« MIC 6 BUSTERS | メインページ | アーカイブ | その他 »

トーク・リレー

2008年を色で表すと・・・永松ケンシ

色かぁ、色と言えば・・
自分の身の回りのモノはネイビーとかグリーン、その他ベージュだったり
アースカラーが多いような気がします。

この色が勝負の色!
ラッキーカラーみたいなのはありませんが、好きになる女性の好みが自然と似るように
何となく魅かれていく色があるんでしょうね!?

何となく・・でいくと、意外と!結構黄色のモノ(冬物のダウンとか、レモンイエローの靴などなど)を持っているのに自分でも驚いています。
黄色=金運アップと縁起のいい色みたいですが、
上昇の予兆は全くナシなのが悲しい現実。

さて、では今回のお題の「2008年を色で表すと何色?」ですが
今年は夏休みにバリ旅行をおもいっきり楽しんできたので
その時を思い出し「水色に近いターコイズ・ブルー」とします。
海や空の色を思い浮かべてみました。

現地の人があきれる位よく焼けたので褐色とか
見とれる程美しい夕陽も印象深いのでオレンジとか
いろんな色を思い出してしまいます。
と言う事は、それだけいい旅だった証なんでしょうね!?

来年もいい思い出が残り、いい色を思い返せるような1年にしていきたいものです。
リスナーの皆さんにとってもいい1年になりますように!
&来年もよろしくお願いします!!

さて、新年1発目の更新はタケルさんにお願いしましょう。
年末にその年を振り返る際に、今年を漢字1文字で表現すると?っていうのがありますよね。
では、2009年をどんな1年にしたいのか?漢字1文字でお願いします。

いろんなモノに感動して、いろんな人に感謝する感な1年したい
来年はいよいよ不惑の齢を迎える・・あぁ恐ろしやぁ・・永松ケンシでした。

子どもの頃、好きで好きでたまらなかったモノ・・・岩清水愛

風戸さん、ありがとうございました!
シブがき隊マニアだったんですか?うちの姉もシブがき隊大好きで親衛隊やってました(^o^)

で、私が子供の頃好きで好きでたまらなかったのは…
元巨人選手、緒方耕一さんでーす!

現在も巨人で一軍三塁コーチとして活躍されてますが、当時、勝手に結婚したいって思ってました!周りが下敷きにアイドルの切り抜きを入れている中、私は緒方耕一さんの切り抜き、しかもスポーツ新聞の…(^^)
今となっては巨人戦で、現役選手よりも緒方さんがテレビに写るのをめっちゃ楽しみにみてまーす!

ま、そのスポーツ選手好きはいまだに健在で、スポーツ観戦も結構やってます!
もうシーズン終わっちゃいましたけどロアッソ熊本はもちろん、お正月は、サッカー天皇杯、高校サッカー、駅伝等々楽しみがいっぱーい!
来年も年明け早々からスポーツ観戦で忙しい一年になりそうです(^^ゞ

では、次のトークリレーは、、、けんしさんに。
けんしさんの2008年を色で表すと何色でしたか?
ちなみに、私はロアッソ応援の一年だったので『赤』かなぁ。

よろしくお願いしまーす!

マニアなモノ・・・風戸直子

永松さん、ご指名ありがとうございます♪
あなたが思うように、ロアッソ中心の生活を送る風戸です。

ロアッソ以外に今、熱中しているものですね!
私、産直市場をめぐるの大好き『野菜マニア』です。

最近のヒットは益城の直売所で見つけた、緑のトマト!!
完熟しているのにで、キウイのようにさわやかな味☆そしてゼリー部分が美しいのです。
トマトの匂いが苦手な方もきっとこれなら大丈夫。
あぁ、思い出したらまた食べたくなりました。

さらに、これはスゴいと、うなった野菜が、西里とれたて市にあった、淡い緑のわさび菜
あのわさびの「つぅ~ん」を感じることができるんです。
驚くくらいツンときますよ!でも、甘さもあっておいしい。シャキッとした歯ざわり。
細かいギザギザの葉っぱがフリルのようでかわいい。
ステーキなどの付け合せにバッチリでしょう。

好きが高じて今年、野菜ソムリエ(ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター)になりました~! ロアッソ話だけでなく、食べ物話も止まりませんよ。

ところで、マニアで思い出したのが『シブがき隊』
Imgp2496_2
小学時代から本木雅弘さま命の私でした。初ライブはもちろんシブがき隊。
本木さまのあまりのかっこ良さに涙したあの日・・・
解散の日までレコードを買い続け、テレビもラジオも振り付けもチェック。

今回は、今熱中ということで野菜話を書きましたが、昔はかなりの『シブがき隊マニア』でした!

