11月10日、今週のNo.12は、2016大忘望年祭

こんばんは!

先日のホーム京都戦、

1‐2での悔しい敗戦。

次節12日のホーム最終戦で、J2残留を是非とも決めたいところです。

 

そう、もうすぐJリーグも最終節を迎えるんですよね。

この時期になると開催が待ち遠しいのは

恒例行事となったロアッソ熊本大忘望年祭。

1611101.jpg

今年も会議が行われているということで、

会議にコーセーさんがお邪魔して実行委員会の皆さんに

お話を伺いました。

 

今年は、熊本地震もあり、

全国のクラブ、サポーターにたくさんの支援とエールをもらったので、

ありがとうを伝え、熊本の元気を伝えるイベントにしたいとのこと。

 

もちつき、もち投げ、キックターゲットやスピードガンなど

参加して楽しめる催しも企画されてるみたいですよ。

1611103.jpg

10月30日のホーム札幌戦では、仮装してイベントをPR。

 

2016ロアッソ熊本大忘望年祭は

12月10日(土)、サンロード新市街を会場に

午後12時12分12秒、キックオフです!!

 

さて、ロアッソ熊本、次のゲームは

ホームにFC岐阜を迎えての

ホーム最終節!

勝って、喜びのカモンロッソを!!!!

 

来週もお楽しみに。

11月3日、今週のNo.12は・・・キッズサッカー

こんばんは!

10月30日(日)、ホーム北海道コンサドーレ札幌戦、

2‐0で見事、首位撃破!!

本当に久しぶりのホームでのカモンロッソでした。

 

さて、今週のNo.12は

カントリーパークで開催された

第8回合志市子育てサポーターズサッカー大会を

コーセーさんがリポートしてくれました。

10月22日(土)、23日(日)、雨の降る中での大会となりましたが

小学1年生から3年生の選手が元気いっぱいにプレーしました。

1611031.jpg

この大会を主催するのは、エンフレンテ熊本。

 

熊本にはロアッソというプロチームがあり、

子どもたちがプレーするサッカークラブもたくさんあります。

 

コーチ陣も、自分たちが子どもの頃より環境がよく、

技術が向上しているのは間違いないとのこと!

 

ここから未来のロアッソ選手が誕生するかもしれません!!

 

1611032.jpg

3年生の部で初優勝をしたのは

八代いずみサッカークラブでした!!

 

ロアッソ熊本、次のゲームは11月6日(日)、

ホームで京都サンガFCと対戦!

 

ガンバレ!ロアッソ!

10月27日、今週のNo.12は・・・準レギュラー井芹さん

こんばんは!

前節アウェイ讃岐戦は0-0のスコアレスドロー。

残り5試合、勝ち点の積み上げが大事になってきます!!

 

さて、今週のNo.12は

ロアッソ熊本の記事を年間約200本近く書いているという

フリーライターの井芹貴志さんをスタジオにお迎えしました。

1610271.jpg

リーグは残り5試合を残していますが、

ここまでのロアッソ熊本を振り返っていただきましたよ。

 

4月の熊本地震前は、一時首位にまでたっていたロアッソ熊本。

地震後、中断期間や連戦の影響が出たのは間違いありません。

そんな中でも、巻選手をはじめ選手、チームは

熊本のプロサッカーチームとしてリーグを戦いながら、

県内各地で被災者支援活動を行い、全国に熊本の現状を発信してくれました。

 

現在、勝ち点40で18位のロアッソ熊本ですが、

10位~22位まで勝ち点が詰まっている状態。

これから勝ち点を積み上げていくことがとても大切になってきます!

 

みんなで応援しましょう!!

 

ロアッソ熊本、次のゲームは

10月30日(日)、ホームに北海道コンサドーレ札幌を迎えての1戦。

15時キックオフ!!!

 

10月20日、今週のNo.12は・・・ビーチサッカー熊本代表

こんばんは!

Jリーグも残すところ6試合。

一つでも多くの勝ち点を積み上げていきましょう。

 

さて、今週のNo.12は・・・

九州代表として

第11回全国ビーチサッカー大会に臨む

アヴェルダージ熊本BSの坂口健人さん(選手兼代表)にお話を伺いました。

1610201.jpg

ビーチサッカー、徐々に熊本で盛り上がっています。

東区戸島にはアヴェルダージの練習コートもありますし、

ここでは練習、コートのレンタルもできるそうです。

 

以前もご紹介しましたが、熊本に拠点を置くアベルダージから

日本代表候補合宿に4人も選出されているんですよね。

 

日本代表も9月に行われたアジア大会で初優勝するなど、

これからますます注目の競技です。

1610203.jpg

ビーチサッカーをやってみたいという方、

是非、アヴェルダージ熊本BSまで!

アヴェルダージの横山選手が教える未就学児のスクールは、なんと1回500円!

 

 

ところ変わりましてロアッソの練習場では、熱心なサポーターを発見!

1610204.jpg

東京から来たいう小林さん

齊藤恵太選手のファンという小林さんは

わざわざ練習を見るために東京から来たんだそう。

東京では銀座熊本館でアルバイトしているそうです。

熊本以外にもこんなに熱心なファンがいるんですね。

嬉しくなってしましました。

 

ロアッソ熊本、次のゲームは

10月23日(日)アウェイでカマタマーレ讃岐と対戦。

 

ガンバレ、ロアッソ!!!

 

10月13日(木)、今週のNo.12は・・・ロービジョンフットサル

こんばんは!

ロアッソ熊本、10月8日のホームゲーム、VSザスパクサツ群馬戦

1-1のドロー。雨の中での試合となりましたが、戦う姿勢を見せてくれました!!

 

さて、今週のNo.12は

風戸さんが10月9日(日)に嘉島町で開催された

ロービジョンフットサルの体験会をリポートしてくれました。

1610132.jpg

ロービジョンフットサルって?と思った方もいると思いますが、

ブラインドサッカーは見たり、聞いたりしたことがあると思います。

ブラインドサッカーは大きく分けて

ブラインドサッカー(B1クラス)とロービジョンフットサル(B2/B3クラス)に分かれています。

ブラインドサッカーは、全盲の選手がプレーします。

ロービジョンフットサルは、弱視(視野が欠けたり、ぼやけたりなど見えにくい状態)の選手がプレーするという違いがあります。

詳しくは日本ブラインドサッカー協会のHPをご覧ください。

 

今回はそのロービジョンフットサルの体験会ということで

ロービジョンフットサルの日本代表監督、齋藤友規さんが講師となり

エスペランサ熊本の小中学生、熊本大学の大学生が、いろいろな見え方がするゴーグルを着用して

体験会が行われました。

1610133.jpg

参加した選手からは

・見えなくて怖い

・いつもやっているサッカーとは違うスポーツのようで、楽しかった

・声かけの大切さ、周りへの気遣い、仲間と協力することを改めて感じた

といった感想が出ていましたよ。

1610131.jpg

熊本出身の齋藤監督は

「これを機会に、いろいろな種類のサッカーがあることを知ってほしい。

パスを出す側、受ける側、お互いに声をかけることが必要なスポーツなんです。」

と魅力を語ってくれました。

 

ロービジョンフットサルは、日本全国でも競技人口が30人ほど、

現在日本代表のレベルも世界ではまだまだということですが、

今後、齋藤監督にもと、強化を図っていきたいそうです。

1610134.jpg

これから注目していきたいスポーツです!!

 

さて、ロアッソ熊本

次の試合は10月16日(日)、アウェイで

FC町田ゼルビアと対戦!!

 

勝ち点を積み上げろ!ロアッソ!