« 火曜日2007 | メインページ | アーカイブ | 火曜日2009 »

火曜日2008

7月22日今日の訪問先

KAYOです。

さて、只今夏休みということで街中で

夏休み中の学生にインタビューを試みました。

今日は託麻中学校3年生の中村くん、川上くん、金子くんです。

Dvc00001_2

共に野球部の仲良し3人組でした。

いいなぁ~夏休み!

7月15日今日の訪問先

KAYOです。
暑くなると、肌の露出も多くなりなり
シンプルなTシャツやタンクトップが多くなりますね。
そんな時の胸元などにアクセサリーを付けることによって
オシャレに見えたりします。
今日はそんな夏にピッタリの涼しげなアクセサリーを
扱うお店「ISLAND SPIRIT」を訪ねました。

Dvc00008
こちらのアクセサリーの特徴は
ガラスを取り巻く「n」の形。

09251453_46f8a23cd7575
波の形であり、そして「naturalism」
という言葉を表してるそうです。
その意味は「肩に力を入れず自然体でいることによって、
実力以上の力が発揮できる」という意味が含まれているとのこと。
とても綺麗です!!

Dvc00006
ISLAND SPIRIT
熊本市手取本町4-10トーキ第1ビル1Fにあります。

7月8日今日の訪問先

KAYOです。
今日は熊本市新町にあります
木野本商店さんに伺い、
木野本社長にお話を伺いました。

Dvc00005
ここのお店は、
夏祭りなどのイベントには欠かせない
駄菓子やおもちゃなどの玩具を
取り扱っているお店です。

Dvc00004
中に入ると、そのままタイムスリップ
どこか懐かしい雰囲気が漂っています。
お土産に、になれそうな
バタフライスティックを頂きました。

Dvc00006_2 

木野本商店 熊本市新町 電話096-354-2681

7月1日今日の訪問先

KAYOです。

まだまだ梅雨が続きますが、その雨を逆に楽しんじゃおう!!
と言うことで、今、流行っているお洒落なレインブーツをご紹介します。
お話を伺うのは、「シューズ 宗方」さんです。

Dvc00001

お店に入れば、様々な色、デザインのレインブーツが並んでいました。
お洒落は足元からとも言いますし、
お好きな形や柄のレインブーツを探してみてはいかがでしょうか?

Dvc00003    
連絡先:シューズ 「宗方」新市街 096-356-1192

6月24日今日の訪問先

KAYOです。

今日は熊本市京町にあります手造り味噌のお店

「池田屋醸造」から味噌製造技能士である

塩津美智子さんにお話を伺いました。

Dvc00005

お店は寛政四年に創業以来200年もの伝統の味を守り続けているお店

店構えも歴史の重さを感じることができます。

Dvc00004

私も手造り味噌に挑戦してみようかな?

池田屋醸造 電話096-352-0309

6月17日今日の訪問先

KAYOです。

(パン企画も応援宜しくお願いします。)

さて、今日は熊本市花園にあります

健康快適環境「トウヤマ」さんにお邪魔し

藤山美文さんにエコガラスについてお話をうかがいました。

Dvc00024

エコガラスは名前の通り、断熱性に優れていて

窓に使うとエアコンの電気代が押さえられる効果が

期待できるそうです。

さらに、強度もびっくり!

リポートでも実際に鉄球を落とし

普通のガラスと比較する実験を行いました。

Dvc00025

↑通常のガラスは粉々↓エコガラスは無傷です。

Dvc00026

強度も高く、断熱性も高いエコガラス。

新築、改築の際に利用を考えてみはいかがでしょう。

健康快適環境「トウヤマ」

連絡先:電話096-325-5669です。

6月10日今日の訪問先

KAYOです。
今日はアニバーサリープレゼントに最適な
オリジナルフィギュアを取り扱うお店をご紹介します。
熊本市坪井にあります「たかじん」さんです。
店長の山本仁さんにお話を伺いました。

Dvc00005

こちらのお店の入口はとてもユニークで
カプセル入りのフィギュアが飾られていました。

Dvc00004
写真を持ち込み注文すれば、1ヶ月程度で完成。

誕生日のプレゼント、結婚の記念にといろいろ
利用できそうです。

詳しくはお店まで。

UNUSUALLY JAPAN 正規代理店「たかじん」
熊本市坪井4丁目2-39-102
連絡先:096-344-2012

6月3日 今日の訪問先

KAYOです。
今日は、熊本市の上乃裏サクセスビル2を訪問。
ビル内に展開する6店舗が6月10日、11日、12日の
3日間行う合同企画(感謝祭)をご紹介。

各店で
お料理+飲み放題(110分)なんと2,500円で提供。
また、6月中にご来店のお客様から抽選で
キャナルシティ福岡ワシントンホテルのペア宿泊券が・・・。

こんな素敵な企画を、各店舗のイケメンさんがご紹介してくれました。

Dvc00003

尚、3日間の感謝祭企画は要予約とのことです。

お店の料理等詳細はその時に確認下さい。

各店舗の連絡先
・Private Dining 「煌り~kirari~」
     096-323-5585
・朝びき焼き鳥「千年樹」
     096-351-1778
・俺のホルモンもつ家「金太」
     096-323-1334
・上乃裏とおり「まぅいどっ」
     096-322-6720
・「一座」
     096-352-7105
・osteria「vicilo~ヴィーコロ~」
     096-322-3410

各店舗オーナーの情熱が感じられました。

5月27日今日の訪問先

暑い一日でした。
KAYOです。
今日は熊本市鍛冶屋町で手作り布の絵本を制作している
手作り布の絵本・フェルト手芸の店「もりお!」で、
店長の森尾栄治さんにお話を伺いました。

Dvc00001

実際に布でできた絵本は、立体的で柔らかく暖か味があり
小さな子供が手荒く扱っても安心です。
この布でできた絵本を親子のコミュニケーションのツールとして
利用してみてはいかがでしょう。
ここではまた布のおもちゃも扱ってます。

手作り布の絵本・フェルト手芸の店「もりお!」
電話:096-354-4171

5月20日今日の訪問先

火曜日のKAYOです。

採れたての新鮮な野菜を食べたい!!
そんな方へおすすめ
旬の野菜を無人販売している
富合町にる「サラダ館」でお話を伺います。
       
近隣の農家の奥様方がその日に採れた
新鮮野菜を持ち寄り販売しています。

安い秘密はちょっと曲がっていたり、大きさが不揃いで
卸に出せないものを扱っているため。
でも新鮮さや美味しさなど何も変わりません。
地域でも人気の販売所です。

Dvc00009
今日は
・トマトの田中浄子さん
・きゅうりの田中ゆかりさん
・イチゴの福原美佐子さん
以上の元気な奥様方に出演いただきました。

Dvc00008

新鮮元気な野菜達が待っていま~す。
場所等の問い合わせ先
「サラダ館」090-8838-8953(田中浄子さん)

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9