そこで、きっとキャピキャピな少女時代を過ごしていた岩清水愛ちゃんに質問です♪
『子どもの頃、好きで好きでたまらなかったモノ』は何ですか?

好きな女性の仕草・・・永松ケンシ

好きな女性の仕草・ここがたまらんっ!そりゃ、色々あります!!

♪ かぁのぉじょぉーがぁー、かぁーみぃーをぉ、ゆぅーびぃーーでぇーーー

・・・なんて有名な曲の歌詞にあるように、髪関連にはしびれる仕草が多いように思います。
それは指先の美しさ、顔の傾き具合などなどが含まれてこその仕草!なんであります。
いわゆるトータル・バランス!これ大事!!

では、個人的意見ですが・・・アリなのかナシなのか分けていくと

枝毛を探している  ナシ
髪を顔の前に持ってきて指でもてあそぶ  アリ

どちらも髪を触っているというシチューションは同じであっても
俺目線だとこのような評価になるんですね。
細かいですね!マニアですねぇ!!

質問の答えになってないし・・また、仕草とは違いますが・・・

寒い時にセーターの先を伸ばして指先を隠す  アリ
上記の仕草をナースがしている  かなりアリ

他にも、具体例を挙げていくとキリがない。
っうか、マニアという名の一人上手になっちゃいますので自粛しておきます。

では、この辺りで次の人にトークリレー。
マニアと言えば、ロアッソ命の風戸さん!
生活の中心がロアッソのような気がするんですが・・
ロアッソの次に熱中している「マニアなモノ」って何かありますか?!
教えて下さいませ!

好きな男性のしぐさ・・・大橋益由規

う~ん・・・。“好きな男性のしぐさ”ですか。
今まであんまり考えたことなかったです・・。いい機会かも。

やっぱりちょっとドキッとするのは、“タバコを吸う姿”でしょうか。
ベタですみません(^^;)

私自身タバコは吸わないし、タバコ煙たっ!とか思うのに矛盾ですね、ハイ。
自分にはないものだから余計にドキッとするんでしょうか。。。

あとは車をバックする時に助手席の背もたれに手を回す時なんかもドキッとしてしまいます。
それから、しぐさじゃないけど、はにかみ笑い、照れた笑顔とかはキュ~ンってなりますね。そんなんで見つめられたら・・・。あ、違うか!

・・・ってここまで書いてだんだん恥ずかしくなってきました。
しかも、考えたことないとか言いながら結構出てくる自分にビックリ
これ以上考えたらまだまだどんどん出てきそうで危険なのでここらへんでやめときます。

好きな男性のしぐさがあるってことは、男性も“好きな女性のしぐさ”があるんですよね?!
きっとこれまで数多くの女性ファンを魅了してきたであろう永松さんに質問です!
ズバリ“好きな女性の仕草は?”

ここがたまらんっ!ってやつを教えてください?

冬のオススメ曲・・・TOMMY

タケル、指名ありがとう!
今度カレーをタケルに奢る事になっているトミーです。

ちなみに「国歌」の話もできますよ。
例えば、スペインは歌詞がなく楽曲のみ、いわいるインストなんです。
それとか、ドイツのは実はハイドン作曲とか・・・って、やっぱりやめます。

僕もタケル同様、食事中は、基本テレビを見ません
いつもCDかレコードです(あれ、ラジオは・・・)

「冬オススメの曲」。冬は、やっぱりなんかやわらかい感じの曲がいいです。

まずは1967年から1969年という短い期間しか活動していませんでしたが
アメリカのバンドで「Harpers Bizarre」の「Witchi-Tai-To」って曲です。
ネイティブ・アメリカンながらジャズ界で一流の名声を得た伝説的サックス奏者、ジム・ペッパーのカバーで、たくさんの人たちがカバーしていますが、
彼らのコーラスワーク含め、たまりません。

次に、ジェネシスのベース、マイク・ラザフォードがポール・キャラックなどと
イギリスのミュージシャンを集めて作ったユニット「Mike & The Mechanics」の「The Living Years」
この曲は、とてつもなくポップで、冬っぽいんですよ。
個人的には、冬っていうよりもクリスマスっぽいかな。
ただ、僕は歌詞がココロに響きすぎるので歌詞カードは見ないようにしています。

