポートしながら収穫した新キュウリの香りを確認!
前回より、青臭さがマイルドになっているようです…!?

ccb05152.jpg

トマトも場所移動作戦がうまく行ったようで、
実の数、色、苗の背の高さがUP!
 

パンゲア畑!:場所移動

先週放送終了後、
畑に行った木パン一味。
やっぱりトマトはもっと日光が必要みたい。
キュウリはぎゅんぎゅん育ってなっているのに…

「永松さん!私の(トマトの分の)
日光取らないでくださいよ!」


と結ちゃんが言いがかりをつけ始めたので、
太陽光が当たる時間が長そうな場所に
トマトのプランターを移動させてみました。

0508after.JPG

これがどう作用しているかは、
この後のブログにて!

パンゲア畑!キュウリ試食

btl.png

俺のキュウリだ!
いやいや私が取ってきたんです!


そんな感じで試食前に一バトル。

気になるお味は…

「見た目はおとなのキュウリだけど、味はまだ…」

とのこと!

本来は食べずに捨ててしまうきゅうり。
ちょっとお味はイマイチだったようですが、
今後新しく育つキュウリが楽しみになりました!!


※ちなみに、パンゲア!畑のカテゴリーを作りました。
トマトとキュウリの成長、二人の学びながらも
ちょっぴり大味な育成記録がまとめて読めます♪

パンゲア!畑:キュウリGET!

sissor.jpg
剪定ばさみがないため、普通のハサミでごめんなさい!

yuicue.jpg

一番最初に出来たキュウリはどんな味か、
後ほど食べてみまーす!!!!

パンゲア!畑:立派にキュウリ

今日は日傘が必要な日差しでした!

0508.jpg
キュウリが急成長しているように見えます。

そして左下に見えるのが、そう!一個目のきゅうりです。
本当はこれは取ってしまわないといけないそうですが、
折角だしのびのびやらせてみよう、ということで、
そのままにしていたのです…。

じゃあん
3.jpeg
完全にキュウリ。どう見てもキュウリ。
20センチ近い大きさに育っていました。
お味はいかに!?!?!?!?!?

トマトもたわわに育っています(^ ^)
tawawa.jpg

一番大きかったものがこれ。
tomatol.jpg
直径2センチほどでしょうか。
もっと太陽を浴びて、赤くな~れ!

 

<前へ 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13