« ポストカード From オーストラリア  |  ライトレール&ごっつお館 >

恋しくて

毎週おすすめの映画,DVDなどを紹介しています「キネマのススメ」。

今日は6月30日からサンロード新市街のDenkikanで公開される

「恋しくて」の中江裕司監督へのインタビューをお送りしました。

映画「恋しくて」は、BEGINの青春時代をモチーフにつづった青春音楽映画。

石垣島を舞台に、若者たちの奮闘を描いています。

今回は3500人の高校生の中からオーディションでキャストを選ばれましたが

監督がキャストを選ぶポイントは?

”ピン”とくるかどうかです。主人公の「カナコ」となる山入端佳美を見た時は、

自分の書いた物語のカナコがそこにいるような感じがした。

ただ、彼女は普段はとてもシャイで、目もなかなかあわせられないほど。

そこで「この映画では恋をしていくんだから、

ちゃんと相手の目を見ないとダメだよ」とアドバイスすると、

リハーサル中でも、恋人役「エイジュン」の目を見て

お弁当を食べるなど、本当に真っ白で素直なんだそうです。

撮影で大変だったのは?

映画の中の大事なシーンで「エイジュン」が唄を歌うところがあるが

なかなかうまく唄えなかったので、

物語のモチーフとなっているBEGINの比嘉栄昇さんに現場に来てもらって

アドバイスをお願いしたところ、その後見違えるように歌えました。

どんなアドバイスをされたかと聞いたら、

そのうちの1つは「監督の言う事は聴くな」だったそうです。(笑)

中江監督いわく、

映画撮影時には「映画の中の事は本当の事だよ」って伝えながら撮った。

そうする事で、映画に出てくる子たちの本当の恋愛の物語になった。

というこの「恋しくて」。公開が楽しみです♪

最後に、番組のリスナーへ監督からメッセージを。

この映画は嬉しい・悲しい・楽しい・辛い全ての想いがこめられていて

それが唄にこめられています。それを是非聴いて欲しいと思います。

「恋しくて」オフィシャルサイト http://koishikute2007.jp/