そして、最近よく聴いているのが、「大橋トリオ」の「HAPPY TRAIL」
トリオっていっても大橋好規さんひとりなんですがね。
大橋トリオの2ndアルバム「THIS IS MUSIC」というアルバムに収録されていますが、
このアルバム自体がかなりのオススメです。僕の今年のNO.1アルバム当確です。

そして、一番冬に聴くのは「ボブ・ディラン」の「Blowin' In The Wind(風に吹かれて)」です。説明不要の名作です。
彼の2ndのアルバム「The Freewheelin' Bob Dylan」をアナログで聴きながら鍋が最高です。

200811152032000
ということで、今年の僕のNO.1アルバムをリリースしてくれた大橋トリオに感謝ということで、同じくAROUND BUSTERSリポーターとして、
明らかに永松さんの態度が僕とは違う(・・・ちょっと嫉妬)大橋さんに質問です。

ズバリ、永松さんのために聞きたいことがあります!!
「好きな男性のしぐさは?」

おすすめ鍋レシピ・・・タケル

鍋ね~、大好きですがな~!

やっぱ寒くなってくると『鍋食べたい!!』ってなるもんね~。
ご紹介したいお鍋がたっくさんありますが、辛いのが好きな方におすすめの鍋ば紹介しましょかね!
オリジナル鍋なので…名前は…『タケルチゲ鍋』にします!

材料…
だし昆布、キムチ(白菜)、キムチの素、豆板醤、麦味噌、豚肉(薄切り)、豆腐(できればざる豆腐)、白身魚(お好きな物を)、アサリ、白菜、ニラ、白ねぎ、小ねぎ、卵(雑炊用)

作り方
①土鍋にだし昆布、お水を約半分入れ火にかけます。
沸騰したら昆布を出して、キムチ、キムチの素、麦味噌、豆板醤を入れて先ずはスープを作ります。味は濃いめでよかです。
激辛が良い場合は赤唐辛子を追加して下さい。
※これをやってる時、豚肉はコンロでさっと火を通しておいて下さい。臭み取りね!

②味が整ったら魚介類から先に入れます。豪華にしたけりゃ蟹さん入れてもよかし、なんでん合いますからお好みでね!

③アサリさんが口開けたら、さっと火を通しておいた豚肉を入れます。
バラでんなんでん薄切りならよかです。

④豆腐、小ネギ以外の具ば入れてしまいます!
タケルは春菊好きだけん春菊も入れま~す。

⑤最後にお豆腐ばデカめにちぎって入れます。
木綿より絹ごし、ベストはざる豆腐です!

⑥グツグツグツグツ…さあ、いただきます!
なのですが、食べる直前に刻んだ小ネギをたっぷり入れましょう!お鍋に直接ね!

食べ終わったら…雑炊ですがな!
ここで、美味しい雑炊を作る為に、ごはんは一度ざるに入れて洗いましょう。
鍋に入れてグツグツ…いい感じになったらとき卵を全体にかけて、火を止め蓋をしましょう!
しばらく待てば出来上がり!
小ネギ、すりごまをパラッとかけていただきま~す!

★いくつかポイントば…

味噌は麦味噌がベストです!しかもこさずにそんまま入れて下さい!
麦も具になり、旨かとです。無い時は他のお味噌でもよかですよ。

お肉は豚肉でお願いします!

魚介類はなんでんよかですが、沢山入れる時はお肉はいりません。バランスを考えて入れて下さいね。

材料の下ごしらえは完璧にすませてから作り始める事!
小ネギを刻む、雑炊用のゴマをする等、あらかじめやっといて器に入れておきましょう。

スープが少なくなったら水を入れ、キムチの素、麦味噌を加えて味を整えます。
どんどんどんどん味が深く、美味しくなるのがこの鍋のよかとこです!
雑炊たいぎゃ旨いけん、やってみてね!!

友達や家族で鍋囲むなら、TVじゃなくて音だけがよかよね~。
FMK聴きながら…もよかばってん、冬のオススメ曲、何曲でもよかけん教えて、トミー!
国旗の次は国歌で宜しく!!

最近、頭に来たこと・・・吉田恵理

 ・・・・。

「最近、頭にきたこと」ですかぁ?。。
2、3日お風呂に入りながら考えてみたんですが、
思いあたらないんです。。忘れてしまっただけ!?なのか・・?
最近、ないですね?それだけでも幸せですね?♪♪♪

誰ですかーっっっ!?嘘でしょ?本当はあるでしょ?なんて言ってる人!!

あっ、でもありました?!
 

「時間に余裕を持って!行動しましょう?!」 といつも心がけているんですが、
私、出かける準備が早く整うと、調子に乗ってあれこれはじめてしまうんです。。
な・の・で・
気が付けば、あらぁ?こんな時間!きゃぁーぁぁーっと。。
結局、バタバターっとなってしまうんですね?。
そんなときは、「あーーーっっ!!結局バタバタしてるっ」って、がっかりするのです。。

だったら、早めにでかければいいのにっ。(笑)

でかけるといえば、、、朝晩、寒くなりましたね?。。。
私、冬より断然、夏が好きなんですけど、、冬にも少しは楽しみが♪
それは・・「お鍋」
水炊きキムチなべ寄せ鍋などなど・・・いい季節になりましたねっ。。
 
そこで、お料理といえば「タケルさん!!」
おすすめの「鍋レシピ!?」教えてくださ?い!!

オススメのスポーツ・・・岩清水愛

はーい、岩清水愛です♪
秋のオススメスポーツ!ですか。

私はこうみえて(どうみえて?^^;)、体を動かす事は大好きです!
たぶん、同年代の女子に比べると体力はあるほうじゃないかなぁっと、じゃないかなぁ…っとね、思いん込んでます、ボーリングは苦手ですけど(^^ゞ

私の人生の中で全くスポーツをしていなかった時期の方が短いんですよ!
学生時代はハンドボール、その後はエアロビクス。そして、ヒップホップやジャズなどのダンスは趣味で現在進行形です!

それに加えてこの秋新たに始めたのが『フットサル』

これは、かなりかなり燃焼系ですっ!
私のような初心者でも楽しくやれるし、一人で参加できる個サルは友達も増えるし、しかも気づいたら大量の汗!冬でも間違いなく汗だくになります!
何より声出して動いてストレス解消になって、その日の夜は熟睡!そうすると、翌朝、心も体もスッキリ!みたいな(^-^)v

楽しく燃焼系の体作りをして、忘年会シーズンに備えましょう!

トミーさん、フットサルせんですか?シューズレンタルもありますよー!

それでは、リポーター繋がりで吉田恵理ちゃんに質問!
最近、頭にきた事はありますか?

私は…
自転車のサドルが盗まれ、しかも勝手に資源ゴミ扱いにされていた事…(こらっ、まだゴミじゃないっ)。

下ろし立てのブーツでガムを踏んだこと…(結構頑張って買ったブーツなのに…通りにガム吐くなっちゅうねん)。

あると思います。
吟じます(笑)!

衝動買いアイテム・・・TOMMY

次回番組出演!?
もう2回目はないと思ってました。

大橋さんみたいに「いい香り」もしないし、暑苦しいし・・・
ありがとうございます。
永松チルドレンでよかったです。
そのうち、富岡チルドレンも出場させていいですか?


さてさて、
「自分に歯止めがきかず、買っちゃった的な衝動買いアイテム」
自分に歯止めがきかないもの。
それは、ガンダムのフィギュア(プラモデルではありません)。
特に、ガンダムの「MOBILE SUIT IN ACTION!! 」MIAシリーズはヤバいです。
見るとすぐに買ってしまいます。
1,500円くらいから3,000円くらいなんですぐ買っちゃいます。
すでにそのシリーズは、家に150体近くあります。
最近は、できる限りオモチャ売り場に行かないようにしています。

明らかに衝動買いしたものと言えば・・・
いまの「クルマ」です。
春に引越しして、駐車場がせまくなったので、買い換えようかなぁと思って、
中古車フェアに行って一目惚れ。
見に言って、1時間後には、ハンコ押しちゃいました。
まさに衝動買い。
しかも、ミラーをユニオンジャック模様に変えたりと、いろいろと遊んでしまっていて、
家計は火の車ですよ。はっはっはっ。
おなかのお肉が燃焼してくれるのは嬉しいけど、家計が燃焼はマズいですよね。

それでは、リポーターの先輩、岩清水愛さんへ質問。
一度、ボウリングを一緒に投げましたが、かなりお上手(笑)でしたね。
たしかスコアが66だったような・・・

僕のおなかのお肉が燃焼できるくらいの秋のオススメスポーツを教えてください!

<前へ 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24